• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EZ-UK3のブログ一覧

2015年02月13日 イイね!

色にまつわるエトセトラ

色にまつわるエトセトラこんばんは!

車選びをする際に悩むこと。

もちろん車種もですが、ボディーカラーって結構考えますよね。

中には車種も色も決め打ちという人もいるとは思いますが・・・

今のボディーカラーはグリジオ・レコードといういわゆるガンメタなんですが、コンペのカタログカラーやし、現物見ていいな思ったので決めたのですが、グリジオはグレーとして、レコードとは何ぞやってことで。

「1956年に作られたベルトーネ製速度記録車、および翌1957年のピニンファリーナ製の速度記録車にペイントされたメタリックグレーが、現代の“グリジオ・レコード”の起源。」

※ABARTHホームページより引用

とのことです。

なんか、色に物語や歴史があるっていいですよね。
妙に心がくすぐられます。

ABARTH乗りの方ならすでに多くの方が見られているかもですが、興味がある方はABARTHホームページのABARTHを彩る2つのグレーをご覧ください。

グリジオ・カンポヴォーロについても詳しく触れられてますよ!!

でもね、チンクやアバルト・・・

どの色見てもいいなーと目移りしちゃいますね。
Posted at 2015/02/13 20:03:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

Digi-Tec所感とか

Digi-Tec所感とかこんにちは!

本日はアバルト神戸で先日施工したDigi-Tecの保証書を取りに行ってきました。

ってなことで、ECUチューニングを施工して2回目の週末となりましたので、インプレなどを


先ずはスペックの変化
※実測値ではないので悪しからず

【馬力】 118Kw/160ps → 136Kw/185ps

【トルク】ノーマル時206Nm/2,000rpm スポーツモード時230Nm/3,000rpm → 255Nm/3,000rpm

【パワーウエイトレシオ】車重1,120kgとして、 7.0kg/ps → 6.05kg/ps

今までは出足しのもたつき感がありましたが多少解消されたような気がします。
(ゼロスタートからの加速性を考えてるなら余りオススメはしないかもですが。)

街乗りに関しては、トルクが増えているためか大分楽になった印象で、一段上のギアでも引っ張れる感じですし、スポーツモード時の加速に関してはそりゃもう申し分無しです。

ノーマルモードに関しても全体的なモッサリ感が無くなり、以前のスポーツモードくらいの印象でええ感じなのですが、スポーツモードのハンドルの重たさに慣れきってしまったせいか、ハンドルが軽くなるのでちょっとフィーリングがという感じですが、慣れれば普段はこちらでいいかもです。

燃費に関しては約13.5kmから約11.8kmですが、これは導入したばかりで試すような運転をしたのでご愛嬌ってことで。

今度、流してのロングランの機会があればその数値も取ってみたいと思います。

全体的な感想としては、1年素のアバルトを味わい尽くしてから導入し、「おお、変わった」と感じることから変わったのでしょう

アバウトですみません・・・



あと、導入して良かったこと。

保証書を取りにいったので、一足早いバレンタインチョコを頂きました!!


導入していなかったら、今週ディーラー行ってなかったからね(爆)

Posted at 2015/02/07 16:11:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月01日 イイね!

近江八幡漫遊記

近江八幡漫遊記こんにちは!

昨日は滋賀県は近江八幡市に行って参りました。

先ずは一路、水茎焼陶芸の里へ

何とも陶芸の体験が出来るということで、素晴らしいと思いつつ、ここでは脇目も振らずランチを

近江牛スジ肉を使った肉うどんでございます。

阪急そばの肉うどんにも勝とも劣らない美味さ!!
※褒め言葉です。

店を出たら・・・


おうおう、ユーロコンパクトが並んどる!!

ってなことで、続いては日牟禮八幡宮へ。


こんなところにクラブハリエの店舗があるなんて・・・

イチゴとピスタチオクリームのハーモニーが口の中で何ちゃら!!
まあ、とにかく美味しかった♪

ってなことで、腹ごなしの散策


風情があってええ感じです。

すっかり旅行気分になり散策しながら、近江牛の串焼きを


米が欲しくなります・・・

そして八幡宮へお参り


何年振りの初詣やろか・・・

ってなことで、ここからは琵琶湖沿いを南下し

ラーメンで締め


もう食えんと駐車場に戻ったら


おうおう、ユーロコンパクトが並んどる!!

って、プチオフやったー

こういう旅行気分のプチオフもいいもんですね。

一緒に遊んで頂いた皆さんありがとうございました。









Posted at 2015/02/01 16:48:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日 イイね!

目に見える喜びと目に見えない喜び!!

目に見える喜びと目に見えない喜び!!こんばんは!

本日はアバルト神戸に行ってまいりました。

先週1年点検を終え、これからもアバルトライフを楽しんでいこうと思い、Digi-TecのECUチューニングを施工してきました。

昨年デモカーを試乗してパワーアップはもちろんですが、街乗りも楽って印象で好印象だったので、やってまえということで!!

本日の施工前にも最終確認ってことで、EUCチューニングされたデモカーに試乗したのですが、今回のは何ともマニュアル車。
久々のクラッチ操作と新しいTFTメーターだったので、その2点に気を取られすぎて、試乗の趣旨が変わってしまいましたが・・・

作業は車にPCを繋いで、ドイツのサーバーと交信してEUCを書き換えるとのことでしたが、30分程度であっけなく終了です。

さっそく走ってみましたが、印象としてはノーマルモードで今までのスポーツモードくらいの印象になりパワーアップを体感することができました。

スポーツモードではレコードモンツァから出るパンって音が勇ましくなったような気も・・・(笑)

パワーアップしたことで、乗りにくくなるなんてことも無く、トルクアップしてるので街乗りでも余裕が生まれたって印象で満足度の高い弄りとなりました。

もう一つついでじゃないですが、OKUYAMAのフットレストも導入しました。

こんな感じでいまいち左足が窮屈だったのですが


こんな感じに


体に触れる部分なので満足感高しでございます。

ってなことで、お土産にステッカーも貰って満足な1日になりました!!


また、595の50周年記念者のマットホワイトのカラーリングを実際に見ることが出来て満足でした。


何で3台もあるの?と思ったのですが、日本への割り当てがちょっと増えたみたいですねー







Posted at 2015/01/24 18:01:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

やって良かった1年点検

やって良かった1年点検こんばんは!

本日は1年点検ということで、芦屋のサービスセンターに行って参りました。

納車1年で17,000km程走りましたが、大きなトラブルもなくすこぶる快調ではございますが、点検は大事ってことで。

1年点検に合わせて、オイル交換、ブレーキオイル交換、ワイパーをシリコートに変更し帰路へ

何かリフレッシュしたぞって感じです!!

見た目も若干・・・

点検前


点検後


うーん、まるで別物(笑)

でも、1年点検やってホント良かったと思ったのは、タイヤローテーションしてくれたのですが、その際に1本が釘を踏んでいたことが発覚・・・

いつ踏んだかも、空気抜けてることも気付かないくらいで、致命的ダメージは受けてなかったみたいですが、リペアしてもらい安心して乗ることができます。

ってなことで、アバルトライフの2年目も楽しんでいきまっす!!





Posted at 2015/01/18 19:03:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジュリア・コンペティツィオーネ納車 http://cvw.jp/b/443791/47264553/
何シテル?   10/07 20:14
千葉のデュアリス乗りから2011年4月大阪のデュアリス乗りになり、2013年1月なにわナンバーのFIAT500乗りになり、2014年2月ABARTH595乗りに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
2023年10月7日~ ジュリエッタQVからジュリア コンペティツィオーネに乗り換えまし ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ボードで酷使しました…
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
アバルトからの乗り換えです
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
FIAT500から乗り換え 2014年2月1日納車となりました!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation