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@カトケンのブログ一覧

2020年10月07日 イイね!

クラッチペダルセンサをつけてみた

クラッチペダルセンサをつけてみたこん○○は、@カトケンです、どうも

フラットシフト向けの加工をしてみました

K12はクラッチペダルを踏んで

底気味のところで押す系のスイッチ

純正はENGスタート用に使ってるだけなんで

そんな感じです



そんな中

この純正スイッチでフラットシフト用に使おうとすると全然ダメ

某車のストローク長い系のも試したけどダメっぽい…



色々と対策を検討してみたんですが

メカ系でやるのが面倒になったんで電子系に切り替えしますたw

そんなこんなでこんな感じ








意外とうまくいったので

様子見してみて

恒久化してみたいと

思いますです。。。
2020年10月05日 イイね!

配線処理と油脂系入れ替えとか

配線処理と油脂系入れ替えとかこん○○は、@カトケンです、どうも

引き続きサーキット準備です

まずは少なめに入れてたENGオイル補充からの

変に曲がっちゃってた配線が

触った瞬間折れちゃったので

きっちりと再接続

その後

プラグは真っ黒だったのでとりまで焼いておきました(!)



あと

PLXのAF計のナローバンド出力を純正ECM向けに接続

ピンを圧着して純正O2センサハーネスをぶった切ってで

これでFailはなくなって純正AF FBも効いてる感じ

コルゲート処理もきっちりとやっといた

いつものテープが在庫切れてたんで手元にあった超有名メーカーのを使ってみたけど

これ、艶ありなんで好きじゃないんだよなぁ…

仕上がりが安っぽいし、粘着残る系………まぁしゃーない…



そんなこんなした後は

ちゃんと抜けてなかったっぽいクラッチラインの再エア抜き

ブレーキみたいにバルブの緩め加減でじゃできなくてホースの抜き加減

垂れ流しでやってみてたけどちゃんと抜けなかったっぽい?

圧かけるとホース抜けそうになるけど、圧かけないと抜けない…のか???

これ、ある意味めんどいなぁ…

まぁでも白濁系のがきっちり抜けたんでこれで調子戻るといいけど…



そんなこんなで

ぼっこぼっこに蚊に刺されながらも進めた結果

とりあえず走れる様にはなった

かな。。。
Posted at 2020/10/05 00:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2020年09月22日 イイね!

晴れてるウチにやっておく感じの準備

晴れてるウチにやっておく感じの準備こん○○は、@カトケンです、どうも

引き続きサーキット準備です

お天気がもってるウチに

ジャッキアップ系の作業を終わらせました

モノは揃っているのであとはやるだけ…



メニューはというと

街乗り→サーキット用ブレーキローター&パッドに交換(まま効く)

ENGオイル交換(意外と鉄粉多いな)

MTオイル交換(綺麗)

ブレーキエア抜き(エアがぽこん)

クラッチエア抜き(エアがぽこぽこん)

リアブレーキ調整(マシな感じに)

サーキット用Frタイヤに交換(Sタイヤ並みにウルサイ)



って書くと超簡単なんですが

今回は予定外のお客様がいらっしゃったのでゆっくり進行で結構時間掛かりましたw



その後

エアクリ系のブッシュも全部換えてスロットルも交換





スロットルのテスト結果はFailなくなってOK

始動数秒後に別のセンサFailが出てアイドル不安定になったんですが

その後DTCクリアしてみたらなにもしてないのに出なくなった…

ハーネスチェックでは問題なさそうだったし…

なのでちょと不安…予備センサの持参は必須かな…

学習系も全部終わらせてとりま終了としますた





MTオイルは2回目ですがスコスコのバキバキ鳴らなくなってにゅるにゅる系でいい感じ

(こうなるとデフのイニシャル上げたい)

ENGオイルはいつもの改でまだお試しですが

様子次第では少し調合変えて動粘度調整しますかねー

油温センサついてないんでデータなくてオイルクーラーもないんで

ちょと安パイ気味の設定です



さて

整ってきた感はあるんですけれど

まだまだまだまだやること満載…



また来週も

お天気と格闘かな。。。
Posted at 2020/09/22 01:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2020年09月13日 イイね!

壊れた大径化スロットルの修理

壊れた大径化スロットルの修理こん○○は、@カトケンです、どうも

今週末はお天気がよくなかったので

屋内作業として壊れたスロットルの対応をしました

前回の日光の走行会後

Failしながらもだましだまし乗ってましたが

その後すぐにスタックしてしまったHRスロットル



スロポジFailでフッカツしないんで交換します

元のHRスロットルはキャンディさんが加工されたものをありがたく譲り受けてました

ハーネスはスロットル直付け加工だったので

今後の交換を容易にするためにカプラーを仕入れて配線接続することにします!





わたくしが色んな意味で大嫌いな3本の指に入る○○製の○○コネクタ…

なので絶大な信頼をおいているN氏に

訳あって端子には少し半田を入れるお願い付きで加工依頼しますたw



で、この通りに綺麗な感じで出来上がりー





交換先のスロットルは予めCR取り付け用のネジ穴新設とウォーターラインの切っ飛ばしを

コママさんに加工して頂いてたんですが(あざーす

エアクリ取り付け部のショート加工がめんどくさいなぁなんて

ふと思いついて正常なやつから黒い樹脂部分だけ換えてみました





これでFailなくなればスロットルボディ加工の手間が省けておkかな

キャンディさん謹製のファンネル加工とかシャフト薄々加工もこのまま生かせる!!!

来週テストしてみますです



さぁて進捗はというと

Must:3/9

Want:0/5



晴れてくれないとヤヴァイ。。。
Posted at 2020/09/14 00:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記
2020年09月07日 イイね!

次期リアタイヤの検討

次期リアタイヤの検討こん○○は、@カトケンです、どうも

前回の日光を走行したトキ

前後バランス取るのに

リアのエア圧を3キロまで上げて対応してました

ホントはリアシューをまた換えてみたいんですけれど

ちょと悩んでます…



ってことで別の手段

リアタイヤのサイズを変えてみようってことで試してみたところがトップ画

計算上、このホイールだと1.5mm以上これまでよりはみ出るらしい…

元々がカツカツなんで結構厳しめ…

試したのはSタイヤなんでちょとおデブなのかなぁとは思いますけれど…

フェンダー叩けばおさまるのかもなぁとは思いつつ

ミスったトキに他に使うアテがないサイズのタイヤなんで

冒険するにはキツイかなと、今回はパスしてみますです………



というわけで

今回はカッチカチのZ2☆をリアに履いてみますかねー

前回のウェットTC1000だと全く喰わなくてアレだったヤツですがw

ある意味帳尻合うかも???

R888Rも一応持って行ってどっちがよい塩梅か試してみますかねー



71Rなら15インチでも185/55あるんですが

お高いですし、Frも合わせて買う元気ないしで






あ、バッテリーは充電したらなんとか生き返りました

そんなこんなで間に合う気がしてきましたけれど

あとは

お天気次第。。。
Posted at 2020/09/07 00:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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