• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

SCCN October Race Meeting in 袖ヶ浦サーキット

SCCN October Race Meeting in 袖ヶ浦サーキットこん○○は、@カトケンです、どうも

初めて行ってきました

袖ヶ浦フォレストレースウェイ

今回もコママさんのサポートで参加させて頂きますた






外から見てる感じでも

結構楽しそうなコースでしたねー

自分で走りたいところwww



SCCNのイベントで、よーわからんけど日産系の公式イベント的な?

参加車両はマーチかノートのNismo S オンリーでして

基本的に参加者はショップさん経由な感じで…

唯一っぽかったプライベーターとしては

なんだか

ど・アウェイな感じで恐縮w






そんな中



今回もデータ取りしようかと思ってたところ

早速2カメのケースを忘れて取り付けられないという大失態…

めげずに、手カメラでインフィールドを外撮りしたけど

ズーム機能のないGoProは役立たずだったorz



結果はというと

先日のTC1000でアレしちゃってた71Rからの未対策でしたが

1'23"760ってことで

まぁまぁまずまずかなぁと…?

ご本人的にも、え?この周?

って感じで面白いですねw

HEAT2前半のバトルは外から見ててもシビれる感じで楽しかったです!!



そんなこんなの車載動画をうp




うん

もっと詰めれることがわかって安心しますた(#^.^#)

直前にやったメンテナンスの効果もよい方向に効きましたしね

特に一番ノってたトキのアングルはよかったなぁ



さて

とはいってもまだまだ全然な感じ

次のTC2000のイベントに向けての課題はより明確になったところで

やりたいことは満載ですが

割ける時間との兼ね合いを考えながら

可能な範囲で対策してみたい

と思います。。。
Posted at 2018/10/24 00:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年10月07日 イイね!

【1810】K13マーチニスモのシェイクダウン@TC1000

【1810】K13マーチニスモのシェイクダウン@TC1000こん○○は、@カトケンです、どうも

久々にTC1000を走ってきますた

といっても主目的はコママさんのデータ取りです

雨が心配でしたがもってよかったー



クルマはというと車検終わりそのままな感じでして

事前の話であれとかそれとかやるのどうでしょうって提案させてもらってましたが

時間もないってのでとりまこのまま

コママさん的には45秒くらいってことでしたが

わたくし的には現状ままでも43秒台目指しましょーとプレッシャーをw



そんな中

HEAT1で3週くらい走らせてもらってみると

45秒はあっさりクリアだったんですが

44秒後半だったので個人的にはかなりイマイチ…

てことで

走った感触を受けてその場でできる限りのことをやってみました






結果













HEAT3を走らせてもらって44.050

ってことで、43秒台寸止めwww

何度か44.0秒台で張り付いちゃってたのでちょっとしたことでクリアできますね

テンパー降ろすだけでも多少変わるだろうし

コママさんもいつもは右肩下がりってことでしたが

HEAT5でベスト更新できたし方向性としては間違ってない感じ



K13のリファレンスタイムがないんでイマイチよくわからんですが

人間的に乗れてもないし今回はこんなもんでしょう

シェイクダウンとしてはいろんな課題が明確化できたのでよかったかな

人間も車もまとめて1秒くらい詰めたいなー



あと

純正ECMの制御で○○付近で○○○を○している衝撃の事実が判明したのは収穫

体感ありましたがデータで見ると納得

これ知ってる人、少ないだろうなぁ~

すぐに対策できないけれど、これちゃんとやったら結構武器になるな

楽しみが増えますねー






なんだかんだ言っても

やっぱり走るのは楽しいですね

次に向けてあーだこーだって考えるのも楽しいし

今度は自分のクルマで走りたいなー



そだねー(棒)。。。
Posted at 2018/10/07 19:23:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月30日 イイね!

Link G4+ 冬セットからの夏セット

Link G4+ 冬セットからの夏セットこん○○は、@カトケンです、どうも

またまた本日も

コママさんにお越し頂いて

なんだか少しうまくないとゆー

アイドリング領域の再適合をしますた



Link G4+を入れたのが冬も冬の年末で燃料の適合やってたのと

その時は点火をやってなかったのがあって

当時はできてなかったところが暖かい時期で露呈です

ま、素人のお遊びなんで、プロと比べてはいけませんです



今回は特に電ファン回ったトキ辺り

軽量フラホも相まってっぽいですが

現状ではアレがアレして電スロをLinkでできなくって

騙しのアイドリングアップなんてできないので結構難しかった…

燃料と点火でなんとかやって…

(某センサも死んでるし…)



負荷アップの瞬間は解決策が見い出せなかったですが

ストールしそうになることはなくなったかな

ゼロ発進も乗りやすくなったんじゃなかろうかと助手席で感じた次第



基本的にノーマル車なのもあり

普段乗りは膨大な開発費を掛けられた純正ECMに近づけるのは大変ですが

良くも悪くも、ちょとでも弄ると変化が現れるフルコンはやっぱり楽しいですね



あとはサーキットでどんな結果が出せるのか

楽しみながらやってみたいと思います。。。
2018年09月23日 イイね!

Link G4+ フラットシフトやってみた パート2

Link G4+ フラットシフトやってみた パート2こん○○は、@カトケンです、どうも

本日もコママさんにお越し頂いて

フラットシフトの2ndトライをやってみました

今回はもう一方のクラッチSWを使ってみるテストです

先週のSWの配線は残したまま、新たに配線を追加してみました



結果

クラッチが切れるタイミング的にはOK

ただ、クラッチの戻り側に関してはSWの反応が遅い…

SW取り付け位置の変更も試してみましたが改善せずでした





うーん、センサの特性のせいなのかわかりませんが

色々試してみた感じだと

先週のセンサの方が良好

少しセンサ取り付け位置を加工したりすればもっと良くなる気がします



なにがフツーなのかよくわかっていなくって

とりまこれでもレブったりせず使えている感じですが

やっぱりもう少しいい感じにしたいですね~



一応

効果のほどをデータ取りしようかと

GPSロガーとカメラ積んでましたが

結局なんだかんだでテスト主体になっちゃったので今回はパス



TC1000でうまくデータ化できるといいな

と思います。。。
2018年09月16日 イイね!

Link G4+ フラットシフトやってみた

Link G4+ フラットシフトやってみたこん○○は、@カトケンです、どうも

本日はコママさんにお越し頂いて

以前からやりたかったフラットシフトをやってみますた

ウチの動くクルマがCVTしかないんで事前テストができず

ぶっつけ本番



事前にCAN解析してクラッチSWのデータは読める様にしていたんですが

よく見たらフラットシフトにはDigital Inputしか使えなかったw

前にもCANで色々あったんですが、CANはモニタ用途が主なのかな…

CAN活用して物理的な入出力を減らした廉価モデルがあったら欲しいくらいなんですけれども

数十msの遅れも効いてきたりするのかなぁ






さて

K13 NISMO Sには2つのクラッチSWがあって

CANに流れている方を使ってみたんですがこれが失敗

ペダルのかなり奥側でONになるので

制御介入前にクラッチが切れてる時間が長くて一瞬回転が上がってしまう

もう一方のSWに繋ぐことで解決できるんじゃなかろうかと思ってますので

また今度リベンジしてみます






そんな微妙なところもあった本日でしたが、実際乗ってみた感じは…



『なにこの新感覚!!超楽しい!!!』



でしたwww

アクセル踏んだままシフトアップするなんて、何かイケナイコトしている感じもありwww

話には聞いていましたが、実際に体感してみて初めて分かるこの感じ、です

まだまだ詰めるところはありますが、ターボならターボラグ解消

でもNAでもしっかりタイムアップに効くと思われ…

これ、ちゃんとデータ取りしたら

一回のシフトで○○秒×シフト回数分って感じで数値化できそうな気がする…

次回リベンジの際はデータとってみようっと



あー

はやくサーキットで試してみたい。。。

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

マーチ乗りの方、シルビア乗りの方、サーキットを走ってる方など、
楽しく絡んだり、情報交換などできればいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。。。
56 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * fuku14fuku14 *
キムキム(&#180;・ω・`)キムキム(´・ω・`) * かしわ@GBかしわ@GB *
温泉二号温泉二号 * 双子のとーちゃん双子のとーちゃん

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 マーチ 日産 マーチ
05年2月に納車。3オーナー目。 2台目のマーチです。 お買い物メインのちょいちょいミニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.