• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

不整脈は突然に

不整脈は突然にこん○○は、@カトケンです、どうも



本日は

出勤途中の渋滞信号待ちの中

車内がブルブルと震えだしまして

地震だー!

と思いましたが

ふと見た歩行者は無反応…



そこは目的地の直前なんですが

オーディオのボリューム下げて見ると

排気音がボロロロ………



わかるひとにはわかる

あとちょっと

もうひと踏ん張り

それがアダになるときってあるんですよね…w



あーこれってなんだろ

まさかあれがあれしてあれなってあれしないよね?

なぁんて、うん

でもこの感じはイグニッションコイルが一発パンクした、とほぼほぼ確信w



そしてその後の登坂をアクセル踏んでもMAX速度40km/hでベタ煽られるなんてwww

後ろの人サーセン

ホントこれ限界だったんすw



からのー

レッカーしてもらいーので

おウチ着いてソッコーでバラして





3番が死んでるってのを確証をもって(分かり辛いけど右の3番プラグは濡れてる)





某中古パーツ屋さんに問い合わせて

在庫ありだったのを確認してソッコーで買ってきましたよ





なんだかんだ本日は取り付けできなかったのですが

追って週末でやりますですお



明日は雨っぽいので

みょーごにち、かな。。。
Posted at 2018/05/19 03:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート 雑記 | 日記
2018年05月13日 イイね!

Link G4+ Piggyback制御対策始動

Link G4+ Piggyback制御対策始動こん○○は、@カトケンです、どうも

ここのところ

暇潰し的にいろいろ作ってまして

いろいろわかってくると

嬉しかったり

悲しかったりいろいろですね



そんな中

試作の新基板が到着!!!!1





これを使ってLink G4+をはじめとするフルコンの各種信号処理やらFailの対策がむふふできる予定

もちろんCAN通信機能も搭載

思った通りにうまくいくとは限らないのですが検討してたのをトライしてみます






裏では細々

実験用に便利なワニ口ケーブルをいくつか製作してたりしました(うーん欲しいけど760£はたけぇぇぇ)





ワニ口に細線を半田でつけるのって慣れるまではなかなか難しかったですね…

被覆がとろける…

とりま自分用なので様子見ながら使ってみます

(あとで穴に銅線を通すんだと気付く始末…)



新基板の方はというと

とりまでちょとテストロジック焼いてみての出力は…





おぉ~いい感じ(#^.^#)

続けてあれをあれするトライしてみよー






話は変わって

CANありのECM撤去ってハードル高そうだけど

ちょっとやってみたいなぁなんて思ってます

MTならまだしも、CVTだと協調制御的に流石に厳しいかな??



なぁんて

ネタ的には困らない様子。。。
Posted at 2018/05/13 22:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソフト開発 | 日記
2018年05月09日 イイね!

ノートの2回目の車検

ノートの2回目の車検こん○○は、@カトケンです、どうも

先日

ノートの2回目の車検を通してきました

この間に他のクルマの車検があったはずだけd…(ry





車検準備は楽なクルマなんですが

ある意味ノーメンテなクルマでもあるので事前に点検してたら

そろそろかなーと思ってたブレーキパッドがそろそろだったので換えた





こんな





ほぼほぼ通勤カーなんでフツーの3000円くらいのお安いパッドにしました

ローターの方が逝ってる感じだったんですがここはケチってパスw

それがアダでして通勤1weekくらいじゃ見事に当たりが付かず

検査でブレーキ試験だけ落第する始末www

泣きの連続でのもう一回で親の仇の勢いで踏んで何とかパス

ブレーキピストンのブーツ切れも発見してましたが

言われてみると乗り出し時点で少し切れてたことなんてすっかり忘れてた3年目w

シールキットは前オーナーさんから受け取っているので今度換えよー

(あれ、どこいったんだかw?



そんなこんなでまた2年

通勤兼実験/開発車両としてがむばってもらいたいと思います。。。



【備忘録】
重量税 \34200(え、今回から13年超過だったのね…)
検査 \1700
自賠責 \25830

トータル \61730
Posted at 2018/05/10 00:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート メンテ | 日記
2018年04月22日 イイね!

排気温度センサ変えてみた

排気温度センサ変えてみたこん○○は、@カトケンです、どうも

先日買った排気温度センサ

ダメダメくんだったので買い直しました

今回のは

Exposed Tip Typeにしてみましたが

アクセル離しても温度が上がり続ける…

みたいなことはなくなりました

ちょとアクセルの離し方が微妙だったのでアレですが

時定数で250~350msってところでしょうか



買ったのはNPT1/8の下記のもの



CGだったのでどんなのくるかwktkだったんですが

案の定コレが来た



これならもっと安いところあったから次はそっちだな



今回はミニプラグ付きだったので、メスプラグも別途購入

取り付けはこんな感じのはずだったんですが



止めるトコの四角の板がついてこなかったぽく

単線ならネジに巻き付けられたかもですが

手持ちのより線だと太すぎてダメ

しょうがないので半田で直付けしてやった

プラグ内部もプラ部分を少し削って対応



1500円しないくらいのExposed Tipで耐久性未知数なんで

どのくらいで壊れるのか

テスト開始です。。。
2018年04月18日 イイね!

CANアプリ 受信データ欠落対策

CANアプリ 受信データ欠落対策こん○○は、@カトケンです、どうも。

ここ数日

WinでCAN通信ができる様になったことが超絶嬉しくって

そっちに没頭してました

もう脱線の脱線すぎて元がなんだったか

わかりません気にしませんw



そんな中

負荷を与えた時にデータの取りこぼしがたまぁに発生

とりあえず

10ms周期送信の6つのCAN IDを取りこぼさない様にしたいなと決めて

組み込み側にテスト用の送信ロジックを実装してみました

各IDでDLC8、送信毎に1ずつインクリメントするデータを連続送信

取りこぼしがあるかの判定を容易にしました



CAN自体は500kbps

これまでのシリアル系とは違って通信速度が高めで

Link G4+のDataStream比でも数倍なんで

そのせいもあるかのか?とか…

この辺りも組み込みだと発生しないので

Winではなかなかトライ&エラーの連続です…



対策としてはまぁ普通に

アプリ側での受信イベント時の処理負荷低減

非同期の表示系でのデータ干渉の対策もしっかりやってるつもりですが

それでもたまぁにダメ…

ちょとうーんと悩んでましたが、ふとデバイス側かな?と…



ここがデフォだと16ms!!!になってたんで1msにした





おー

2000回連続送信テストのN増しでは今のところいい感じ(#^.^#)



通信系がとりまおkっぽそうなので

トップ画の様な機能的な拡張に移行していきたいなー

まだまだ先は長いですが

楽しいライフワーク。。。
Posted at 2018/04/18 22:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソフト開発 | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

マーチ乗りの方、シルビア乗りの方、サーキットを走ってる方など、
楽しく絡んだり、情報交換などできればいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。。。
56 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * fパパfパパ
温泉二号温泉二号 キムキム(&#180;・ω・`)キムキム(´・ω・`)
トム(組長)トム(組長) かしわ@GBかしわ@GB

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 マーチ 日産 マーチ
05年2月に納車。3オーナー目。 2台目のマーチです。 お買い物メインのちょいちょいミニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.