• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

Link G4+ フラットシフトやってみた

Link G4+ フラットシフトやってみた こん○○は、@カトケンです、どうも

本日はコママさんにお越し頂いて

以前からやりたかったフラットシフトをやってみますた

ウチの動くクルマがCVTしかないんで事前テストができず

ぶっつけ本番



事前にCAN解析してクラッチSWのデータは読める様にしていたんですが

よく見たらフラットシフトにはDigital Inputしか使えなかったw

前にもCANで色々あったんですが、CANはモニタ用途が主なのかな…

CAN活用して物理的な入出力を減らした廉価モデルがあったら欲しいくらいなんですけれども

数十msの遅れも効いてきたりするのかなぁ






さて

K13 NISMO Sには2つのクラッチSWがあって

CANに流れている方を使ってみたんですがこれが失敗

ペダルのかなり奥側でONになるので

制御介入前にクラッチが切れてる時間が長くて一瞬回転が上がってしまう

もう一方のSWに繋ぐことで解決できるんじゃなかろうかと思ってますので

また今度リベンジしてみます






そんな微妙なところもあった本日でしたが、実際乗ってみた感じは…



『なにこの新感覚!!超楽しい!!!』



でしたwww

アクセル踏んだままシフトアップするなんて、何かイケナイコトしている感じもありwww

話には聞いていましたが、実際に体感してみて初めて分かるこの感じ、です

まだまだ詰めるところはありますが、ターボならターボラグ解消

でもNAでもしっかりタイムアップに効くと思われ…

これ、ちゃんとデータ取りしたら

一回のシフトで○○秒×シフト回数分って感じで数値化できそうな気がする…

次回リベンジの際はデータとってみようっと



あー

はやくサーキットで試してみたい。。。
ブログ一覧 | その他 Link G4+なフルコン | 日記
Posted at 2018/09/16 01:44:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2018年9月16日 3:29
ラリー屋さんが得意そうな項目ですねー(´ω`)
コメントへの返答
2018年9月17日 0:34
Hパターンのフツーのクルマでも味わえるこの感覚が素敵です…
2018年9月16日 18:00
フラットシフト、友人のNA6と自分のNCで試しましたが、シフトアップしてクラッチつないだ後の伸びが違いますね♪

ローンチ制御もお試しでやってみましたが、スタンディングスタートの失敗が少なくなりそうなので、もう少し遊んでみようと思います。
コメントへの返答
2018年9月17日 0:36
体感で結構違いますよねー
実際どの程度違うのかはデータ化したいところです

ローンチもやってみたいですが、走行会が主なので
わたくしには機会がなさそうです(^^;
2018年9月16日 22:25
シフトノブにトリガ付けたら擬似ドグっぽくクラッチも蹴らないでガショガショ出来そうな気もするね(^O^)

おフランスのミッションには荷が重いかな(^^;
コメントへの返答
2018年9月17日 0:38
Iパターンでもひずみゲージの種類とか取り付け方とか
結構ノウハウあって難しいみたいですよ…

まぁでもHパターンでもこんなにいけるんだ~って感動できますよ!!
2018年9月17日 23:54
シルビアでやってみると、たぶん笑っちゃうよ~(笑)
14で2速-5速で試したら、興奮した(爆)
ロッカーアーム心配になるけど( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年9月18日 0:58
ターボの方がより効果テキメンですよねw
でも、NAでも興奮しちゃいましたよw
ロッカーアーム、ちゃんと高さ合わせていればむしろ飛びにくくなりそうな気がしますー

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation