• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

バンパー祭りと載せるところまで

バンパー祭りと載せるところまでこん○○は、@カトケンです、どうも。

今宵も猛烈な暑さでしたね…

みなさまいかがお過ごしでしょーか



ところで

昨日の話ですが…

KU-MAさんがR34用に純正バンパー欲しいんだよねーっていうのを聞いてて

ふと会社の後輩M君が乗っててエアロに変えてたなーと問い合わせてみると

純正イラネっすとの事で

車検用に戻してた(正確には戻す必要なかったらしい)純正Frバンパーから

エアロに交換取り付けってのを条件に譲ってもらえる事に(^^)

KU-MAさんのガレージに到着したところ、

直前にとんだ邪魔が入った様で一時待機する事に…

そんな接客対応の後

M君も一緒になって交換作業ーーー



見えるところのクルマのバンパーがみんな外れてる様子



わたくしはちょこっとお手伝いしつつ

バンパーの取り付け加工の仕上げ

元々下めに付いていたのを正規の上めに付ける為

フェンダー側の取り付け箇所を加工していたのですが…結局長穴加工にw



まぁそのうち無駄な長穴部はFRP貼り付けて塞いでおきます

な予定

…いいんですよ

255の入らない名ばかりの40mmワイドとか要らないw



その後

インタークーラー配管を通す為、バッテリー台座の穴あけ加工



KU-MAさんのS13を参考にしようかと思いましたが若干形状が違いました

と思いましたが、やっぱ同じっぽいですね…

結局、説明書のちっこい画像を参考にやってみましたが…

さて…



ところで

やっとENG載りました



みっちょんも載りました



なんとゆーかクラッチ移植とか、fuku14さんにほとんどやってもらってしまいました…

KU-MAさん、fuku14さん、色々とお手伝い頂き、ありがとう御座いましたーーー

さて

そろそろ。。。
Posted at 2013/08/12 23:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2013年08月12日 イイね!

貼って曲げてインタークーラー取り付けまで

貼って曲げてインタークーラー取り付けまでこん○○は、@カトケンです、どうも。

今宵も狂人的な暑さでしたね…

みなさまいかがお過ごしでしょーか



ところで

昨日の話ですが…

なにはともあれ、あちこち痛いので

湿布をベッタ貼りするところから



タービンのオイルラインに苦戦してました

S13用のラインをS15タービン用に曲げてる様ですが

エキマニ変えたからなのか全然合わず…



途中の画像を撮ってなかったのですが

最初はエンマンのステーにがっつり当たってて

ちょと上に修正するだけだったんですが

3次元的に曲がってるパイプなんでなかなか思った通りに曲げられず

あっち曲げて数センチずらして

こっち戻してで

3時間くらい格闘してやっと合いました…



これだけでもう肉体的にも精神的にもヘトヘト

配管抜け止め作れるならこうしたかったけどね

まぁ難関は越えたってコトで

前置きインタークーラーの取り付け



とりあえず位置出して、バンパーがうまく付くように切削加工して…

加工して…

かk…

そんなこんなで音的にも限界な時間になったのでしうりお



今後はトラブルない

予定。。。
Posted at 2013/08/12 00:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2013年08月10日 イイね!

スタッド取り外しからのエキマニ装着まで

スタッド取り外しからのエキマニ装着までこん○○は、@カトケンです、どうも。

今宵も殺人的な暑さでしたね…

みなさまいかがお過ごしでしょーか



ところで

昨日の話ですが…

舐めていたスタッドボルトの交換から開始

無理矢理入ったトコはなんとかダブルナットで外せました



ホムセンの細ピッチナットじゃ、焼きが入ってない様で

トルク掛からず、ナットが舐め気味になって無理でした…

やっぱこういったナットのストックとか大事だな



右端のスタッドはどうにもダメで

バーナー買ってビビりながら炙ってみたけれど

バイスプライヤーも斜め掛かりでトルク掛からないし

パイレンも狭くて入らなくてダメ…

結局

最終手段

溶接機持ってきて



要らないナットを10mmドリルで揉んで被せて溶接!!



パキっと外せました(・ω・)

ここで第一難関突破!!!!!1

スタッド取り外しで助言頂いたみなさま、ありがとう御座いましたーーー



その後

一応、スタッド&ナットを8個買ってたんで



この際、全部新品に交換!!

右端のスタッドのヘッド側のネジ山はちょと渋かったので、タップで修正

無理に入れたダブルナット用のナットはタップで修正しながら再利用しました

ちなみに、S13、S14がナット&ワッシャのところ、S15だとフランジナットになってますです



そんなこんなで



エキマニ取り付けまでかんりお



いやぁ暑すぎるのもあって思う様に進まないっす…

さて

この後も色々と

悶着が続く。。。
Posted at 2013/08/10 23:34:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2013年08月09日 イイね!

次期エンジンのチェックとお掃除

次期エンジンのチェックとお掃除先週の話ですが…



サーモ何が入ってるか確認



BILLION辺りの71℃が入っている模様。



お掃除お掃除。



純正のオイルフィルター位置だと、メンバーは油油油な感じですね。

これを機になるだけ綺麗にしておきました。

ぴろさんにお手伝い頂いていたので、もうちょとやるくらいで済みました(*´-`*)



オイルクーラーはKU-MAさんのS13と同様に、コンデンサー前に設置。

バラされてた白S13を参考に、バンパー取り付け部をサンダーでちょとだけ切削加工。



これで配管の干渉を逃げる事ができましたー



他の箇所への配管の干渉は、発泡スポンジで養生な感じ。



特価50YENwww

通常価格はいくらでしょう?





なかなか取り回しがギリな感じ。

エアコンはさらに今より冷えなくなるんでしょうかw

スポンジ位置がちょと悪くって、少し引っ張ったら千切れた…

すぐに粉化するかもなので、当面要チェック箇所に認定



オイルフィルター移設ブロックを仮付けっと



そんなこんなで一日が終わってしまいました

さて、舐めたボルトはどうなることやら。。。
Posted at 2013/08/09 23:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2013年08月03日 イイね!

足交換しーのエンジン降ろしーの掃除しーの

足交換しーのエンジン降ろしーの掃除しーのこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日はぴろさんにお手伝い頂けるという事で

KU-MAさんの用事が終わるまで

ウチにお越し頂いてがちゃがちゃやってました。

先日、OHから上がってきた車高調の取り付け。


純正形状ショックが長くって、ちょとテクを使いながらの脱着。

セットノートを忘れて来られた様で、記憶でセットしたらベタ車高になったというwww

ハイパコの内径が細くって、予定のレートを使えなかったのも誤算でしたね(汗)

まぁまた今度ゆっくりセットアップしましょう!!!



からの、シルビア。

とりあえずENGは降りましたー



今回、ミッション残しでENG外してみましたが、、、

スタビ切ったり、ミッション傾けたり、上げたり、下げたり、引っ張ったり、、、

積む方は相当大変そうです…

潔く、ミッション降ろす感じになりそうです…



その後、色々掃除したり、補記類のいいとこ取りさせてもらったり

エキマニ&タービン付けて終わりにしよーとしたら

左右端のスタッドが死亡していて本日しうりお…

バイスプライヤーでも滑って取れずだったので

明日スタッドボルトリムーバー買ってこよう。

インサート用も欲しいけど、値段次第かな

最悪を想定して、ナットツイスターも欲しいところ…

あーこういうことあるから、工具って色々揃えておくべきなんだよなー

急遽の入手は実店舗購入なんで出費が痛い



在庫、あるかな。。。
Posted at 2013/08/03 23:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation