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@カトケンのブログ一覧

2015年04月24日 イイね!

何かがおかしいっぽいけど何がおかしいのか??

何かがおかしいっぽいけど何がおかしいのか??こん○○は、@カトケンです、どうも。

先日、エアリーク対策したはずだったんですが

その時もちょと

ん?って思ってた

発進時とか、踏み始めの領域とちょと踏みのパーシャル領域でリーン気味になる症状。

取り急ぎ、Fuelセットを弄ってみてたけど

ここにきて酷くなってきたんで、やっぱ何かおかしそう?

再度エアリークテストしてみるも

モーマンタイ。



AACバルブはカプラ抜いて殺してるんですが

それでもくっ付いてはいる訳で

いよいよパッキンがダメになったのかなぁ?と思いつつ

神頼み的にバルブ締めこんでみるも、やっぱりA/Fは相変わらず…

繋いでみても当然変わらず…

試しにPFCを付けてみるも

これまで14.7で安定してた領域でも15.5~17以上いく時も…(泣)

でも踏み込んだ領域~全開はA/F的にも問題ないんですよねぇ。。。



うーむ

残るは変えたばっかのエアフロ接続部のバンドが若干怪しいのと

AACバルブを変えてみるテスト?



原因掴めるまでは

下側のFuel増量気味で

誤魔化しますか。。。
Posted at 2015/04/25 00:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年04月11日 イイね!

二次エアの対策かんりお

二次エアの対策かんりおこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日はガスケットを引き取って

二次エア吸い吸いの対策を施しました。



前回

エアリークテスタに突っ込む空気入れを押さえる手が一本

空気充填する手が一本

リークしてるぽいところを探る手が一本…

手が足りなくなっちゃったんで

こちらを導入。



うまくチャックで掴めたんで、ゆっくりと対策。

ガスケットを交換して

スロットルのトコの2か所を修正して…

直りました(●´ω`)



試走して

ゼロ発進時で使うトコが若干薄かったんで

Linkの5D Fuelテーブルを少し適合して

いい感じ!



ちなみに…

Linkは基本Dジェトロ用のフルコンなので

LジェトロでPFCライクに使う為に、Fuelテーブルは…

Fuel Table1:理論空燃比計算値

Fuel Table2(Overlay):実走向け増量補正

4D Fuel Table:希薄アイドリング補正用

5D Fuel Table:下側のVQマップずれ補正用

という感じで使ってますです。



ちょと無駄に?贅沢な?使い方。。。
Posted at 2015/04/11 21:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年04月08日 イイね!

非純正の燃料ホース

非純正の燃料ホースこん○○は、@カトケンです、どうも。

昨日のフューエルホース破断事件を受けて

少しだけ調べてました。

使ってたSTARFLEXのは

雰囲気温度の耐熱が低いっぽい?んですよねぇ。


これが要因か分かりませんが

純正は剥き出しOKなところに

社外品だからと言って熱対策するのはなんだかなぁなのです。



同じサイトで扱ってる

国産STARFLEXより少し高い

ITALYなParkarのホースってどうなのかと思ってて

堂々とSTARFLEXより高機能!

SAE規格準拠!

とか書いてあるんですけど…



もうね

一度経験しちゃうと

疑心暗鬼

なんですよね。

1.0MPa耐圧の高性能!に騙された…?

耐圧高性能かもだけど、経時劣化の耐久性が優れている訳じゃないし…



で、Parker



似たのにシリーズ389もあるんですが、どうやらシリーズ397っぽい。

SAE J30R7でググったら

規格内容は見れませんでしたが

海外サイトで売ってるホースで採用してるモノは多い様子。



んー大丈夫そう?

でもやっぱ純正が鉄板でしょ

と思って価格調査。











ちなみに、、、



\13500 ← \10500
\2340 ← \1820
\5530 ← \610
\5330 ← \790

\1060 ← \890
\1290 ← \1190

※1年前くらいの価格



値上g…………



安心価格って高いな。。。
Posted at 2015/04/09 00:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年04月07日 イイね!

ガソリン漏れ漏れ事件発生!!

ガソリン漏れ漏れ事件発生!!こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日帰宅時

ふとクルマの中で石油のかほり…?

室内にタイヤ3本積みっぱなしなんで

それかなぁとか思いつつ

コンビニ入ってクルマ降りたところでも、ふとかほる…

ソッコーでボンネットご開帳すると

上の画の通り

ホース千切れてガソリンがピューとなってました( ゚д゚;)ズガーン

燃えなくて良かった…

まぁシルビアのこちら側には排気系がないので燃えないかとは思いますが…

フル給油したばっかなのに、燃料メーターもダダ下がりorz



この辺りは以前ホースを一新していて

こちらの非純正ホース、STARFLEXを使ってましたが

3年半で死んじゃうとは…やっぱ社外品、ですかね…?

それともフィルタ変更での曲りが若干キツくなってるからか?

一応国内工場生産品らしいんですけれど…



さて

交換するのにまずは燃圧抜いて…



んーパキパキですね…

外してー



INJ側、分離してますね…



フィルタ側も若干分離気味…



手持ちがそれしかないので

また同じホースでとりあえずの補修かんりお。



でも、こんなになって信頼性に疑問、なので

次からどのホースを使おうか…



やっぱ純正の耐久性ってすごいんですね…

高いだけある。。。
Posted at 2015/04/07 23:09:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年04月05日 イイね!

またまた二次エアの原因探索

またまた二次エアの原因探索こん○○は、@カトケンです、どうも。

ここのところ

クルマ以外のトラブルで

毎週毎週、変に時間を取られてうまく動けませんでしたorz

今週でやっと終わったので

また二次エアを吸ってるシルビアの対策に着手。

自作SSTを使ってエア漏れ箇所を探ります。



スーっという音があちこちからしますが、近いところからだとインタークーラーのインレット側。

ホースバンドを増し締めすると、音はやみましたが…

その締め付けの手応えに違和感…。

どうやらバンドがねじれ気味でリークしてた様ですが

不穏な手応えは締め過ぎ?で千切れて分離してしまった様です。

外したら楕円な形状に変形もしてました。。。

代替で調達してきたのはこちらのホースバンド。



いつものバンドは樹脂な素材と見た目が若干気になってたので変更してみました。

こちらも裏面フラットで当たりが優し目なバンドです(#^.^#)



エアフロのトコも同様な感じだったので変更して…

ちょとずつ良くなったものの、結局は…



前回取り外した際に

確信犯的にガスケットを再使用したこちらが要因ぽいすね。

なにせ、S13にS15タービンなんで

角度変更アダプタ使用につき

一度の取り外しで通常の倍のガスケットを使うのが痛くてケチってましたw

パーツクリーナーで洗って

取り付け面も綺麗にして

漏れないでーっと祈ってつけたけど…

祈り通じず…

やっぱダメかwww





今よけいに痛い目を見るとゆー(´-ω-`)



ガスケットはケチらず交換しましょう。。。
Posted at 2015/04/06 00:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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