• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2014年05月02日 イイね!

ワイパーの補修

ワイパーの補修こん○○は、@カトケンです、どうも。

いい加減ワイパーの補修をしました。

乗り出しからブレブレだった助手席側ワイパー。

原因はワイパーアーム根元のプラの割れでした。




一番手こずったのが

ボルトの共回りで緩まないナット…



ナットツイスターを借りてやってみるも上半分くらいしか当たらず撃沈…



なんとかドリルで揉んで外しました。

共回りする原因は



プラへのスプライン圧入。

これじゃ錆びて固着したナットを緩めるにはトルク足りないかな…。

奮闘具合はこちらを参照いただくとして





なんとかかんとか補修かんりお。

ちょと前のブログのプラ部品と言ってたトコはピボットのゴムカバーだったんで

無駄買いだなぁと思ってましたが

勿体ないんで再使用部品のとこに使って2/4個は消費。



これで

多い日も

安心です。。。
Posted at 2014/05/02 03:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2014年04月26日 イイね!

助手席側のワイパーが最初っからぐらんぐらんで

助手席側のワイパーが最初っからぐらんぐらんでこん○○は、@カトケンです、どうも。

ワイパーんとこバラしてみました。



アーム付けるとこの根元のぷらっちっくが割れて?削れて?ました。

ここだけ換えれば直る予定!

ダメならKU-MAさんの部品取り車からASSYで譲って頂く予定w

ウチのより長寿なんで、生きてればの話ですがwww

他にもプラ部品あって

Dの人に

交換する際に良く割れるよ

ってアドヴァイス頂いたんで一緒に発注。



高いモノじゃないんで、部品出るウチに新品にしとく目論見。

マーチの部品で4つでセットな物を発注したのに

2個来て、後の2個は製廃とかさ…

まぁもう10年はとうに経ってるし、ね。。。

やっぱ出るウチに買っておくべきですよね。

マーチのは解体屋さんで気長に探すか、、、

シビレ切らしたら自作するしかない、かな。。。



やばっ

割ったクリップの発注忘れてた。。。
Posted at 2014/04/26 21:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2014年04月13日 イイね!

これでドリ練準備完了なはずw

これでドリ練準備完了なはずwこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日まずは記憶にないミッションオイル量の確認から。

大阪でクラッチ破断した際

オイル交換したばっかだったのもあり

お店と相談してオイル抜かずに作業してもらいました(^^;)

で、その後継ぎ足ししたか記憶になく、、、

注入口のボルト緩めてみて、オイル垂れてくるの確認して締め込み。

どうやら規定量以上は入っている様ですw



せっかくジャッキアップしてあるんで

ミッションマウントの強化の為、上の画像のウレタンぶっ込んでみました。

NISMOマウントに合わせてみると入る気がしないくらい高さが合わない…

でも潤滑剤吹きつつ、斜めにしながらグリグリやって先っちょ入れたら

あとはハンマーでぶっ叩いたらちょっとずつ入っていきました。

最後はピンポンチ使って左右差も合わせて完了。



その後、KU-MAさんちにお伺いして運び屋業務かんりおw



ついでに?洗車もさせてもらいました(汗)



その後

ミッションマウントを車体に止めるとこが、一ヶ所ボルトも車体側のメネジも死んでた対策。

タップ&ダイスで切り直し。



ちょと手応え弱くはなりましたが、ちゃんとトルク掛かったんでリコイルせずに済みました。

Frパイプ外せばハンドル付けれるんですが、めんどくさくてモンキーで。

ラチェット用のタップホルダー今度買おっ…



その後

油温計取り付け。



パワーFCで純正センサの水温見れる様になったんで

ラジエターに付けてたセンサを油温に回しました。



ホントはN2ブロックに付けたいけど、暫定で移設ブロックに取り付け。




メーターも一応油温用に付け換え…

と、ツメが2つとも折れました…(泣)

耐候性あんましないのかな…ダッシュ割れも進行するし、サンシェードやってないとダメなのかな。。。





カプラは挿すだけでもそれなりに抵抗あったんで抜けはしないでしょう…

もくもくマーチは春の交通安全週間に動かすには気が引けるんで…

荷物積み込みは金夜に。



もうこれで何もないよなぁと…メモ見たら

ボールジョイントブーツ交換

すっかり忘れてた。。。
Posted at 2014/04/13 22:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2014年04月11日 イイね!

初のLEDなんぞ導入してみる

初のLEDなんぞ導入してみるこん○○は、@カトケンです、どうも。

たぶん

2年半くらい切れてた

エアコンパネル左側の照明。

こういうところやるのは、なんでか相当腰が重たい…



これまで慣れて手さぐりでSW押せてたけど

先日

雨が降って使った際に

なんとなく光らせたくなりました。

純正バルブが370円と超高価なので

安いの探してたら自然とLEDになっちゃいました。

拘らなければ自分で作るより既成品買っちゃった方が良いっすね。





まさに電球色なメーターと比べると、

青白くなったし、明るくなったし、切れ辛いはずだし、良いかも。

なんたって安いし、大した手間もないし。

まぁ若干拡散にムラがある気がするのは安モンだからしょうがないっかな。

もしかしたらパネル側に原因があるかもですし

電球の時もそんなに綺麗だったかと言われると既に記憶にないしで。

って探したら球切れした時の画像があった。



電球の方がムラムラじゃんwww

気にして見るから気にし過ぎですね。

ま、元はと言えば光ればよかった訳で、満足満足。



でも

やっぱり他の電球の光り方とのバランスは

徐々に若干気になってくる…

これを機に

LED化が加速したりして。。。
Posted at 2014/04/11 22:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2014年04月07日 イイね!

ドリ練準備大詰め作業

ドリ練準備大詰め作業こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日は色々調べ事しつつ、ヤボ用してたら雨が降ってきてしまい

やむの待ってからの作業スタート。

まずは、やっとのコトで実施のエアリークの再テスト。



100均でちょうどよい大きさの容器買ってたんで

それにアルミ用のバルブくっ付けてSST完成!

結果はというと






ココと





ココと





ココ





の3箇所からリークしてました。

そりゃ調子出ないわぁ………

ブースト計でコンマ2、3でもダダ漏れでした。

対策後は1.0付近まで掛けても問題なっしんぐ。

サクションからブローバイホースに繋がってるところをメクラしてなくて

どんどん圧掛けてったら

オイルレベルゲージが飛んだのは内緒ですw



あと最近

再点灯がうまくいかないコトが多くなった左HIDの対策。





とりあえず、アースを見直してみました。

また経過観察してみます。



ところで

長きに渡って放置プレイしてたサイドワイヤーの止め点。





リアキャリパー移植時に

サイドレバーの引き代を戻さずに作ったもんで

レバーのナットを全締めでもかなり上までレバーが来る状態で失敗してました。

今回、初心者(わたくし)の初ドリ練ってコトで

サイドも重要になりそうなので穴を開け直して引き代調整しました。

ボッコボコの長穴になってるのはご愛嬌…

あと



サビサビもまた次回まで放置。。。
Posted at 2014/04/07 00:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation