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@カトケンのブログ一覧

2014年04月03日 イイね!

ドリ向けあらいめんとせっちんぐ

ドリ向けあらいめんとせっちんぐこん○○は、@カトケンです、どうも。

どうやら季節の変わり目

花粉やら気温やらで体調劣悪で御座います。



そんな中

先日アライメント調整しました。

車高調変えてから

前後キャンバー調整&トー調整。

糸張りで合わせて、ハンドル微弱右。

Frタイロッドを1/12~1/6回転でセンターが出る予感。

キャンバーは、Fr:2.5°、Rr1.0°

トーは、Fr:-1mm、Rr:+1mmにしてみました。

まぁ大体どんだけずらすとどんな値になるか分かってるので

奮わなければ当日調整予定(やりたくないけど



ところで

先日買ったミニモンキー



初KEIBA買ったけど、握り物じゃないところが(ry

なんでASAHIからの販売じゃないのか、昔からちょとした疑問…

ま、会社は同じメッカな新潟だし、ね。

仲いいのかな。

使った感じは普通だけど、トー調整にはちょうど良い大きさ。

小さいのもあって軽さの恩恵は少ない、けど。

完全なる自己満足。

まぁもっと軽いモンキーもあるけど。



でも

買ってから知った

MADE IN JAPAN

ではないとゆー………

凹んだ事実。。。
Posted at 2014/04/03 00:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2013年12月16日 イイね!

リアアライメントの続き

リアアライメントの続きこん○○は、@カトケンです、どうも。

もう当分動かしてないシルビア。

いや正確にはちょと前に動かしましたが

ハンドル右90°で直進とかw

そろそろマーチも不動状態で弄りたいんで

シルビア動かせる様にアライメント調整。



調整式のアッパーとトーコン入れてメケンで合わせてて、これが後で見たら

確かにw

ってずれ具合いで。

てことで、トー調整。



原始的な糸張りですが、水平でもないし付け方もラフにしたんで脳内変換しながらの調整。

とりあえず目標値2.5°のトーイン1mmにざっくり合わせた感じで。

本日の走行で、最終計測通り、若干ハンドルが左に切れて直進な感じで、

計算通り、左右とも2/6回転したらちゃんと直進状態に(●´ω`)



でもやっぱりなんか違和感あったんで、水平なところに行って計測したら、、、

RL:1.8°
RR:3.2°

目視にも分かるくらい違いました…

ウチの地面

一定で傾いているならまだしも、わだちな砂利で合わせるのには無理がありましたね…

というコトで、左右とも0.7°補正すればいい訳ですが

トーコンと違って、何故か計測上リニアに変化しないキャンバーアーム…

でも、現状の数値は分かってる訳だから、傾いてる路面でも補正すれば

今度はキッチリ調整できそうな気がします。

まぁ街乗りする分には問題ないんで、来週はマーチを弄れるかな?



…と、そろそろ東京でも初雪ですと??

シルビア用スタッドレスないし。。。
Posted at 2013/12/16 22:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2013年10月27日 イイね!

エアリークチェック

エアリークチェックこん○○は、@カトケンです、どうも。

今週はブースト不調なシルビアを直したいなと

真っ黒くろすけさんにお願いして、リークテストをしてもらえるお店を紹介頂いて伺いました。

お忙しいところご同行ありがとう御座いましたー!

結果



ここがダダ漏れ。

どうやらガスケット入れ忘れていた模様です………

お店の在庫のガスケットを購入させて頂き、おウチに帰ってさくっと入れました。

で、試走で…

ブーコンOFFで0.3k→0.4kに

ブーコンちょと上げてみて0.9kまで確認。

WETにてホイールスピンかましてしまい、、、また後日ちゃんとテストします。



存在は知ってて探したりしてたんですが



やっぱコレなんですね!!!!1

帰宅後、再度探したら見つけましたが、10kYEN(汗)

80パイ限定でよいので

いい材料があれば自作しますかね。。。
Posted at 2013/10/27 23:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2013年10月12日 イイね!

ブースト不調なイチサンの対策

ブースト不調なイチサンの対策こん○○は、@カトケンです、どうも。

ENG乗せ換えからずっとブースト不調で

やっとお暇ができましたんで着手しました。




詳細はこちら



とりあえず

音が変わった。

バックタービン音とか。

でもMAX0.95kくらいらしい。

オーバーシュートで1.05kくらい?

ほんとちょとだけだけど

ブーコン弄っても安定しない。

SET上げ過ぎてもハンチングしてダメなんで

0.95k狙いでセットしてくのがいいのかも。

ENG的には1.2kとかイケるらしいんで若干勿体無い感あるけど

アクチュエーター的にも限界???



率直な感想としては

直線はぇぇぇぇぇ

かも、です。

いや、不調時より前ENGより絶対的に速いんすけどね

慣れって怖い。



ま、今んとこのRS-Rなタイヤじゃ使い切れないし

十分ですね。。。
Posted at 2013/10/12 23:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2013年09月10日 イイね!

シリコンホースとか

シリコンホースとかこん○○は、@カトケンです、どうも。

シルビアの泣き所

エキマニに一番近くって熱的に厳しいサクションホース。

今のは純正ゴムホースで50φの90度エルボ。

そろそろな感じなのでシリコンホースに変えようかなーと思ってるんですが



意外と色々ありますね…


【メーカー/内径/肉厚/定価】
・純正
 →50φ ?? \3740(もっと値上がりしてそう)
・SAMCO
 →51φ 5.0mm \5775
・SARD
 →50φ 5.0mm \4410
・AUTOSTAFF
 →50φ 4.0~4.7mm? \3465
・Autobahn88
 →51φ 4.0mm \3050
・Cool Nuts
 →51φ 4.0mm \3045
・HPI
 →50φ 3.8mm? \2520



ざっと見ただけなんで他にもあるかもですが

なかなか選択に困りますね…

耐熱温度とかみんな書いてあると比較もできるんですけど…

もしオヌヌメなモノありましたら教えて下さい。。。
Posted at 2013/09/10 00:04:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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