• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

いつもの走行会直前のバタバタ準備

いつもの走行会直前のバタバタ準備こん○○は、@カトケンです、どうも。

来週に迫った走行会の準備をしてました。

思い返せば

およそ、2か月前に茂原走ってきてて

走行動画編集して

そこから脱線してWinアプリアプデと

Link向け動画編集スクリプト弄りして

オイル漏れ修理して…

やっと本題の足に着手w



前回の走行が振るわなさすぎて、やる気なっしんでブログアップしてませんでしたが

入れた車高調がなんとも街乗りスペックな感じで思った感じと違ったんですよね…

吊るしだと8/6キロのところ、10/8キロにして臨んだれど、減衰MAXになる始末…

てことで、12/10キロに変更。

手持ちがなかったので、しょうがなくFrは7→8インチに…

バネが長くなった分、ロアシートがブラケットシートに近づいちゃって

所望の車高への調整がなんとかギリ(あと2mm違ってたら撃沈)でした。





Rrは7→8インチにできてよかった。





ちなみにRr SPは久々にマーチを触って、Frに付けてたのから拝借しましたよっと。





組みあがったあと試走したら、2キロの差なのに結構跳ねるようになってしまった。

これはダメな予感…

1G位置が変わってブッシュが効いてるのかも…?



その後、ちゃんとアライメントを取りたいなと、KU-MAさんちを訪問!





なにやら元は180SXだったらしいフレームが鎮座しておりましたw?

fuku14さんに場所を譲って頂いて

糸張りもしてちゃんと合わせました。





ささっと済ますつもりが意外と計算が合わずに難儀して何回も調整を繰り返しました…





時間的にRLのキャンバーが足りないのを妥協したけれど、まぁまぁOKじゃないかな。

久々の調整は、車高やタイヤ換えたりしてたのもあったりするんで

そりゃ変わってたっちゃ変わってたんですが

結構なケツ上がりと、リアが激トーアウトだったのを改善したので

今回の走行はもうちょい踏ん張ってくれるだろうと期待を込めてみますです。



肝心のタイヤは…

もう一回このままで。。。
Posted at 2016/11/28 00:15:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア 弄り | 日記
2016年09月30日 イイね!

このままはアレかなとバネ変更 その2

このままはアレかなとバネ変更 その2こん○○は、@カトケンです、どうも。

Frはバネ変えてたんですが

Rrはまだだったんです。

Rrは60パイの6kから8kにしたくて

手持ちのハイパコの中で8kを選ぶと

65の7インチしかなくて、しかもマーチについてるってんで面倒でパスw

swiftはあるけど…あんまし好きじゃないのでパス(‐ω‐;)



しょうがないので

手持ちの60パイ8kの中から

ESPELIRの7インチを組んでみました。





短いのでどうなるか…

レート決まったらKYB辺りを試してみたいところ。

ちなみに、ヘルパーSPは60パイのを付けようとしたら58パイだったのか

ギリ付かずでしょうがなく65パイのを若干無理矢理でw

前後ともこんな入り乱れた感じでよいのだろうか…

適当すぐる…



さて

机上計算での車高調整

いつもはばっちし合うんですけれど、計算ミスしてないといいなぁ(´・ω・`)

まだ着地させてないんでちょと焦り気味。






そんな中



倉庫整理してたら

60パイの8インチ8k見付けた…




Eibach/OHLINSダブルネームのヤツ…

持ってることを完全に忘れてましたwww

今度、ちゃんと手持ちリスト作っとこう…。



Eibachは好みではないけれど嫌いではないし、希望スペックばっちしなんで

入れ替えるか悩む。。。
Posted at 2016/09/30 23:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア 弄り | 日記
2016年09月12日 イイね!

このままはアレかなとバネ変更

このままはアレかなとバネ変更こん○○は、@カトケンです、どうも。

来月

茂原走る…

予定…

な、つもり…

なのでバネ変更してみます。



これまでも色々試してましたが

ショックの伸び側減衰があんまり好きじゃなくて、バネではどうにもならなかったので

思い切って車高調変更してみました、安いのですが。

元のは海外にさようなら~しました。



付いてきたバネは吊るしじゃなかったんですが

測定&計算したら8/6キロでして、走ったら街乗り快適すぎたし

同じのを○号機に使ってるKU-MAさんのインプレも聞いたしで

減衰とのバランスがどうなるかは?ですが、とりまレートアップを試してみますです。



まずはFrから。

シートは60ですが、手持ちのハイパコの中で10キロを選ぶと

65の7インチか60の8インチしかなくて、ちょとアレですが…65パイを装着。





60→65への変換シートってあるけど、60→63への変換って普通に買えるのかな???

ハイパコは若干小さくて65じゃ入らないんで…POM材辺りでワンオフとかする様かな…。

とか言ってるようだと、手持ちの他メーカーのバネは一生使わなそうだな┐(´-`)┌






ところで

点検的なのやってたら





いつのまにかスリップサイン出る前な感じ?

バリ山とは言わないけど、全体的になんとなく山あるからいっかw

まぁ今回は我慢して

次は換えたい、、、気持ち。



刺さらない様に気を付けよ(o´Д`)。。。
Posted at 2016/09/12 00:54:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア 弄り | 日記
2014年04月13日 イイね!

ドリ練に向けてやっぱまだやることあるじゃん的に始めた作業とか

ドリ練に向けてやっぱまだやることあるじゃん的に始めた作業とかこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日もシルビアでのドリ練準備。

まずはFrの車高を6mmダウンしてから

ガリガリとタイヤハウス内を擦ってた対策から。

インナーフェンダー取り付け部と

耳の部分が擦ってる様子。


無反動ハンマー使って叩いてみました。



鉄板2枚部分はいい感じに折れるんですが

3枚部分はいくら叩いてもなかなか折れない…



そんなこんなで

左右ともヌルめに折っておきました。

まだ235/45R17だからこんなでもかわせてるけど

行く末の255履くトキはガッツリやらないとダメだな…





そうこうしてるウチにいい時間になったので

手持ちのタイヤ&ホイールを積んで白FDさんのところにお邪魔して

ドリ練用のタイヤを組んで頂きました。

硬いタイヤの引っ張りでなかなかビード上がらずお手間お掛けしまして………

お忙しい中、ありがとう御座いましたーm(__)m



組んだタイヤはATRのSPORT2

帰宅後、早速試着



これでR32のA氏とオソロのホイールになった(●´ω`)

こっちのは図他襤褸ですけれどねwww



ハミ出してると思いきや



ストロークさせるといい感じに収まってく



5mmくらい余裕あるかな。

やっぱストロークでキャンバー結構変わるんだなぁ。

1Gでキャンバー1°にしてるけど

タイヤ外径ちっちゃくなって

車高変わるわ

キャンバーやらトーも変わってそう

もっと起こしてもいいかも。。。
Posted at 2014/04/13 00:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア 弄り | 日記
2014年03月23日 イイね!

車高調を戻してドリせっちんぐ

車高調を戻してドリせっちんぐこん○○は、@カトケンです、どうも。

今週も腰が治らずだらだら作業。

天気いいのに…その分、花粉が酷いんですが…



さて

4/Mのドリ練に向けての準備。

足を弄ってみました。

ドリせっちんぐはやったことないんで分かんないんですが

とりあえず、長らくKU-MAさんから借りっぱなアラゴスタからOHLINSに戻しました。



レートは10k/8kな感じで柔らか目にセット。

バネはハイパコの手持ちだと8kはなかったので

swiftかOHLINSか迷いましたが、OHLINSはアイバッハじゃないヤツなんでとりあえずswiftに。

あんまし好きじゃないんだけどな…



諸々の値はかなり暫定。

先日抜いたFrのバンプラバー分とレートダウンを考慮したセット長で車高ダウン気味。

実走、実測後、また調整しよう。

リアキャンバーは起こしてみました。

いつもと違う場所でやったんで

路面の傾き補正がうまくいってるのか分からず

とりあえず脳内補間値で合わせてみましたが

1Gで左右差1degもあったんで、今度水平位置で測定、調整してからトーを出す予定。



切れ角アップは今回はなしで逝こうかなと。

AACバルブの掃除はENG載せ替えてインマニがまた二分割出来なくなってるんでパスかな?

時間があったらスタッド抜くの挑戦しよう。

あとはタイヤ買えばかんりおかな?

できたらインマニ外すついでに油温計付けときたいなー。



そんな感じで

このペースなら

ドタバタにならない

はず。。。
Posted at 2014/03/23 23:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア 弄り | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation