• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2013年04月01日 イイね!

上がらない燃料メーター

上がらない燃料メーター以前、

燃料メーターが上がらない症状が出てて、

原因がタンクの隔壁剥がれってコトで、

じたばたしてもどうにもならないので放置してました。

まぁ症状が出ても一過性なんで、そのうち直るし。

なんですが

先日の茂原走行中のいつぞやからメーターが下限を指しっぱなし。

空になったんだと思って給油しましたが、上がらずで。

でも残量ヤバくなってくると警告灯は点くんで…

こりゃメーター逝ったかも?

配線図持ってないのでなんとも、ですが、

警告等とメーターの配線って同じなんじゃないかなぁ…?



満タン後で、こんな感じ。



まぁ警告灯点くだけマシですけれど、気分的によろしくない…

さて、どうやって原因探りますかね…

とりあえず、バラして導通でも見てみましょうか。。。
Posted at 2013/04/01 00:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記
2013年03月22日 イイね!

あんまし公にいいねって言えないけどさ



ストリートはもうめっきりになっちゃったけど、嫌いではないです。

ほんとにたまぁにぷらっとドライブしたりはするし。

最近はもっぱら燃費運転の研究家…なかなかこれがむずかしぃ。



グリップ派なんでドリフトはそんなに、だけど

やっぱシルビアの中ではイチサンが好き。

個人的には今風な感じより、90年代スタイルなドリ車のがかっこいいなぁ。

綺麗じゃなくても、ボロくってもいいけど、ボコボコにはしたくないなぁ。

色チンバはいいのかってのは色々な都合で断腸の思いwww

イチゴーがいいのは分かってるつもりだけど、でもがんばるイチサンが好きかな。

足りないところを埋めてく感じが、ね。





さて



準備は整ってきております。

やっぱ人間も成長させるのじゃ。

走るのは楽しいしね。



あと

今年こそ、本気出したい。。。
Posted at 2013/03/22 00:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記
2013年02月28日 イイね!

そういえばあの溶接、その後の結果

そういえばあの溶接、その後の結果EAIのパイプ

見事

ぱっくし逝ってました(爆)

ちなみに触媒には刺さってませんでしたw

アウトレット側の穴形状から、すっ飛んでいかずにそこで止まる模様。

ちゃんとくっ付いてなかったのはそうなんですが、それでもそんな簡単には取れない様な?

締め付け時にテンションは掛かってた気がしますけど。



このパイプ、純正じゃないんだよなぁ…

純正位置に戻すのも面倒だし…

そんなに顕著な排気漏れもしないんで、次回もこのままでいいかな?

んーなんかこんな時の為の便利な接着剤的なのがあった様な?

思い出せない…

今度はちゃんとリューターで磨いてからバチっとやればいい様な気もするけど。

まぁ次は2年後

そんなことすっかり忘れてそう。。。



【覚書】
車検代

自賠責:24950
申請書:20
検査登録印紙:400
審査印紙:1300
重量税:37800

構造変更審査印紙:100
構造変更審査印紙:300
構造変更用紙:20
用紙:20

希望ナンバー:4100
タイヤレンタル:2000
予備検(光軸、ガス):2000
登録手数料:350(既に改アリなので本来不要…)

合計:73360
Posted at 2013/02/28 00:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記
2013年02月26日 イイね!

2013/シルビア初車検備忘録③

2013/シルビア初車検備忘録③最後です。

なんとなく車検証を眺めてたんですが、気付いちゃったんです…

ウチのは、前オーナーさんがミッションの公認を取られてて、

先に書いた通り、既に"改"が入ってました。


で、今回、リアブレーキをR33の2PODにしたんで、新たに公認を取ったのですが、

上記画像の通り、何故か"制動装置"しか記載がなかったんです。

そんなもん?

いやいや、これじゃあ公認の証明できないじゃんって思って、

前の車検証のコピーを探すも、ない…コピーは残してなかった模様。

てことで、翌日陸事にTELしてみたところ

「あー消えちゃったかぁ、じゃ印刷し直しますね」、と、あっさり(汗)

印紙の件といい、ミスった様です…

これ気付かなかったらどうなってたんだろ…まぁ前のデータ残ってて良かったですよ…。

「よくこちらに来られる方ですか?」

『リーマンなんで、平日はちょと厳しいです…』

「じゃあ郵送しますね」

とゆーコトで一時的に手元に2枚に…。

今度はちゃんと2つ記載がありました(当然か



ところで、返送については、「返信用封筒入れときますね」って言われて、

ん、と思いつつ、そのTELではあえて言わなかったんですが…



予想的中。

普通郵便で到着。もち、ポストイン。

当然、返信用も80円切手が貼ってあります。

自動車検査証ですよ、お国が発行する公文書。

あんまし詳しくないですけど、書留とか配達証明とか、そういったのつけないかなぁ…

まぁ無事に届いたからいいけど。

これ、返送で万が一紛失とかされたら誰の過失になるんでしょう…?

公文書送る時はどうしなきゃとか法律なかったっけかな???

そんなこんなで

もんもんとして

未だ返送できず。。。
Posted at 2013/02/26 00:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記
2013年02月22日 イイね!

2013/シルビア初車検備忘録②

2013/シルビア初車検備忘録②続きです。

無事に検査通過して、最後に重量測定。

テンパータイヤ、工具など、重そうな荷物をサクサクっと降ろして。

で、測定結果。



【ノーマル】
前前軸重:620kg
後後軸重:530kg
合計:1150kg

【前回公認時】
前前軸重:650kg
後後軸重:560kg
合計:1210kg

【今回】
前前軸重:650kg
後後軸重:620kg
合計:1270kg

…え?

めちゃ重くなってます…ノーマル比較で120kg増、前回からでも60kg増(汗)

こんなに重くなる要素が分かりません…。

残ガソリン量の絡みもあると思いますが…それにしても…。

リアだけ重くなってる様に見えるのは、

たぶん前後のバランスとって車高変えてるからでしょうけど。

まぁ体感で合わせたワリに、前後配分が良い感じになってるのでよしとします…?



続いて残りの書類作成。

○号様式と印紙が○円と○円と…と言われて指示に従って購入&またカキカキ。

「"改"が入るので350円の印紙が追加で必要ね~」

と言われて買ってきて貼ったのですが、別の窓口の人に提出すると、

「元々"改"入ってるから必要ないね、では返却します」、と。



…できれば現金で返して欲しいところ。

まぁ自分の知識不足で突っ込みすら入れられなかったんでしょうがないですけどね。

次回の車検で使お。忘れてなければ。



そんなこんなで必要手続き終わって、無事に車検証交付(*´∀`)!!

新ナンバー受け取って、ウキウキでリアに取り付けて~

フロントに取り付けて~

取り付k………



つかん!!!!!!!!!!!!!!!!1

純正エアロでブツけてないはずなのに…ナンバーを前後入れ換えてもダメで…

封印押してくれるおっちゃんが、

「付かないならウチ帰ってゆっくり付けな、
 警察だって止めやしないし、もしもでも分かってくれるよ」ってお言葉を頂き…

それ、いいんかい?とか思いつつ、どうにもならないのでナンバーレスで…(滝汗)

ナンバー削るか、バンパー削るか悩むところ。



なんだか色々あったなー。

でも、車内チェックは一切なく、ザルだなーとも思ったり。



そして今



何故か車検証が手元に二枚ある不思議。

つづく。。。
Posted at 2013/02/22 00:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation