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@カトケンのブログ一覧

2015年04月07日 イイね!

二次エア吸い吸い発覚が今更になった理由

二次エア吸い吸い発覚が今更になった理由こん○○は、@カトケンです、どうも。

二次エアを吸っちゃう症状

遡るコト車検のトキ…

タービンのボルトやっつけちゃって

なんとか直して

車検通して

その後すぐにサーキット走行準備した日w

エアリークの心配はしてたんですが

時間も時間で騒音が出せないんでエアリークテストできなかったんですよね。

サーキット当日にはエアリークテスト用の器材一式持ってってましたが

走ったら走ったでそんなことはどーでもよくなりw

で、Linkの設定は安パイでこんなにしてました。



つまるところ、暖気後は全域FB制御ONな感じです。

燃費ROM→理論値でのFuelマップ増量補正もしましたけれど。

FB制御ONだと、暖気前とゼロ発進時以外はモーマンタイになっちゃうんで

今まで放置してたとゆー…



思い出した様に

FB制御をOFFにすると

途端にマトモに走らないんですよね(・ω・)


A/F FB制御の偉大さを痛感。。。
2015年01月20日 イイね!

ヘッドライトON/OFFでの電圧変動

ヘッドライトON/OFFでの電圧変動こん○○は、@カトケンです、どうも。

ヒューズ切れ切れ現象が解決したので

シルビア向けフルコン弄りを少ししてみました。



今回はインナーサイレンサーを入れてA/Fが濃くなるんで

その分補正しての燃費向けセット作り。

昨日の夜に軽く低回転域だけセットして、今朝の走行、

薄すぎてまともに走らない…



今まであんまり気にしてませんでしたが、

どうやらヘッドライトONすると、各種センサ値が電圧上めに出る模様。

なので、テーブル値も濃い目に読むんですよね…。



ポジションランプだとほぼ変動なし、ヘッドライト点けると、

エアフロ電圧が0.03~0.05V程度上がって、0.3~0.5g/s程度上がる…。

スロポジも上がりますが(画像データは変動してませんが)、テーブル取得値には影響なし。

A/Fでは1.0~最大2.0程度薄めに出るんですよね…。



オルタとかバッテリーのヘタりとかそういうコト??

それともこんなもん???

マーチが不動なんで、比較検証ができない…。



Linkの基本設計がDジェトロなんで、そっちの方が幸せになれそうで、

そろそろLジェトロから移行しようかなぁとか思ってたりする矢先。

まぁでも

ちゃんとすっきりしてからの

移行がいいかな。。。
2014年11月24日 イイね!

クラッチミートだけでは発進ができなくて悩んだ結果

クラッチミートだけでは発進ができなくて悩んだ結果こん○○は、@カトケンです、どうも。

少しずつですが

シルビアのLink G4+の適合始めてます。

ターボにつき色々怖いんで

とりあえずは4000rpm縛りでw



そんな中

極低回転域の適合をしてみたお話など。



PFCの時はアイドリングのAFRを17くらいにしてて

それでもクラッチミートだけで発進できてました。

マーチだとトルク細いんで流石に同じ様には無理なのかなぁとか思ってましたが

シルビアでもLinkにすると同症状………

これは何かミスってると思い、色々試しながらログ撮って解析。

INJの開弁率が1.2%を下回るとストールするのが分かったので

それを何とかできないかとPCLink画面と睨めっこした結果



Min Effective Pulse Widthを適切に設定すればいいんジャネ?

って思っていくつか値をブチ込んでみたところ

1ms程度に設定しておけば

アクセルOFFのクラッチミートだけでも発進できるようになりますた(*´∀`)



こういった細かい部分が弄れないPFCですが

ある意味ワタクシみたいな理論すらも分かってないド素人には

何も深く考えずに使えていいのですねぇ。

他も見てたら、始動後のENGブーーーーーンの時間も自由自在、ですか。

ここもPFCだと弄れなくて

朝イチ、ちょと煩いかなぁとか気が引けちゃうのですよね(;´ω`)

Linkはこの辺りの自由度が高すぎて

自分の理解が追い付かずにちゃんと扱い切れていないんで

非純正コンピュータの振る舞いと比較しつつで学べる事が多いですっ!



結局

ダメなのはLinkじゃなくて適合できてない自分とゆー…ね。。。



えー導入後、2ヶ月半は経った今現在ですが

それでも

まだ半分の機能の使い方も理解できていない

気がします。。。
2014年11月20日 イイね!

シルビアのハーネス加工してLinkで始動!

シルビアのハーネス加工してLinkで始動!こん○○は、@カトケンです、どうも。

シルビアのLink向けハーネス加工。

予習の通りな箇所をバラしてみました。

20年超え選手のプラ部品はソッコーでパキパキ割れまして

外してるやら壊してるやら



で、バラしてビニテなど剥いていくと



ん、ブチルでの養生…

手が汚れてやな感じ…

でも、純正でもスプライス使ってるのにはちょとびつくり。



わたくしも同様な処理で延長加工。

その後








ちゃんと綺麗に配線処理しようと意気込んでいたのに



結局こんな感じなテンポラリな処理

色々と

悶着しました…







そんなこんなで

なんとかシルビアもLinkで始動!!



とりあえず適当に作ったLジェトロ設定ファイルで始動したんで

なんとか縦列駐車なマーチと入れ替え。



動くクルマあるのに出せないとか最悪パターンでしたw

やっとクルマ使えて

シアワセ。。。
2014年11月16日 イイね!

ハーネス加工の場所を特定

ハーネス加工の場所を特定こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日は所用があって

Garage KU-MAに訪問。

しろくろさんは先日のトラブルの原因究明。

その後、色々と判明するのですが………



フルコン談義などなどした後、KU-MAさんより

そういえばウチにあるS13のSR20DEハーネス分解していいよー

!!!

とゆーコトでありがたく分解させて頂きましたー(●´ω`)

ウチに配線図置きっぱだったので

KU-MAさん手持ちのCA用配線図を参考に追っていきました。

テスターで当たった結果と照らし合わせつつ



ヒューズボックス裏を剥がして

テープを剥がしたりして…





おぉココでくっ付けてるのね!!

ボックス付近に居てくれてそんなに手間掛からずでハケーンできますた。

車体だとボックスより少しヘッドライトよりの部分かな?

どこを切ってどこに繋ぐかイメージできたんで

今度は自分の車体側バラして、SR用配線図で確認しつつで

間違えない様に加工したいとおもいます(●´3`)



最後は剥いたテープなどを戻してしうりお。

いやぁ

バラけてるハーネスだと超絶楽チンでしたね

ありがとう御座いましたーーーm(__)m

その後、色々データももらったりして…

またこれから楽しみが増えましたね( ´ー`)



さて

イチサンのLジェトロ用初期データ

作らなきゃ。。。

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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