
こん○○は、@カトケンです、どうも。
ここのところ
めっきりクルマ触ってないで候
まぁちょとずつ何かを進めてるで候
さて
この時期は風邪だのインフルだの気を付けましょと言いますが
わたくしはぎっくしとくる腰が一番天敵でして
10月後半からの弱ぎっくしが尾を引いてて
からの、治りかけたところでまたピキシと音が鳴り………
そんな中
それでもやらなきゃいけないノートのENGオイル交換
重い腰やら痛い腰やら上げてやりますた
ふとオイルジョッキが見当たらない…
そういえば劣化して捨てたんだったわ
しょうがないので調合用の3LのPPビーカーに入れて漏斗で注ぐ感じで
今回は実験として追加でFM剤投入
後入れが面倒だったのでビーカーに入れたら
すぐに沈殿してしまって底に残って焦ったw
全く考えてなかったー高いのにwww
冬だしってこともあり、ここぞと粘度は5W-20から0W-20に変更してみました
と言っても、高温側の動粘度は高くなってるしVIも高くなっててグレードうp
(むしろ下げ方向で合わせて使ってる)
ちゃんと計算してないけど、安定温度での粘度的には少し緩くなったのかもだし
FM剤が効いてるのかわかりませんが、なんかめちゃ軽く回る様になって驚き…
普段オイル交換後って、カタい気がするんだけれどな。。。
オイルは保護って感じに思ってるのでそういう期待とかなかったなぁ
基油も違うんだけれどうまくデータ化する術を持ってないので
次は試しに添加前後だけでも体感比較してみようかな
それか、0-100?ゼロヨン?とかだけでも計測してみるか…
15万km超えてるENGなら少しカタめのオイルを入れてあげるのがいいんでしょうけれど
こんなでムチを打って実験されるウチのおくるま
でももちろん
壊れちゃ困るので
がんばって欲しい。。。
Posted at 2017/12/05 00:56:50 | |
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