時差ブログが得意技になりつつある@カトケンです、どうも。
さて、悩めるブレーキ第二弾、
『踏み始めのふっかふか』
の対策を考えたので実践してみました。
実作業はかなり前になります…。
症状はブレーキペダルを踏んだ際、全くかっちり感がなく、
結構奥まで踏んでから効くという状態がずーっと続いていました。
また、二度踏みだとまぁ効く、エンジン停止時もふかふか具合いが多いという状態でした。
エア抜き、キャリパーOH、スライドピンOH、実績有りのキャリパーに交換、
などなどをやってみるも一向に改善せず。
もう後は、バキューム不足か、バルクヘッドの剛性低下くらいしか思いつきません…。
…という長い前フリの通り、完全にハマっていた訳ですが、結果から言うと
エア抜き不良でした。
toyamaさんにエア抜き方法のアドバイスを頂いて、その中で効果があった方法は以下の通り。
いたって通常の二人作業でのエア抜き方法なのですが、ポイントは、
『エンジンを掛けた状態で、底を踏み切る勢いの強い力で踏む、かつゆっくり5度踏みする』
というところ。
3~5回抜いたところからポコポコとエアが出始め…
結構な量が抜けました…特にリア。
後はX配管での順序を守って、エンジン停止後に逆順で一周して完了としました。
で、結果、
ほぼ改善です!
ほぼと言うのは、まだ若干かっちり感が欲しい感じですが、ABS有りだとこんな物なのかもしれません。
また、ABSレスだとこんなにシビアにやらなくてもエア抜きできるかもです…。
これまで何度となくエア抜きは実施してきた訳ですが、
割りとガンガンガン…と素早く踏んで抜いて、の繰り返しでやってました。
いや~やり方でこうも変わるとは…。
結局これも
基本整備にて解決…。
という事で長年の課題を解決して行って来ました、富士ショート。
結果は以下の通りという事で。。。
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Posted at 2009/05/04 23:52:51 | |
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