• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2009年07月05日 イイね!

パーツ投入

どうも、@カトケンです。

本日も晴れにて溜まっていた作業を進めました。

ひとまず、何故かクルマを買った時から付いていなかった純正パーツを装着。







エンジンとミッションを繋ぐステーです。

コレ、新品で買うと意外と良い値段します…。

装着後は若干振動が減った…様な気がする…。

この後、オイルパンやら周辺のオイル汚れを磨いたのは言うまでもありません。。。
Posted at 2009/07/05 23:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記
2009年07月05日 イイね!

リア足の続き①

リア足の続き①どうも。

金曜日、久しぶりにウェットコンディションでのドライブ。

リアの引っかかりは伸びストローク確保で大分軽減したのですが、
ウェットだとフロントの粘りのなさがより顕著に…。

この辺りはタイヤを新調するだけで改善か…それとも…。



そんなこんなで現状を再認識した後、

兼ねてから不満が募っていたリアショックを変更してみるテスト。



マーチでは珍しい…ビルシュタインです。

とは言っても流用品につき、ブラケット側を小加工して装着、早速試走!

今後の方向性の重要なデータ取りです…。



走ってみた結果は…

RGショックより良い!

ハンドル切り始めからリアがすぅっと沈んでくれて動きが素直なのと、

フロントも以前より食う感じで、コーナリング中の切り足しでもインに入ってくれます。

ただ前情報の通り、若干伸び側が強い感じで、立ち上がり時に荷重が残り気味…。


ちなみに、ショック単体で押してみた感触からの想像と、大体同じ結果でした。

あえて日本語で説明すると…

RGがぐぐ~っと縮んで、す~っと戻るのに比べて、

ビルシュタインはぎゅ~っと縮んで、ぐにゅ~と戻る…



余計分かり辛い…かも…。




ところで、ショック以外にもこんなパーツをくっ付けてみました。



何故かウチのクルマについていない事が最近判明した純正部品。。。
Posted at 2009/07/05 11:45:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
19 20 2122232425
26 272829 3031 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation