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@カトケンのブログ一覧

2014年11月11日 イイね!

裏でこそこそはしていますな感じ

裏でこそこそはしていますな感じこん○○は、@カトケンです、どうも。

最近全くこちらには手付かずでしたが

某氏と共謀して(?)○ー○の開発をぼちぼちしたり

K11も裏メニュー進めたり

イチサンもセッティング弄り始めたり

何かとやっています。



あーでもないこーでもないと悩んでいる中で何か書くとなると

なんだか中途半端だなぁと手が止まってました、な感じ。



そんな中

本日、K11が吹けなくなる症状が発生。

レヴリミッターが掛かった様な感じで

アクセルぱかぱかしても吹けない…ちょとしたら普通に走れる様になった。

たまたまログ取り中だったので、ソッコーで解析。

貴重なデータが撮れてました。

原因は、上の画像の通り、スロポジセンサのハーネスが断線した模様………

テンション掛かってないのになんで切れたんだろ…

分かり辛いですけれどこんな感じ







そして

断線したり繋がったりな微妙な動きw

吹けないのはGNDに落ちて全閉扱いになってしまって

Fail発生からFail確定まで

アクセルOFFでのFuelカットが働いたから、ですね。







目の当たりにして

FailSafeは重要だな、と。

TPSのFS値は10%とα-Nの設定のままだったのですが

それだとTPS制御なIGNマップがとんでもないところを読むので

圧縮ノーマルENGじゃなきゃ怖いくらい進角してましたw

ハイオク入れててヨカタ…

現在LジェトロなんでFS値を100%にしておきましたよ

逃げ場のない陸橋な道路で症状が発生したのも、α-Nだったらどうなってたんだろ??

TPSはちょとした補正にしか使っていない、Lに救われました…



その後

FS値見直したりして

AF入力もちゃんと5.00Vまで読める様にしたり(今までキヅイテナカタ…

その値もPLXメータとLink読み込み値が同じになる様にAD値を若干補正したり。



さて

見る限りかなりカプラー根元で断線してますが

カプラーからピンをバラして修理とか

うまくできるのかな。。。

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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