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@カトケンのブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

その後

その後どうも。


いてもたってもいられなくなったので、

作業しちゃいました。



もぐってみた時、右フロントが漏れてる様に見えたので、

ジャッキアップしてホイールを外す~ってナットが緩んでます…。

他も確認しましたが、何故か右フロントだけ締まってない…。

うーん…。


ホースの方はと言うと、チューブ側が緩んでいたので

フレアナットレンチでさくっと締めて終了!

フルードも足してランプ消灯!!

とりあえず普通に効いている様なので、エア抜きは週末に実施予定です。



いやぁ、ブレーキもホイールも週末までもたなかったかもです…(怖)

何故なのか、こんな夜分にやろうという気になって良かったです。

なんだか命拾いした感でいっぱいです…。

アドバイスくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m


週末は各部増し締め予定。。。
Posted at 2009/02/24 00:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2009年02月23日 イイね!

点きっぱ

点きっぱどうも。


サイドブレーキ下ろしたよなぁと思いつつ、何故かランプが点いている…。

走り出すと点いたり消えたり、な感じ。

そうこうしているウチに、点きっぱに…。

スイッチをガチャガチャやってみるも、消える気配なく。

単純なスイッチなので、なんとか直したいところ。

このままでも特に問題はないのですが、今年は車検もありますし。

でも部品代は600円くらい。

派手な壊れ方よりはいいけれど



うーん、地味。。。
Posted at 2009/02/23 22:16:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2009年02月22日 イイね!

リアエンジンマウント交換

リアエンジンマウント交換本日は程よく暖かく、程よい花粉量。
なんとかマスク付けずに乗り切った@カトケンです、
どうも。

さて、リアエンジンマウントを交換しました。
やはりリア側だけは新しかったので、特に問題な点は見当たらず。


ちなみに、ふんどしについている方がニスモ、外れている方が純正です。



裏はこんな感じです。




漏れたLLCがぶっかかった跡はお気になさらず…。
で、一応純正劣化品に交換してみました。



結果



余計にシフトぶるぶる増、です。
やはり、切れていないマウントは効いている様です。
走った感じは、ALLニスモの時がしっかりして振動してる~という感じ、
純正は揺れているという感じです。
空吹かしだけでもエンジンの動きは一目瞭然ですね。

こんな感じだったので、バッファーロッドはとりあえずニスモのままです。

ふんどしの取り付けはジャッキアップポイントのフレーム歪み?により、
前々からですがなかなかネジ穴が合わず…
今回はヤスリで穴を拡大加工しておきました。
これで次回から取り付けは楽になるはず。

あ、ちなみにマウント取り付け前側の下部の凹んでいる所は
以前付けていたロアアームバーが、取り付け後3日目にどついた痕です…。
お気になさらず。。。
Posted at 2009/02/22 23:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2009年02月15日 イイね!

昨日に続きミッション側

昨日に続きミッション側本日もぽかぽか陽気、花粉マックス。
閑静な住宅街でツナギ姿のマスク姿、怪しさマックスな@カトケンです、どうも。






さて、ミッション側を外してチェックしました。
期待通り?やっぱり切れてます。
リア側のエンジンマウントだけは1年経ってないので切れてないと思いますが、
こうなってくるとなんだか不安…。
とりあえずまた新品ではない純正に交換してみました。







結果、







変化があるのかないのか良くわかりませ~ん。

でも、普段見えないこういったところのチェックって重要ですね。
見えないだけに、見ようとしないといけない、
つまりがんばって外してチェックして…逆に切れてないとショックかも(笑)



話は変わりまして、以前より3000rpm以上でシフトがぶるぶる震えるんですよね。
高速で5速っぱなしの時なんて、ずーっとビリビリ煩いです。
そりゃあスプリングも折れる訳で…。
ぷらっちっくなシフトノブだと煩すぎて、純正シフトノブに変えたくらいです。
一度全部純正マウントに換えてみてどうなるか、と興味が沸いてきました。
マウントのせいなのか、エンジン自体なのか…気になるところ。



さて、何気にみていたYahooの花粉情報。




土日は屋外メイン、平日は屋内メインなのに、かなり残念な予報。。。
Posted at 2009/02/16 01:13:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2009年02月14日 イイね!

ミッションに異変

本日は春一番の後のぽかぽか陽気、作業もはかどります。
…と思いきや、花粉症のわたくしはティッシュが手放せず、逆に作業効率低下…。
おかげさまで遅れている作業のいい訳ができました、どうも。



さて、ここ最近1、2速が渋かったんです。
しっかり暖気してもフィーリング変わらず。
オイル変えても変わらず。
以前はヘアピンで1速に入れたりという事もできたのですが、ゼロ発進ですら少し戸惑う状態。
3速以上は平気な感じ。
ぼちぼちシンクロ交換かなぁと思いつつ、何気にエンジンルームを覗くと…




フロントのニスモ強化エンジンマウントが切れていました、それはもうぱっくりと…。
という事で新品ではない純正に交換してみました。







結果、







シフトフィーリングは少し改善しました。
しかしボンネット開けて空吹かしするとエンジンが円を描くようにぶるんぶるん揺れてます。
流石に一箇所だけ柔らかいと負担が集中し、そこだけかなり動いてしまう様です。
これはまた切れるのも時間の問題…。

明日はミッション側も外してチェックしてみる予定。

ところでニスモの強化マウントって強化にしては大してカタくないみたいです。
ちなみに4つで定価8000円くらい+打ち換え工賃、純正はブラケット付きで13000円くらい。
交換した当初は荷重移動のタイムラグの短縮やシフトフィーリングが多少良くなったけれど…

今度は思い切ってリジッド化。。。
Posted at 2009/02/14 23:34:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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