• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

2.4からの4.2…

2.4からの4.2…こん○○は、@カトケンです、どうも。

前回の茂原でキャンバー不足を感じたので

増してみようかと思ったのですが

現状で2.4°のところ

目標は3°付近だったのですが

手持ちのブツ使うと3.5°位逝くのかなぁなんて…



いや、4.2°になったし

そっか、単純計算で2°アップだった、、、何を勘違いしてたのか…



ってことで

ビッとキャンバーついてしまったんで

フェンダーとの隙間が気になり

スペーサー投入



30mmがギリギリ入りましたとさ。

…入ってます。



ところで

狙ったキャンバー付けるんだとどうするか。

以前は

キャンバーボルト付けてて

その後、車高調BRKTの上側をナックルがどんつき()になるまで削って

それでも足りなくて、アッパーシートが付くボディ側削って固定値出してたけど

このボディ削りたくないんで、やっぱキャンバーボルト?



純正締め付けトルク
 →108~127Nm

モンローマジックキャンバー
 →95Nm

SPC EZカム
 →74Nm



…大丈夫なのかな?

SPCに至っては、TUV Automotive認証取得してますけど。

タブワッシャーとかいうのが効いているのか??




モンローも結構伸びてたけどなぁ、単なる締めすぎ??

ちなみに

某ボルトは、ただのM10ボルトですね。

まぁ、ボルトが12.9のナットが10.9なんで全く問題なっしんぐですけれど



キャンバーボルト面倒なんで

所望のキャンバーになる様に

ちょと作り物してもらおうかな?



あぁ旋盤欲しい。。。
Posted at 2013/11/27 23:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記
2013年11月26日 イイね!

オイルの冷却2

オイルの冷却2てことで

ダンボールで完全に塞いでみた。



これで、なんとか75℃くらいまではいったけど

大体70℃切ってるぽい。

やっぱコアがあるかどうかだけでも、大分冷えてるのかな。

前車だと、冬でも80℃いってた気がするんだけどなぁ…?

あとは

踏んでどうかだけど、流石にサーキットだと外す様かな?

ま、次の日光で試してみましょう。。。
Posted at 2013/11/26 22:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2013年11月23日 イイね!

分切り祝いの宴!!!

分切り祝いの宴!!!本日は

先日念願の筑波分切りを達成された

KU-MAさんのお祝いで宴会開催でしたー(●´ω`)

おめでとう御座います!!!!1

NOTSさん、セッティングありがとう御座いましたー!!

&ギリギリでの参加表明でご迷惑をおかけしましたm(__)m

馴染みの面々で焼肉囲んでワイワイしてきましたー(^^)



そこに、しろくろさんのご入籍のご報告もあり、、、

おめでとう御座います!!!!1

いやーわたくしホクホクで御座います。

コバンザメの分際では御座いますが

こんな楽しい時間を過ごせるお仲間が居るってほんと幸せっす。



さぁて、次は日光

わたくしも

いつかそこに行きたいけれど

地道に積み重ねていきたいと思います。



いつの日か。。。
Posted at 2013/11/23 20:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年11月18日 イイね!

水温管理って難しい

水温管理って難しいこん○○は、@カトケンです、どうも。

先日、71℃サーモを付けたんですけれど

安定水温が69~70℃で

んー温かい?…と思う



生温い風が出るんで、76.5℃に換えてみた。



ジグルバルブは何故か何処かへ逝ってしまった…

SST使いーのでエア抜きしました。



時間がちょと遅かったんで

最近流行りのダンボールサイレンサー装着!!!!1



アイドリングでは特に目立ったAFの変化はなかった。

これなら、カブらない、かも。



そんなこんなで

ちゃんとエア抜けたけど

ほんとがんばってコレ



気温高い時から低い時からファン全開まで試しましたが

安定は78~79℃でした。

うーむ、思ったより高かった。

サーモの温度より1~2℃低めになってくれればと思ってましたが

思惑外れましたね…






戻そう。。。
Posted at 2013/11/18 23:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ 弄り | 日記
2013年11月17日 イイね!

何年振りかの平塚カートに行ってきた

何年振りかの平塚カートに行ってきたこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日は、ぴろさん主催のカート大会に参加してきました。

6年ぶりのFドリーム平塚!

7名+見学でのグループパック!!



久々すぎますが、今年は秦野も走ったしで、どんなもんかなぁとドキドキの参加。

予選10周、決勝10周。

予選はとりあえず前に走ってた時のカンを取り戻す為にひとまず様子見で…


………………


何故か1ヘアから全開w

ダメだ、抑えられないwww





そんなぶっ飛び方もあり、初走行の方~中堅~そこそこ慣れてる系までバリエーション豊かで

あんましクリア取れないのもありましたが、33.4秒で案の定振るわずでしうりお。

個人的にはやっぱ秦野の方が扱いが楽ですね。

テキトー運転でもなんとかなるんで。

ちょとデンジャラスですが。



そんなこんなでポールポジションからの決勝。

颯爽とスタートして、最初の1ヘアもとりあえずクリア!

順調に進んで、、、

2周目の1ヘアでドスピンw

後ろから続いたぴろさんが、これまたあえなくスピンw

わたくしはすぐさま復帰できましたが、ぴろさんは停滞で抜かれまくり…

サーセンでした…



その後はコンスタントに?ラップをこなして



ベスト32.972でポールトゥウィン!!!

やたー(●´ω`)



シャンパンファイトむずい

半分くらい残ってしまった





そんなこんなですが

何気に32.807の自己ベストは更新できませんでした…

いつか31秒台入れたいなー







ということで

反省会。。。
Posted at 2013/11/17 22:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17 1819202122 23
2425 26 27282930

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation