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2014年11月24日 イイね!

クラッチミートだけでは発進ができなくて悩んだ結果

クラッチミートだけでは発進ができなくて悩んだ結果こん○○は、@カトケンです、どうも。

少しずつですが

シルビアのLink G4+の適合始めてます。

ターボにつき色々怖いんで

とりあえずは4000rpm縛りでw



そんな中

極低回転域の適合をしてみたお話など。



PFCの時はアイドリングのAFRを17くらいにしてて

それでもクラッチミートだけで発進できてました。

マーチだとトルク細いんで流石に同じ様には無理なのかなぁとか思ってましたが

シルビアでもLinkにすると同症状………

これは何かミスってると思い、色々試しながらログ撮って解析。

INJの開弁率が1.2%を下回るとストールするのが分かったので

それを何とかできないかとPCLink画面と睨めっこした結果



Min Effective Pulse Widthを適切に設定すればいいんジャネ?

って思っていくつか値をブチ込んでみたところ

1ms程度に設定しておけば

アクセルOFFのクラッチミートだけでも発進できるようになりますた(*´∀`)



こういった細かい部分が弄れないPFCですが

ある意味ワタクシみたいな理論すらも分かってないド素人には

何も深く考えずに使えていいのですねぇ。

他も見てたら、始動後のENGブーーーーーンの時間も自由自在、ですか。

ここもPFCだと弄れなくて

朝イチ、ちょと煩いかなぁとか気が引けちゃうのですよね(;´ω`)

Linkはこの辺りの自由度が高すぎて

自分の理解が追い付かずにちゃんと扱い切れていないんで

非純正コンピュータの振る舞いと比較しつつで学べる事が多いですっ!



結局

ダメなのはLinkじゃなくて適合できてない自分とゆー…ね。。。



えー導入後、2ヶ月半は経った今現在ですが

それでも

まだ半分の機能の使い方も理解できていない

気がします。。。
2014年11月23日 イイね!

ワイヤーストリッパーってあると幸せ

ワイヤーストリッパーってあると幸せこん○○は、@カトケンです、どうも。

このところ

配線加工する事が多く

これまで電工ペンチで剥いてましたが

切るというより

引っ張る感じになっちゃいません??

もしくは複数回に分けて切れ込み入れる感じになったり。

握りの内側で剥くのも、狭い場所だとやり辛かったり。

あと短いハーネスとかだと無理に引っ張るとorzるんで

いい加減買いましたー。



このHOZANのやつ

以前借りて使ったコトがあって超絶的に感動して

それ以来ずっと欲しかったんですがやっとです(●´ω`)

いやースパっと切れて

はかどるはかどる!!

もっと早く買っておけばよかった。。。
Posted at 2014/11/24 00:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具ふぇち / 道具ふぇち | 日記
2014年11月20日 イイね!

シルビアのハーネス加工してLinkで始動!

シルビアのハーネス加工してLinkで始動!こん○○は、@カトケンです、どうも。

シルビアのLink向けハーネス加工。

予習の通りな箇所をバラしてみました。

20年超え選手のプラ部品はソッコーでパキパキ割れまして

外してるやら壊してるやら



で、バラしてビニテなど剥いていくと



ん、ブチルでの養生…

手が汚れてやな感じ…

でも、純正でもスプライス使ってるのにはちょとびつくり。



わたくしも同様な処理で延長加工。

その後








ちゃんと綺麗に配線処理しようと意気込んでいたのに



結局こんな感じなテンポラリな処理

色々と

悶着しました…







そんなこんなで

なんとかシルビアもLinkで始動!!



とりあえず適当に作ったLジェトロ設定ファイルで始動したんで

なんとか縦列駐車なマーチと入れ替え。



動くクルマあるのに出せないとか最悪パターンでしたw

やっとクルマ使えて

シアワセ。。。
2014年11月16日 イイね!

ハーネス加工の場所を特定

ハーネス加工の場所を特定こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日は所用があって

Garage KU-MAに訪問。

しろくろさんは先日のトラブルの原因究明。

その後、色々と判明するのですが………



フルコン談義などなどした後、KU-MAさんより

そういえばウチにあるS13のSR20DEハーネス分解していいよー

!!!

とゆーコトでありがたく分解させて頂きましたー(●´ω`)

ウチに配線図置きっぱだったので

KU-MAさん手持ちのCA用配線図を参考に追っていきました。

テスターで当たった結果と照らし合わせつつ



ヒューズボックス裏を剥がして

テープを剥がしたりして…





おぉココでくっ付けてるのね!!

ボックス付近に居てくれてそんなに手間掛からずでハケーンできますた。

車体だとボックスより少しヘッドライトよりの部分かな?

どこを切ってどこに繋ぐかイメージできたんで

今度は自分の車体側バラして、SR用配線図で確認しつつで

間違えない様に加工したいとおもいます(●´3`)



最後は剥いたテープなどを戻してしうりお。

いやぁ

バラけてるハーネスだと超絶楽チンでしたね

ありがとう御座いましたーーーm(__)m

その後、色々データももらったりして…

またこれから楽しみが増えましたね( ´ー`)



さて

イチサンのLジェトロ用初期データ

作らなきゃ。。。
2014年11月15日 イイね!

シルビアLink化に向けたハーネス加工考察など

シルビアLink化に向けたハーネス加工考察などこん○○は、@カトケンです、どうも。

Link向け

電源系ハーネス加工を考えてました。

OFF時のプルアップができないコトで

流れっぱなしになる部分の対策。



マーチは電ファンの部分でしたが

自分でも確認してみまして、

社長様に教わった通り、イチサンはINJ電源を

常時電源→IGN電源に変更する必要があります。

整備要領書を眺めてて

リレー追加じゃなくてマーチの時みたいに繋ぎ換えで対策しようと

車体のハーネス見てたんですが

ヘッドライト裏のカプラからヒューズボックスまでの

どこで他ハーネスと接合されているか分からず…

イチサン用の配線図をげっとんしたので、これまた眺めてました。





得られた情報としては

最悪

接合部分が分からなくても、2か所をぶった切って繋ぎ直せばいいというコトは掴めました。

※リレー後の下流への接続です

でもがんばってハーネスむしって接合部見付けたいなぁ。

そうすれば一ヶ所の加工で済むし、重量増も最小限w?



ボックス裏とか

それほど手間掛けずに手が入るところだけでも

探してみますかね。。。

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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