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@カトケンのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

PFCでA/Fが薄い原因判明…

PFCでA/Fが薄い原因判明…こん○○は、@カトケンです、どうも。

先日のA/Fが薄くなる原因を探ってました。

やっぱどう考えてもエアリークじゃないし

LinkとPFCの挙動が大幅に違って

PFC側が悪いんじゃないかと思いました。



ふと

PFCの設定値を見ていたら



あ、A/F FBがONになってる…

純正O2のハーネスにワイドバンドを繋いでるんで、そりゃおかしくなりますね…

これにて原因究明&対策かんりお。

というか自分のミスですね(´-ω-`)



さて

Linkの設定も再度見直そう。。。
2015年04月24日 イイね!

何かがおかしいっぽいけど何がおかしいのか??

何かがおかしいっぽいけど何がおかしいのか??こん○○は、@カトケンです、どうも。

先日、エアリーク対策したはずだったんですが

その時もちょと

ん?って思ってた

発進時とか、踏み始めの領域とちょと踏みのパーシャル領域でリーン気味になる症状。

取り急ぎ、Fuelセットを弄ってみてたけど

ここにきて酷くなってきたんで、やっぱ何かおかしそう?

再度エアリークテストしてみるも

モーマンタイ。



AACバルブはカプラ抜いて殺してるんですが

それでもくっ付いてはいる訳で

いよいよパッキンがダメになったのかなぁ?と思いつつ

神頼み的にバルブ締めこんでみるも、やっぱりA/Fは相変わらず…

繋いでみても当然変わらず…

試しにPFCを付けてみるも

これまで14.7で安定してた領域でも15.5~17以上いく時も…(泣)

でも踏み込んだ領域~全開はA/F的にも問題ないんですよねぇ。。。



うーむ

残るは変えたばっかのエアフロ接続部のバンドが若干怪しいのと

AACバルブを変えてみるテスト?



原因掴めるまでは

下側のFuel増量気味で

誤魔化しますか。。。
Posted at 2015/04/25 00:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年04月16日 イイね!

フルコン追加検討をしてみたりなんか

フルコン追加検討をしてみたりなんかこん○○は、@カトケンです、どうも。

2台同時に動かせないのは不便だなぁ

とか思って

フルコン追加の妄想。

色々いろいろありますけれど

ターゲットをHALTECHにも当ててみまして

ソフトをダウソして見てみました。



ELITEだとLジェトロにも対応してますね。

汎用PSシリーズでは対応していないぽいし??

(プラグインなら対応してる??)



Link G4+も基本がDジェトロなんで、Dジェトロでできる補正が使えなかったり

いわゆるVQマップ(ちょと違うけど)がうまく作れなかったりします。



Linkはアナログインプットが電圧での等間隔にしか作れないんですよね。

しかも16点テーブル…

最新Verだと任意にもできるんですが、エアフロセンサには非対応。。。

で、上の画像

灰がPFCでの値、赤がLinkでの値なんですが

Z32エアフロの場合、下側の流量の領域が理論値と結構ずれちゃいます…

ここを無理やり、追加のFuelマップ(Dualとか4Dとか5Dとか)で補正するということに…

まぁそれで理論空燃比にも合って

一応うまくいくんですけど、なんか気持ち良くない…

(Dジェトロの負荷補正ロジックを使えないコトを考えるともっとかも??)

Linkの数少ない不満点のひとつ、です。

メーカーにも

ウチのは基本Dジェトロなんで、Lジェトロは非対応です~

って明るく回答頂きましたし。。。

AxisをMAFにも設定できるのに、そりゃないぜ~(泣)



HALTECHのELITEだとここは良さそうですね。

TOP画像の通り、50点テーブルで任意軸で設定できます。

これなら、V-proやPFCの32点テーブルより細かいですし、ね。



日本のユーザーだとこの辺りが導入の壁になってたり?

いや、カタログスペックからだとここまでの違いは読み取れない、か。。。



とはいえ

Lジェトロにこだわる理由も微妙なんで

そろそろDジェトロに切り替えて使ってみたいと思います。



Dジェトロなら

もしかすると

PSシリーズのHALTECHとの比較評価もできたりするかもしれないし!?



いやー

フルコン弄り

面白いっす。。。
2015年04月11日 イイね!

二次エアの対策かんりお

二次エアの対策かんりおこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日はガスケットを引き取って

二次エア吸い吸いの対策を施しました。



前回

エアリークテスタに突っ込む空気入れを押さえる手が一本

空気充填する手が一本

リークしてるぽいところを探る手が一本…

手が足りなくなっちゃったんで

こちらを導入。



うまくチャックで掴めたんで、ゆっくりと対策。

ガスケットを交換して

スロットルのトコの2か所を修正して…

直りました(●´ω`)



試走して

ゼロ発進時で使うトコが若干薄かったんで

Linkの5D Fuelテーブルを少し適合して

いい感じ!



ちなみに…

Linkは基本Dジェトロ用のフルコンなので

LジェトロでPFCライクに使う為に、Fuelテーブルは…

Fuel Table1:理論空燃比計算値

Fuel Table2(Overlay):実走向け増量補正

4D Fuel Table:希薄アイドリング補正用

5D Fuel Table:下側のVQマップずれ補正用

という感じで使ってますです。



ちょと無駄に?贅沢な?使い方。。。
Posted at 2015/04/11 21:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年04月10日 イイね!

早速調達

早速調達縁あって早速。。。
Posted at 2015/04/10 01:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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