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@カトケンのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

雪対策とか固着気味のブレーキ対策とか

雪対策とか固着気味のブレーキ対策とかノートの雪対策

スタッドレスへの交換をしようと

この年の瀬にぎっくしやった@カトケンです、どうも。






そんな中



タイヤ交換だけさくっとやろうと思ったんですが

やっぱりブレーキが気になったんでメンテ。



前回、ローター外そうとした際に外れなかったんですが

今回も渋かったので、対策として錆落とし。



ハブ側もローター側も。

この後、グリス塗って今後の錆対策。

ついでにスライドピンとパッドもグリスアップしてブレーキはワリと良い感じに。

でも、そろそろキャリパーOHとローター換えなきゃなぁ。






ふと







あぁ、ロアアームジョイントのブーツがご臨終っぽいorz

ここはすぐにどうこうはならないと思うけど…

たぶん純正で部品出ないんで、今度サイズ測って合うのあるか探そう。





周辺がベトベトしてるのは融雪剤対策です。。。
Posted at 2015/12/29 18:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート メンテ | 日記
2015年12月21日 イイね!

ノートのAFR観察記録

ノートのAFR観察記録こん○○は、@カトケンです、どうも。

記憶はすぐに消えてくので

メモ代わりに記録残しておきたいと思います。

あとでやっぱ違ったーってこともあるかもですが

とりま今日のところのAFR観察結果。



アイドリング~低負荷走行はストイキ

ってもO2FB掛かってるんで、14.5から15ちょいを行ったり来たりで、14.7で安定ではない。

チェックランプでのリーン/リッチ確認とAF表示はイマイチ同期しない。

ECMかメーター側でフィルタリングしてるんだろうか?



アクセルはそこそこ踏んでもストイキ。

感覚的に50%くらい?踏むと12.5。

全開の中回転までは12.5、高回転はまだ確認できてない。



低回転定常からの徐々に踏み増しだと

補正が追い付かないのか一瞬15.5くらいまでいくときアリ。

低回転定常からの強め踏み増しだと、加速増量?で、~12.5。



水温低いトキはフューエルカットなし(水温は不明

フューエルカットからの復帰は踏み方によって

12.5、13.5、リーンから徐々にストイキに持ってく感じの大雑把に三種類?

(稀に11とか逝った時もあった)



SPORTモードやLレンジからのアクセルオフのDレンジ復帰は12.5~13.5、からゆっくりストイキ復帰。

SPORTモードやLレンジで回転下がった際、押し出される感があるトキは12.5。

SPORTモードやLレンジからのアイドル付近になってでのフューエルカット復帰も12.5~13.5。

Dレンジままのブレーキ減速からのアイドル付近の復帰はストイキ。



ってことは、むやみやたらにレンジ変えたエンブレ使うよりブレーキ使った方が燃費良さげ?

ただ、短時間のフューエルカットからの復帰だと濃い目復帰が多い気がするので

燃費的には積極的にフューエルカット使うか、ギリギリ踏んでるかは微妙?



最近の制御だと定常でリーンに振ったりするのかな?とか思ってたけど

単純な正常状態&通常の街乗りの観察だとAFR的には基本ストイキキープな感じですね。

触媒とか排ガスとか色々あるんですかねぇ。

ノートのエアフロセンサは吸気温度センサも付いてるし

その辺りでも燃料補正とかした結果なんだろうなぁ。

CVTが滑ってる時もロックアップしてる時もだし、アクセル抜いてもだし、色々賢くやってそう。

マップもたくさん持ってるんだろうなぁ。



これだけ安定するんだと、純正からの上乗せ制御でいいなら

サブコン制御もアリなんだろうなぁと思った。

ストイキ広めな気がするんで、速さ追求ならベースマップと乖離して濃くするのは逆に厳しそう?

でもフルコン入れてもこんなに綿密な制御は厳しいんじゃないかなぁ。

メーカー純正ECMを自由に弄れたら素晴らしいんだろうなぁー



という訳で

純正のAFRモニタだけで色々想像するのも

結構楽しいです。。。
Posted at 2015/12/21 23:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記
2015年12月21日 イイね!

ノートにもAF計つけたった

ノートにもAF計つけたったこん○○は、@カトケンです、どうも。

なんだか

先に書くこといっぱいある気がしますが

なかなか書けずで候。





そんな中

まずは先日から左にハンドル切ったトキにキコキコゆーよーになった左足のチェックから。

以前、ブレーキパッドに小石が挟まってて音が鳴ってましたが

今回は後退しても鳴りやまないんで、ドラシャかな?と思ってましたが

パッドにガッツリメリ込んだ小石が原因でした。

除去してモーマンタイになりました、ふぅ。



次の作業はノートにもAF計をつけてみるテスト。

これでウチのは全車AF計装着。



ナローバンドをECMに入れようと思い

ハーネス加工しよーとECMカプラをバラしてたら

大して力入れてないのに、がっちゃんこのトコロ割れた…(泣





ギリギリロックできるから

そのうち解体からここのところだけ部品取りしよう。



ハーネスの室内への引き込みはビニテ剥がして無理やり割り込ませる形で。





うーん、ホールソーあったら、バルクヘッドに穴を新設するのでも良かったな…

意外と大変だった。

このあとちゃんとテープ巻きました。







その後、アクセルペタペタやって、自己診断モード?に入れて

チェックランプ消してから

AFをちゃんと読んでるかチェック、OK。

ここのところO2センサ外しっぱなしだったんで、

明日チェックランプ点かなくなったらホントにOKです。



ホントはログ取得したいけど、その術を持ってないので、目視で色々見てみたいと思います。

O2外しっぱにしてから燃費がガタ落ちだったんですが

寒くなってきたせいもあると思いますが

どうなのかなーと

経過観察してみます。。。
Posted at 2015/12/21 01:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記
2015年12月11日 イイね!

バキュームホース交換

バキュームホース交換こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日は帰宅後

いそいそとバキュームホース交換。

ここのところほとんど動かしてもないんで

先日色々チェックしてたのですが

やっぱり経時劣化激しく、バキュームホースが至る所で割れてました。

ってコトで

ストック品使って直そうと思ったら、、、

買ったはずのホースが見つからない(汗)

2週間くらい探してみてたんですが、どうにも見つからないorz

しょうがないからと、同じもの発注しつつ

KU-MAさんに手持ちのをお借りしたりしてました。



で、本日届いた発注品を見てみると、、、

注文した品物のうち、今使いたいヤツだけ入ってない………

今日の今日ではどうにもならないので、も一回だけダメ元で探してみたら










あった!!!!1

しかも何故か玄関にw

探し物が見つかる時ってそういうものですねwww







交換した!!!!1



ふぅ

これで明日はなんとか現地に着けそうです。。。
Posted at 2015/12/12 00:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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