
こん○○は、@カトケンです、どうも。
記憶はすぐに消えてくので
メモ代わりに記録残しておきたいと思います。
あとでやっぱ違ったーってこともあるかもですが
とりま今日のところのAFR観察結果。
アイドリング~低負荷走行はストイキ
ってもO2FB掛かってるんで、14.5から15ちょいを行ったり来たりで、14.7で安定ではない。
チェックランプでのリーン/リッチ確認とAF表示はイマイチ同期しない。
ECMかメーター側でフィルタリングしてるんだろうか?
アクセルはそこそこ踏んでもストイキ。
感覚的に50%くらい?踏むと12.5。
全開の中回転までは12.5、高回転はまだ確認できてない。
低回転定常からの徐々に踏み増しだと
補正が追い付かないのか一瞬15.5くらいまでいくときアリ。
低回転定常からの強め踏み増しだと、加速増量?で、~12.5。
水温低いトキはフューエルカットなし(水温は不明
フューエルカットからの復帰は踏み方によって
12.5、13.5、リーンから徐々にストイキに持ってく感じの大雑把に三種類?
(稀に11とか逝った時もあった)
SPORTモードやLレンジからのアクセルオフのDレンジ復帰は12.5~13.5、からゆっくりストイキ復帰。
SPORTモードやLレンジで回転下がった際、押し出される感があるトキは12.5。
SPORTモードやLレンジからのアイドル付近になってでのフューエルカット復帰も12.5~13.5。
Dレンジままのブレーキ減速からのアイドル付近の復帰はストイキ。
ってことは、むやみやたらにレンジ変えたエンブレ使うよりブレーキ使った方が燃費良さげ?
ただ、短時間のフューエルカットからの復帰だと濃い目復帰が多い気がするので
燃費的には積極的にフューエルカット使うか、ギリギリ踏んでるかは微妙?
最近の制御だと定常でリーンに振ったりするのかな?とか思ってたけど
単純な正常状態&通常の街乗りの観察だとAFR的には基本ストイキキープな感じですね。
触媒とか排ガスとか色々あるんですかねぇ。
ノートのエアフロセンサは吸気温度センサも付いてるし
その辺りでも燃料補正とかした結果なんだろうなぁ。
CVTが滑ってる時もロックアップしてる時もだし、アクセル抜いてもだし、色々賢くやってそう。
マップもたくさん持ってるんだろうなぁ。
これだけ安定するんだと、純正からの上乗せ制御でいいなら
サブコン制御もアリなんだろうなぁと思った。
ストイキ広めな気がするんで、速さ追求ならベースマップと乖離して濃くするのは逆に厳しそう?
でもフルコン入れてもこんなに綿密な制御は厳しいんじゃないかなぁ。
メーカー純正ECMを自由に弄れたら素晴らしいんだろうなぁー
という訳で
純正のAFRモニタだけで色々想像するのも
結構楽しいです。。。
Posted at 2015/12/21 23:37:52 | |
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ノート 弄り | 日記