• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

【FY17冬休みの宿題】K13 Link G4+ フルコン導入作業四日目

【FY17冬休みの宿題】K13 Link G4+ フルコン導入作業四日目こん○○は、@カトケンです、どうも

Link G4+での初始動に向けて最終チェック

ちょこっと残っていた作業を進めてから

PCLinkと接続

E11ノートベースで作っていたデータを書いて



トリガ入力OK

温度入力OK

AP入力OK

A/F入力OK

その他諸々OK

ってことで初クランキング!






チュワワワ

ボワーンで一発始動っす!!!!1



何度やっても

っしゃぁぁぁって言っちゃうw

バタバタしてて動画とか撮ってなかったのが

やっぱあとになって若干後悔…w






ここで終わるはずだったのですが

急遽A/Fセンサの取り付けを修正することに

E11のマイチェン辺りから純正O2センサが2系統になってるんですが

後ろ側の近くについてると反応遅いし全然合わないので適合作業できない…

なので

前側の純正O2センサと後付けのPLXのを外して入れ替えます





左がPLX、右が純正

ホントはPLXのナローバンド出力使えば前側は外しちゃっても問題なし

A/Fボスが増設してあるので

穴を塞げればいいんですが、一応使える様に純正O2センサのハーネスを延長w












PLXのO2センサが締められない事態w



そうだ

E11のトキも苦労したんだった…

モンキーでなんとかなんとかギリ…





あとはそれっぽくハーネス通して



完成!!!



一部Tentativeハーネスが見えてますが今回はこのまま…



とりあえず始動したところで

KU-MAさんに貸し出し中だったタイミングライト

一日だけ返却してもらって点火のイニシャルセット



その後

燃料のみですが適合作業に少し旅立ち

時間的にLジェトロは適当なところで終わらせて…

Dジェトロは純正ライクには合わせておきました

ただ…

Fuel のLoad Source設定OFFままでやっちゃう失敗やらかしたんで

再度ONにしてやり直したいな…

まぁOFFままでも問題なく適合できたんで、経験的にはよかったですかね



燃料以外の適合項目はまだまだたくさんあるのですが

ひとまず

年内の作業はこれでしうりおとしてお引渡ししますです



そんなこんなで

これでやっと

スタートラインかな。。。
2017年12月27日 イイね!

【FY17冬休みの宿題】K13 Link G4+ フルコン導入作業三日目

【FY17冬休みの宿題】K13 Link G4+ フルコン導入作業三日目こん○○は、@カトケンです、どうも

引き続き

Link G4+の取り付け作業です

比較的簡単なところは粗方終わってて

レイアウトの関係上

後回しにしていた増設リレーを配線します



そのうちひとつは電ファン

任意の温度で制御したいので電ファンコントロールを追加します

ここはE11ノートでの実績ありで

回路図調べたら同じだったので同様に加工します

何故かHiファンのGND側に意味不明なリレーが存在するので

そこに配線するよりは直結しちゃいます



と思ったのですが

テスタ当たってもIPDMに入ってなく…

ハーネス追ってみたところ、まさかこれかなーと…





はい、先日若干話題になっていた

LHヘッドライト裏にある謎の黒いボックスの中に、リレーが一個www

イミフなリレーのためにこんなスペース使うとかwww

なんでだろう、ホント、なんでなんだろう…



その後

いさぎよくハーネスぶった切って、ボックス撤去してやりましたよっと






都合よくスペースがあいたので

リレーの配線作って





接続してその辺りに設置





ある程度位置決めしてますが、このとりつけはめちゃTentative

ステー製作など、取り付け位置はコママさんともご相談したので

あとはお任せしたいと思いますです(^^;



純正とフルコンの付け替え防水カプラも大体同じ位置に来るようにしてますー





さて

なんとかハーネス作業が終わったので

各種接続チェックしたら

やっと始動に移りたいと思いますー!!



フルコン初始動はまだ何回かの経験ですが

毎度毎度、それぞれ異なった通ってきた過程があるわけでして

それにはそれ特有の感動が味わえるわけです

例えるなら

綺麗な景色の山の頂でウマいビールを飲みたいがために汗かいて山登りする、的な

そう、この瞬間のためにやってきたんだ



あぁ

ドキムネが止まらない。。。
2017年12月26日 イイね!

【FY17冬休みの宿題】K13 Link G4+ フルコン導入作業二日目

【FY17冬休みの宿題】K13 Link G4+ フルコン導入作業二日目こん○○は、@カトケンです、どうも。

引き続き

フルコン取り付け作業をやります

とは言っても

位置決めして切って剥いて繋いで養生して

の繰り返しです



防水カプラの端子は電線側だけ圧着になって

被覆側はノーケアになって抜けやすくなってしまうので半田もやります



あと

一部のハーネスはノイズ対策でハーネスをツイストにするのですが





手っ取り早くワイヤーツイスターでよりよりしてみたりするテスト

しかし

ホムセンに売ってるヤツと違って

自動車用の電線は結構硬いので縒るのも大変でして

結局

手でやった方がいい感じになったのはここだけの話…



制御は純正エアフロ使ったLジェトロ用も一応作りますが

Linkは基本DジェトロなのでMAPセンサを増設

MAPセンサは違うの使いたかったけど

自分のクルマじゃないのでとりま安定ので





取り付けはめっちゃTentative…

ハーネス長は余裕持って作っておいたので

この辺りはオーナーのコママさんにお任せしますです(^^;



そんなこんなで





やっと2/3ってところですかね…

自分のクルマならもっと適当にサクサク済ますんですけれどw



そんな感じで

二日目しうりお。。。
2017年12月24日 イイね!

【FY17冬休みの宿題】K13 Link G4+ フルコン導入作業初日

【FY17冬休みの宿題】K13 Link G4+ フルコン導入作業初日こん○○は、@カトケンです、どうも。

お預かりしているおくるま

K13マーチニスモに

フルコン導入しますです!!!!1

使用しますのは








Link G4+ Xtremeです!!



実際のところはわかりませんが

HRエンジンでのフルコン導入は少なくとも国内では

わたくしのE11ノートが暫定初号機?

コママさんマーチが暫定二号機なんじゃないかなーと思います…?

TriggerにMicra HR16DEが存在してるので

海外では少なくとも零号機が存在してそうですが未だ確認できてません…

メーカーからもトリガデータしか知らないって言われたし…






さて

まずはハーネスの養生剥がしから







ざっくり

ENG側だけでこんだけのハーネスを引き込み

実際接続するのはもっとです…





配線接続に関しては

個人的に半田を使いたくないので圧着で進めます

純正とフルコンで付け替えしたいところは防水コネクタを使用していきます








言ってしまえば

ただ配線切って繋ぐだけ

なんですが

現車合わせで位置決めしたり、細かいところの処理など

そんなに単純でもなく地味に時間は掛かります…

とりま初日は

ピン配の半分も終わってませんが

焦ってやるよりじっくりきっちりやっていきたいと思います



さぁ

配線作業だけで

どのくらいかかるかな。。。
2017年12月24日 イイね!

【FY17冬休みの宿題】ウチにマーチがドッグ入り

【FY17冬休みの宿題】ウチにマーチがドッグ入りこん○○は、@カトケンです、どうも。

何気に時間ができたのと

じっくり進めたいというのが相まって

コママさんのK13マーチニスモを入庫して頂きますたw

HR15なので正確には マーチ NISMO S ですね






さて

事前に色々と密にご相談を重ねてさせて頂いておりまして

メニューは決まってるし準備もできているので

ちゃくちゃくと進めていきたいで候





すかす

メンテじゃないクルマいじりってかなーり久々なので

引き続きテンション上がってますw



なんですけれど…

何があっても自己責任

ただただ

トラブルなく進められるといいな





思ってます思ってます

ホントお願い申す。。。

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920 212223
2425 26 27 282930
31      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation