• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

ピストンリングコンプレッサー

ピストンリングコンプレッサーこん○○は、@カトケンです、どうも

ピストンリングコンプレッサー買ってきました

即日欲しかったんで

インターネッツじゃなくてア○トロで





早速使ってみましたが

なんとリングが縮まない…

綺麗な円で締まらないので隙間ができちゃいます

位置を変えてみたり

締め込み足りないかな?と周り止めを当ててで

ピストン動かないほど死ぬほど締めたけどダメ

こりゃ不良品ですわ…



ちょとアタマきたんで別のを買いたくて

交換じゃなくて返品にしてもらった

ほんとアス○ロは当たり外れも含めて使えないものが多いんで

使えるやつの見極め力が重要ですね…(返品、交換は数知れず

今度過去に買ってダメだったアイテムリストでも作ってやろうか



とりま締めこむやつも買うけど

やっぱこれ欲しいな、かっこいいし





別のサイズも欲しいんですがARPだと設定ないんでWisecoで揃えようかなと

でもモノよりも送料の方が高くつくな…






そんな中

結局指でちまちまとリングを縮めてシリンダに収めて

コンロッドベアリング(子メタル)の間隙とNewピストンの容積測定





ん?

ちょ…この結…果…は………



ビューレットが微妙に調子悪かった原因掴めて直したんで

もう一回

旧ピストン測り直そ。。。
Posted at 2019/08/15 02:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サポート業務 | 日記
2019年08月14日 イイね!

すっぱーーーーーん

すっぱーーーーーんこん○○は、@カトケンです、どうも

地道に

各所の計測をしております

CG系で揃えた計測器なんで

HRでは一部範囲外で撃沈…

先日も

コンロッドボルトで11mmっぽいのが出てきてやべって思ってましたが

こちらはまさかの

手持ちでRickがあったのでなんとかかんとか





いや初めて使ったし、外は少し痛んでるけど内面見た感じ初使用だな、これ…

ほんと

工具と計測器は持っとかないと止まるです…

もうちょと揃えようかな…

とりま流石にRick使うのはMottainaiのですぐに常用向けソケット買いました(^^;






そんな中

できるところを進めようとリング組んでシリンダに収めようとしたところで

シリンダの面で

すっぱーーーーーんと小指を切った



指先ですからね

それなりに勢いあってなかなか止まらず…

水で流した後マキロンで流してからのイソジンゲルで塞いで養生してしうりお

まぁそのうち止まるだろ

小一時間くらい止まってないけど…



原因はというと

指でちまちまリング押さえながらピストンをシリンダに収めるのがいけないんですね

くっそーわかったわかった



明日

ピストンリングコンプレッサー

買ってくる。。。
Posted at 2019/08/14 02:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サポート業務 | 日記
2019年08月13日 イイね!

K13 March Nismo S HR15エンジンのピストン入れ替え

K13 March Nismo S HR15エンジンのピストン入れ替えこん○○は、@カトケンです、どうも

先日

ピストンの組み換えを実施しますた

元々外注に出す予定だったのですが

予算削らないとなので自分でやってみるテスト

プレス作業はあんまり経験ないので恐る恐るで(^^;



この作業は久々にKU-MAさんのガレージにお伺いしてプレスを使わさせてもらいました

いつもあざまーすです!!!



元のピストンとピストンピンは使わないので

もし失敗しても入れる方だけ外注すればよいかなぁなんて考えでのテスト

とりま

純正SSTなんて買えないよなぁと思ったので治具をどうしようかなと

想像力もないしちょうどよいのも見つからなかったんで

ナットを買ってきて苦手な工作(加工)をすることに…









こん…な…テケトー…な…手加工w いいのかw?

なんだかんだで小一時間

ピンボスに合わせて外削って

内側は細いのでネジ穴消えるまで削ってで…

結構パッツンな寸法なんで

良識のある方は

迷わずちゃんとした設備とちゃんとした腕のあるところにお願いしましょう



そんな作業風景はKU-MAさんにおねだりして撮ってもらってこんな感じでした





当事者としてはあとでくすっとじわれる画を撮ってもらってありがたき幸せですwww



やっぱ温めるのは効いたなぁ

なんだかんだで

自分でやればダーター

経験にもなったしよかったよかった






ところで

組み込んだピストンはというと





んんー…

これホントに圧縮上がるの???

まぁ追って計測はしますが…

個人的にはピストン作ってみたいけれど

まぁとにかく今回は廉価廉価で…



猛暑と再三の体調絶不調につき

予定は押し気味。。。
Posted at 2019/08/13 00:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サポート業務 | 日記
2019年08月11日 イイね!

K13 March Nismo S HR15エンジンの部分的な腰下分解と容積測定

K13 March Nismo S HR15エンジンの部分的な腰下分解と容積測定こん○○は、@カトケンです、どうも

K13のエンジン製作

カタログ値は置いておいて

純正の容積データを取りたかったので

ピストン外して洗浄から



ヘッドごとドボンとかじゃないので

作り置きの洗浄液はパスして

新規に洗浄液作ってみますた





パーツクリーナーだけで綺麗にならないかなぁなんて期待しましたが流石にダメだったので

ピストン程度ならこんなもんかなぁと洗浄剤を測って洗浄用の100均のアルミ鍋に

ドボン





コンロッドはいいとしてもピストンは浸かって欲しかったんで

その後少し洗浄剤とお水を足して濃度合わせた

お鍋で70degC程度を手動でのコンロ火付けON/OFFにてキープして

たまに取り出してブラッシングしたりしながらで

ちょと前後しますがTOP画の通りの出来栄え

うーん、キレイ!!



以前CGAのをやった時は剥がれちゃった

ピストン側面のコーティングは死にませんでした

前回は漬けすぎだったのかなぁ…



その後





シリンダー側の容積測定

○mm下げてから…

これまでピペットでやってたけど

ビューレットはやはし楽ちんでしたね





ちょと落ちる速度考えてかなり薄めて使いました

この辺りはスピード勝負なのかな

ピペットならちゅーっとできるけど誤差が大きいしなぁ…

リング位置にもよるし

まぁでもN増ししてデータはとれた

ので

次に逝きます。。。
Posted at 2019/08/11 01:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サポート業務 | 日記
2019年08月02日 イイね!

すっぽーーーーーん

すっぽーーーーーんこん○○は、@カトケンです、どうも

なんとも間が悪いことにこんな平日に

排気温度センサがすっぽーーーーーん

と抜けた

パリパリ音がする最中

白バイが横に並んで凝視されたトキは若干焦った



これまでに半年周期くらいで何回か抜けてるんですが

どうもネジ山がよろしくないのか

結構キツめに締めてるつもりでも抜けちゃう…

遮熱版外さないとアクセスできないんで気軽に増し締めできないんですよね



これまでは玉っころと押さえのナットが生き残ってフッカツできてましたが

今回はついに家出…

という訳で仕方ないのでメクラネジで締め付け…





NPT1/8のメクラも持ってるんですが

あえてのPT1/8で締めておきました

浮きプラグですがツラくらいまで締まったかな…

ネジロック塗るつもりが完全に忘れてましたが…



ところで

ウチ帰ってから2時間半くらい放置して冷やしたつもりでしたが

気温のせいもあってか全然冷えてなくてあちち

半袖で作業したもんで

ちゅんちゅんと当たった腕が若干やけどなのか、若干ミミズぽいのが…

とりまアズノール塗って様子見…



あ、発注してた工具、届きましたー!



そんなこんなで未開封。。。
Posted at 2019/08/02 01:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    1 23
45678910
1112 13 14 151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation