• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

【1905】March&Note Circuit Trial Rd.1

【1905】March&Note Circuit Trial Rd.1こん○○は、@カトケンです、どうも

日曜はコママさんのサポートでTC2000に逝ってきますた

すかす…

何故こんな日に限って快晴の真夏日的な…

最高35℃とか言ってた希ガス…



キャンディさんとも現地で合流!

日陰作ってもらったり

色んな人間冷却装置を出してもらったりなんかして涼しんでましたw

いやーそれがなかったら死んでましたね、マジでwww



結果はというと

コママさんはマーチで2番手、ノートも含めて総合4番手でした

タイムはHEAT1での1'11"727がベスト………

HEAT1では暫定3番手だったんですけれどね…

マーチクラスでの2位のトロフィーはもらえて嬉しいけれど…

やっぱり悔しいですね…ものすごく



これから原因探りますが、なんかENG周りで異音出てきて不調になってたんで

そういう意味では健闘したのかな

通勤車なので気軽にENG開けれないし、どうしようかな…

次に向けて色んな意味でこれが最大の課題になっちゃいました…






ところで

このイベントのトップタイムはAuto Produce BOSSさんのノートで1'11"179でした

HEAT1では4番手だったところから

気温が上昇しているHEAT2

0.5~1秒くらいタイムが落ちる相場の中での1秒以上のジャンプアップだなんて

マジっすかでした…



そんなBOSSさんのノート

一部の方々は知っている今回から投入されたアレ

わたくしも少しかかわらせてもらったところがあるのですが

きっちりタイムという結果に繋がったみたいなので

そういう面では結構嬉しかったりしますね(#^.^#)

お問い合わせはBOSSさんまで、ってことでいいのかしらw??(勝手にスミマセン)





くっそ暑い中、みなさまお疲れさまでしたー

次回のRd.2袖ヶ浦は

こちらももっと上を目指せる様に調整していきたいと思います

水面下でのやりたいこと満載

時間取りたい、ですね。。。
Posted at 2019/05/28 01:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サポート業務 | 日記
2019年05月19日 イイね!

Link G4+ ちょと仕様変更を受けて適合見直し

Link G4+ ちょと仕様変更を受けて適合見直しこん○○は、@カトケンです、どうも

本日は

来週のMarch & Note Circuit Trialに向けて

コママさん号のフルコン適合を少し変更しました



って言っても

(やる気スイッチのためのw)エアクリ変更なんですが

実際そんな変更で何がどうなるかなんてやったことないってのでテストでした

まぁやってみて経験値にはなったかな



わたくしのばやい

むやみにパーツ変更するのがあんまり好きじゃなくってバランス重視派なので

これまでにもタワーバー外してもらったり

ノートニスモSのインマニはやめて元に戻してもらったりしてますw

やっぱりデメリットも考えながらやらないと…ね

今回エアクリとは別に

以前からやってみたかったテストデータを試させてもらいましたが

なかなか面白い結果が出たので今回はこのセットを採用してもらいました

気持ちのいいフィーリングも捨てがたいですが

速さに繋がるフィーリングも大切かなぁと



なんだかんだで前回のTC2000からもう半年経ちましたが…

結局やることメニューの半分もできてないwww

どうしてこんなに時間がない、合わないのか………

基本メンテと要点絞っての見直ししかできてませんが

それでも全体的なバランスはよくなってるんじゃなかろうか

と思ってます



あとは

結果にも繋がるといいな。。。
関連情報URL : https://mn-ct.net/
Posted at 2019/05/19 03:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サポート業務 | 日記
2019年04月19日 イイね!

ガコッ、ガラガラ、カンッ、ゴリッ…カランコロンk…

ガコッ、ガラガラ、カンッ、ゴリッ…カランコロンk…先日からシャンプーそろそろなくなるなーと思いつつ

なんだかんだでなかなか閉店時間に間に合わなくって

でもついに切れてしまったので

某遅くまでやってるところ

で買ってきた@カトケンです、どうも






そんな中



いつもと違う行動をしたのがよかったのか悪かったのか

買い物終わってもうちょっとでおウチ、なぁんてところで題記の異音発生…

とりま、なんか落ちたのは確定なので、ハザード点けて左に寄せて停める…

アイドリングもおかしくないし、特にMILも点いてない

で、来た道を歩いてみるとブツを発見…



クルマに戻ると、水温ランプ(オーバーヒート)とバッテリーランプが点いてましたおwww

てことで







オルタブラケットのアイドラープーリー辺りが破断…

なんで?どうして(´;ω;`)???

ここ弄ったのって3年前のトラブル時だけなんですよね

特にすーにゃーの場合は音波式ベルト張力計使わないと大概締めすぎてなんちゃら

って聞いてたのがこれなのか??

でもむしろそれを聞いて弱めに張ってて

滑らなくなるところ+αくらいに調整してたつもりなんだけどなぁ…



なんにせよ直さないと

ウチにある原動機がE300以外

ふどこれ全開の墓場鬼太郎になってしまうので早めに処理したいところ



予定みる感じ…



詰んでる悪寒。。。
Posted at 2019/04/19 00:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート メンテ | 日記
2019年03月20日 イイね!

温度センサを測定してみるテスト

温度センサを測定してみるテストこん○○は、@カトケンです、どうも

先日は

温度センサの測定をしてみました

手持ちの温度系センサをいくつか引っ張り出してみて

比較してみるテスト

コママさん用の油温測定に使ってみたいのも含んでます



基準にしたのは某車で雰囲気温度センサ()として使っていたのから剥ぎ取ったモノ

(2年ぶり?くらいにボンネット開けた…)

結局途中で信用できるのか心配になって新品センサを使ってみましたが

全く誤差なくてモーマンタイでした



測定結果はというと

先人の方々から頂いたデータを参考にしつつ(秘匿の関係上、非公開)

自分で調べたデータとも比較しつつで

違いはあるけれど大体そんな感じって感じ?ですね

モノのバラツキも考えると実測に勝るものはないのかなと思いますが

わたくしは自分の実測ベースから逆算してみた設計値風味

のテーブル値で逝ってみたいと思います






ところで



一般的な温度センサ

所謂Bosch NTC

公式な仕様が開示されているわけでして

Linkはバッチリその通りになっているわけです





Haltech、MoTeCなど、どうしてずれてるのか未だに謎

Haltechに関してはPSシリーズよりEliteシリーズの方が少しマシな感じに修正されましたが

ずれてることに変わりなくw

なんでちゃんt(ry

HaltechはAxis数少ないのもあって元々アヴァウトな感じですが…

そういえば昔こんなの書いてたっけ






そんな中

照準を合わせる春イベを決めたので

それに向けての準備

ぼちぼちやっていきたいと思います。。。
2019年03月07日 イイね!

ちょと大きくしてみるテスト

ちょと大きくしてみるテストこん○○は

ここのところ

やりたいことが多岐に渡りすぎて

時間が足りなさすぎる@カトケンです、どうも

趣味の幅が増えてくると楽しいやら苦しいやらw



先日はNSBに顔出してお手伝いしようかと思いきや

ちょと体調不良にて途中のSAにて1.5時間程度おやすみしてみるテスト…

その後復活したので鈍行にて向かって2時間程度遅れて到着した次第…



そんな中

到着するとコママさんの姿が見えなかったのですが

何やらアレ付けて盛大にハンチング症状出たまま試走に行ったとかw

事前にお伝えしてましたが、まぁMTならCVTよりかはマシなのかな、と



そんなこんなで試走から戻って来てのご対面

あれこれ話しつつ適合開始

事前に作った理論マップはトップ画のグレー線

断面積から帳尻合わせて計算したつもりでしたが

実はミスってましてね、サーセン…



後で見返すとデータが示す通り

実走してみると下の反応悪いー

ってことでちょと上げ気味にするといい感じに

下側の燃調をLink G4+で簡易的に適合してWOT領域をやった後

その間をやるのが一番時間が掛かりました

なんかMAPの応答が変わったのか荒い路面のせいなのか…



まぁでもそんな結果

ちょと乗らせてもらったところ

超絶気持ちいい感じになってました!!!!1

ちょと想定外な結果が出て面白かったですw



とまぁこんな感じで

結局コママさんのクルマしか弄ってない感じで遠征はしうりおしましたw

みなさま、お疲れしたー



さて

適合に関してはうまくないところからミスも判明したので後に再計算しました

机上計算ですが次は黄色線辺りを試してみようかなと思ってます

実走では

それより上にいったり?下にいったり?はたまたちょうどいいのか?

どうなりますかね

やってみてのお楽しみが楽しみです。。。



この記事は、キノコについて書いています。

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation