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たち@静岡のブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

#349 車内高温対策の工作

前々回のブログにも書きましたが、毎年酷暑の時期には熱害によるダッシュボードの劣化や変形などを避けるため、朝~夕の時間帯はセリカの左右の窓を少し開けて車内の熱気を逃がすようにしてます。


が、実は心配もありまして、
①車両盗難や車上荒らし
②突然の雨
③車内への虫の侵入
とか…。

全開ではないものの窓を長時間開けっ放しにするんですから当然ですよね。
①は(詳しくは書けないけど)それ相応の防犯対策をしてます。
②は突然のゲリラ豪雨とかは屋根だけのカーポートじゃ役に立たず、仕事中でも窓閉めに急いで帰ってきたりします汗
③はワタシが虫嫌いという…^^;
過去には運転中にカナブンが車内を飛び回って事故りそうになった事もあったけど、ここで問題にするのはクモです。

セリカとシエナを停めてる自宅カーポートは、

クモの巣が多くてヒマさえありゃ取ってます。

当然クルマのボディの隙間とかにも入ってきて、特にセリカのドアミラーフード内は居心地がいいのか、ドアミラー周りにはいつもクモの巣が…。

幸いこれまで車内でクモの巣を見た事はないけど侵入は時間の問題かと…。

そこで以前から、高温対策としては窓ではなくサンフール開けっ放しの方が効果的なのでは?サンルーフの方が熱も抜けやすそうだし防虫対策もしやすそうだし、という考えもあり、もう夏も終わりますが工作をしてみますた。


で、いきなり完成の図。

遠目にはちょっと分からないっしょ?後述しますがそれも狙いデスw
サンルーフの開口部には防虫対策でネット付の枠を取り付け、

その隙間からは電源コードを車内に引き込んで、

助手席足元に置いたサーキュレーターが、

車内の熱気をサンフールに向けて吐き出しています。以前はただ窓を開けてただけなんで期待が持てそう♪

さらにサーキュレーターにはタイマーを噛まして、

毎日9:00~17:00の時間帯だけ作動するよう設定。
ルーフから出た電源コードは、


カーポートからフェンスをくぐって、

自宅壁面の屋外コンセントへ。

肝心のサンルーフに取り付けたシロモノは…、

クモ侵入防止用のネットをプラダンでサンドイッチして接着し、

片面のみボディへのキズ防止でエプトシーラーを貼ってます。
使用したネットは寝具用の大型の洗濯ネット。

農業用の防虫ネットや遮光ネットなど数種類を検討したが、あまり目が細かいと熱の抜けが悪そうだし大きいのはクモの侵入が心配。この洗濯ネットが一番絶妙な目の大きさでした。
またボディへの固定は10mm径の薄いネオジム磁石8個をエプトシーラーの内側に仕込む事で適度な磁力でサンルーフ外周に固定できます。
送風ファンは当初コレ↓を購入したんですが、

例えば風量をMAXに設定してても一旦電気が遮断されると、タイマーで再通電してもOFFから手動で風量を再設定しなきゃならない仕様だったんで、自宅で使ってる無印良品のサーキュレーターと入れ替えました。

これまでは朝夕の窓の開け閉めが地味にメンドクサかったのもあって、サンルーフは24時間開けっ放しを前提としてます。そうすればセリカに一切触る事なく毎日決まった時間に勝手に車内の熱気を車外へ排出してくれます。
そこで防犯の意味でも、それを目立たなくするために厚みを抑えた白いプラダンと白いネットにコダワリました。
ちなみに自宅前の道路から歩行者目線で見ると…、

多少の違和感はあるけどほとんど分からない?
また開口部が窓からサンルーフになった事で、横殴り系の雨の心配も軽減されたかな。


さて、肝心の効果ですが、
カーポート下で気温35℃のところ、車内の温度計は…、

ありゃ?窓開けるのと大して変わんないじゃん^^;

…というオチですた~爆
Posted at 2025/08/24 16:52:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年12月18日 イイね!

#340 年末の悪あがき

今年あまり乗れなかった分、師走に入ってセリカであちこち出かけてきました。

先日は清水マリンパークで開催されたOZファンミーティングへ。

少し離れた立駐にセリカを停めてイベント会場に入ると、ST205乗りの友だちHくんがセカンドカーのプレオで参加していた。

そう、このイベントの参加資格はOZホイール(MSWやsparcoも可)を履いてる事。

セリカはST165が3台参加されてて、

初めましての方もいたがそこは同じセリカ乗り、色々と交流させて頂きました。

またワタシのセリカのGr.Aスタイルマフラーを製作して下さったPrototypeさんもブースを構えST185で参加されていたのでY店長にご挨拶したり、同じくギャラリーで来られてたST165乗りのTさんともお会いしたり。

イベントが終わると誰からともなくラリーレプリカが中央に集まり出して撮影会。


いや~来てよかった♪


翌週は箱根のセリカ乗りさんのST165が能代から帰って来るってんで、小田原で納車会。
前週のOZで会ったばかりのTさんLBさんや石川さんらを交えてカンパーイ。

いや~よくしゃべってよく飲んだ♪

翌日は箱根さん石川さんと小田原城見学に。



今回、行きも帰りも箱根を経由して行った。

途中、大観山に立ち寄ったり、

ターンパイク走るの何年ぶりだろう?

帰りは西日がキツかった~(><;

久々にセリカでワインディング走れてもうおなかいっぱい。
年内セリカでのドライブはこれで終了かな。
Posted at 2024/12/18 11:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年11月24日 イイね!

#338 もうこれで終わりにして~

身体だけの参加となった東海セリカday(遠い目
その原因となった新東名でのオーバーヒートは…、

主治医のとこに運ばれた後、ラジエーターをコーヨーの純正同等品に交換し、ホース類も点検して問題なし、また高温に晒されたオイルも交換した。

修理後の試運転ではエンジンフィールに違和感はなく、異音や異臭にオイル漏れもない事から、エンジン本体にダメージはないと判断。ホントに大丈夫か?^^;
…と、オーバーヒートは一件落着したんですが、


エンジンチェックランプがまた点くジャマイカ!?

このイキサツについては#327以降にも書いてますが、順を追っていくと…、

年明けから何度かチェックランプが点灯。
ダイアグ診断で54(インタークーラー系の不具合)と出たためLLCを補充して様子見。
→忘れた頃にまた点く。

5月、手始めにI/Cリレーを交換。
→まだ点く。

6月にスロットルワイヤー引いてもLLC液面に変化がない事がたまにあったんでI/Cウォーターポンプを発注。
→点灯頻度が高くなってきた汗

9月の車検時にウォーターポンプ交換。
→ショップ出てすぐ点灯。

10月にはレベルセンサーのフロートの動作チェックするも問題なし。
→もうお手上げ。

ここまでやってまだ点く!?しかもダイアグはいつも54って!
もうこうなるとECUしか疑うところがないね。
つまりインタークーラー系統に問題はないのに、ECUの不具合でランプが点くって事か。

早速ECUの摘出へ。
センタートンネルの最深部に鎮座してるECUにアクセスするため、

シエナをどかして左右ドアを全開に出来る作業スペースを確保。

外れますた。

品番もJPN仕様とは違うね。


修理に出して10日ほどで戻ってきた。

なかなかの修理内容ですた汗

早速取り付けて、

助手席フットレストも戻したら、

試運転へ!

エンジン暖まってもランプは点かず!

週末もガッツリ走ってみたが点かないっっ!

直ったって事でよろしいでしょうか^^;

まあ、これまでも点かない時は全く点かなかったりもあったんで、もうしばらく様子見ですが。

またウレシイ事に、ここ5年ほど時々あったブースト計の異常な針の振れも症状が出ず、常時低めだった電圧も0.5Vほど上がったような…。これらがECUの不具合に起因するものだったかは???ですが。


今年は数多くのトラブルに見舞われたセリカもやっと健康体となり、これで安心して年が越せそうです♪
Posted at 2024/11/24 14:26:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年10月23日 イイね!

#337 災難続き…(_ _lll)

いや~マイッタ汗

東海セリカday前日の新東名にて、岡崎SAの5kmほど手前でエアコンから生暖かい風が…。スイッチをカチャカチャいじったら直った?と思ったその直後、ボンネットのエアダクトから大量の白煙が…!?水温計の針もどんどん上がっていく!

やばっ!オーバーヒートだ!

すぐさまエアコンを外気導入とヒーター全開にし、非常駐車帯までハザード出しながら減速走行。
路肩に緊急停車してボンネットを開けると、

エンジンルームは薄いピンクの飛沫まみれでラジエーターからは白煙が…。
冷却水もダダ漏れか?と思い下を覗くも、路面にはこれしか溜まってない。

もう走行中に全部漏れきってスッカラカンなんだろうな。

ありがたい事に主治医のとこのメカKくんが積載車で回収に来てくれるというが、非常駐車帯といえど高速道路上なんで長時間の停車は安全上も精神衛生上もよろしくない。
20分ほどで水温計の針が下がったのを見計らい、せめて岡崎SAには辿り着きたくセリカを発進。

幸い緩やかな下り勾配が続いたためアクセルを踏まずとも惰性で進んだが、エンジンは掛けてるので水温計の針はすぐにレッドゾーンまで上がる。
その度に路肩停車とボンネットオープンを繰り返し、なんとか5km先のSAに到着した (;´o`)=3

1時間ほどでKくん到着。

積車へもウインチではなく自走で載せたが、

エンジンから変な異音や焦げた異臭などはなかったので焼き付きはない…と信じたい汗

Kくん、このままワタシを今夜の宿まで送ってくれた。ホントありがとう。

翌日のセリカdayには仲間のST205に同乗して身体だけの参加となったが、それなりに楽しめた♪

帰りは新幹線で。夕方ショップに立ち寄ると、ヤードの隅っこに寂しそうなセリカを確認。

Kくんには感謝しかありませんっっ。
また、前夜祭や会場でも多くのセリカ仲間から励ましや情報を頂き、こちらも感謝ですm(_ _)m

ちなみにこの1週間前の前回ブログで、セリカの別のトラブル案件を石川さんに診てもらってた時、「もうラジエーター替え時だね。アッパータンクから水が噴いた痕があるよ。」と指摘された矢先の出来事だった爆

翌日、今後の修理打ち合わせとエンジンルームの清掃を兼ねて主治医のとこへ。

先ずはラジエーター交換してみて、その後エンジンの調子を診る事に。


それにしても今年はトラブルの多い年だ。
サビ穴板金修理から始まり、関東セリカdayも点火系他の修理でセリカが出せず。心が折れかけた時もあったが、なんだか今は前向きになってる。まあエンジンにダメージがなくラジエーター交換だけで済めば、の話だが…。

まあ、ぼちぼち直しますよ^^;
Posted at 2024/10/23 16:27:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年10月12日 イイね!

#336 前週祭

来週末の東海セリカdayを前に、前夜祭ならぬ"前週祭"か。

金曜日、仕事を終えて車検上がりのセリカで静岡市へ向かう。

Gr.A仕様の下から照射のナンバー灯もイイ感じ。


参加者はタリョウさんと、タリョウさんのST165の納車で来静された石川さんと、しぞーかへいらっしゃ~い!のara_Rさん。

場所は静岡ゴールデン横丁の海鮮&馬刺し屋。
型式は違えど同じセリカ乗り、卓を囲めばみな兄弟♪

2軒目は青葉おでん街に移動して、

しぞーかおでんで一杯。

いや~、よく呑んだ^^

日付が変わる頃、ホテルへ戻る途中に小腹が減ってあみ焼き弁当を購入。

静岡に来ると食べたくなる一品。

翌朝、部屋の窓から下を見るとワタシのセリカが。

無事でなにより。

この日は東京に向かわれる石川さんをホテルまでお迎えに行き、セリカに乗せて東名の某PAでトラブルシューティング。

疑わしき個所に石川さんがちゃちゃっと対策し、

しばらく経過観察ですね~。
もう1つのトラブルは、診てもらおうとすると症状出ず…、故障あるあるですわ^^;

その後、ドライブがてら石川さんを新富士駅までお送りしてお別れですた。
ありがとうございましたm(__)m

来週またお会いしましょう爆
Posted at 2024/10/12 15:46:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「@たなさん めっちゃハミタイですやん!?」
何シテル?   07/31 20:18
USなシエナとEURなセリカに挟まれて…汗
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