• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たち@静岡のブログ一覧

2023年01月02日 イイね!

#298 今年は長崎からHAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。


昨年の北海道から年末年始旅行に長女がくっついて来るようになり、今年は長崎にて3人で新年を迎えました。

ホテル10Fの部屋からの初日の出^^;

先ずは30日、空路福岡入りしてそのまま佐賀へ。
途中、呼子まで足を延ばしてイカの活き造りを堪能。


お昼時でしかも年末営業してる店が少なく、呼子のイカを求めて観光客がこの店に集中して1時間半待ち(><;

昼食で貴重な旅の時間をロスしたため伊万里はあきらめて有田へ。お目当てはもちろん陶器。

アリタセラという有田焼専門店が軒を連ねるショッピングモールで、ヨメはんと長女は食器をいっぱい買い込む。

夜は武雄温泉へ。時間も遅く元湯しか入れなかったが、

日本最古の公衆浴場で初日の疲れを癒す。
こちらは新館。

…といっても築100年超。

2日目は祐徳稲荷神社を経て、

長崎へ移動。

長崎観光の王道である眼鏡橋に、

大浦天主堂や、

グラバー園を巡る。

高3の夏に友だち2人とブルートレインに乗って来たな~(遠い目

日没を見計らって稲佐山の展望台へ。

寒風の中、モナコや香港と並ぶ世界新三大夜景とやらを目に焼き付けた。

元日、ホテルを出て長崎市内を散策してると雑居ビルに偶然こんな看板を発見。

監督の幼馴染がやってる立ち呑み屋だそうで、W杯期間中にもちょいちょいメディアで紹介されてました。

快調に北上して佐世保に来たからには、
とりあえず食っとけ、の佐世保バーガーと、

とりあえず撮っとけ、のハウステンボス。

ただし外からのみw

あ、下に映ってるは今回の旅のお供、ヤリスです。

もちろんGRではなくナローの方ね^^;

展海峰から九十九島を眺望して、

佐世保は終了。

そうそう、こんな道も通りました。

^^♪

その後福岡へ移動。
太宰府天満宮で初詣を済ませ、



博多駅のイルミネーションに感動して、

空港でレンタカーを返却。総走行距離は482kmでした。
〆は空港内の"ラーメン滑走路"でとんこつラーメン。

コロナ禍でも旅行需要は回復しつつ、決してプランニングは遅くはなかったが温泉旅館が取れず2日間ともホテル泊、また多くの飲食店が年末年始休みで2晩とも夕食難民になりかけるなど、今回の旅行はwithコロナでの行動変容と働き方改革のWパンチを喰らった感があります。
それでもツボを押さえた観光やご当地グルメは堪能できたんで、ヨシとしよう^^♪


それではみなさん、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2023/01/02 22:26:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 諸国漫遊 | 日記
2022年10月20日 イイね!

#297 ゴルフ三昧

9月10月と、怒涛のゴルフ月間が終了しました。
雨で1つ流れたけど7ラウンドを消化し、月イチゴルファーにしては詰め込みすぎな2ヵ月だった。

北の大地へ1泊2日2プレーの弾丸ツアーに行っては、キタキツネに遭遇したり、

純や蛍のように呼んでたら、一緒に回ってた若者が「あのキツネ、ルルって名前なんすか?」と^^;

狸小路では、

ラリー麺'sをかましたり、


プレーだけじゃなく、3年ぶり有観客開催の女子プロ観戦にも行って、

目の保養♡をしてきたり…^^;

〆は先週日曜に清里へ。

紅葉もイイ感じに色づき始めてて、リゾート感ある中でプレーできた。

こんだけ集中してやれば少しは上手くなるかと思いきや、80台も出りゃ100叩きもする、相変わらずのアベレージゴルファーですた^^;

ちなみに今月の三井住友VISA太平洋マスターズ、

今年は50周年記念でなんと全日入場無料なんす。ビッグネームの出場は?ですが上位争いの顔ぶれ次第では最終日に行ってみょうかと。


シエナは10月初めから長期入院中。

LLC漏れからのウォーターポンプ交換や、パワステフルード漏れからのステアリングラック交換の他、

ついでにアレもソレもとモロモロ修理ちう汗


代車はワゴンR。

もう3週間も乗ってりゃデカいシエナより小回りが利く軽にゾッコンです笑

シエナがなけりゃゴルフはセリカで?いやいやワゴンRですよ。
クラブハウスの車寄せではアウディやレクサスなどに混ざって、冷ややかな視線を感じながらも臆せずワゴンRを横付け^^;
そもそもセリカには不安全タンク載っけちゃってるんでもうゴルフバッグは積めましぇん爆
Posted at 2022/11/01 17:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2022年08月24日 イイね!

#296 シエナであちこち

先日、ヨメはんと岐阜へ温泉旅行へ行ってきました。


シエナで長距離走るのは久しぶりですが、現在ごく微量ながらLLC漏れとパワステフルード漏れが進行中なんで、

道の駅など立ち寄るたびに下回りのぞき込んだり液量を確認したり^^;

前泊した名古屋ではセリカ16MT前夜祭に参加。

ヨメはんも面識ある方々がいらっしゃったんで夫婦で気兼ねなく混ぜて頂きました。
あ、ワタシとヨメはんは写ってません爆

翌日の本チャンMTも会場がホテルから近かった事もあり、少しだけ顔を出させていただきました。


全部で20台くらいいたのかな?

ワタシもST165には8年半乗ってたんで今でも大好き♪

いつ見てもキレイなダリハン165や、初めて見る162のBLACK LIMITEDとか、

JPN仕様には存在しないハズの162クーペに、

進化を止まない戦う165などなど。

最後に箱根さんの165とツーショットを撮って、

みなさんとはここでお別れ。この後はR41をのんびりと北上。

17時半、温泉宿に到着。
予報では雨も心配されたが、夜まで全く降られる事はなく、

10年前に来た時は土砂降りで温泉街の散策なんてできなかったなー。

夜風にあたりながら檜の露天風呂に浸かって英気を養いました。
ゲロゲーロ。

翌日はホテルを出て名もなき池へ。

通称"モネの池"だそうです。

なるほど、モネっぽい…かな?^^;

その後は多治見で美濃焼の器を買ったりと、移動はひたすら山道を走りっぱなし。

山道といっても道幅は広くワインディングも緩やかでしたが、山と川ばっかりの景色が延々と続き食傷気味でした^^;

帰路で土岐南多治見ICへ向かってるとヨメはんがアウトレットに行きたいと言い出し、小一時間ほどお買い物。

いつものオカザえもんSAで最後のお土産を買って、

20時には自宅へ無事帰還。
総走行距離は450mi(=720km)で、燃費は9.0km/ℓというシエナでの最高値を計測。


旅行中、シエナ乗りのみん友さんにお願いしてたパワステラックが会社に届いてました。ありがとうございますm(_ _)m

これで先に入手済みのウォーターポンプやタイミングベルト周辺パーツ一式と併せて修理に出せます。

年末はシエナの6回目の車検。ここ数年で一気にガタが進行しその都度パーツの入手に苦労したりして、以前はそんなんもひっくるめてUSDMライフを楽しんでたんですが、だんだん苦痛に…^^;
修理せず車検も通さずシエナ卒業ってのも頭の隅っこにあったけど、シエナに代わる乗りたいミニバンがないんですね~。これでまた2年は乗れるかな。

SPECIAL THANKS : OKMTさん
Posted at 2022/08/24 17:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 諸国漫遊 | 日記
2022年06月24日 イイね!

#295 はたらくくるまのミニカー

10月から始まる新しい仕事で、大型のアームロール車を新規導入しました。

大型といっても4t車ベースの増トン車なんで、取り回しは4tとあまり変わりません。

ちなみにアームロールは新明和工業の商標登録名で、正式名称は"脱着装置付コンテナ専用車"といいますが、極東開発のフックロール、ヒアブのマルチリフト、イワフジ工業のロールリフトなんかをひっくるめて"アームロール"と呼ばれてます。

会社には現在4tのアームロール車が2台あってシャーシと架装の組み合わせは、
1台が三菱ふそう+フジマイティ。

パッカー車でトップシェアだったフジマイティ(富士重工の特装車部門だったが2013年に新明和へ事業譲渡。)にアームロールがあったなんてこの車両を買うまで知らなかったが、リフトシリンダーはシングルながら引き上げ力は十分で故障知らず。ちなみにフジマイティではパワーローダと呼ぶそうだ。

もう1台は日産UD+新明和。

上物は安定の新明和。ただし車体であるUDのエンジンが非力で加速や登坂路でもたつくのが難点。

で、今回導入した大型車は日野+新明和。



当初ふそう+新明和の組み合わせで新車を発注するつもりで見積りまでとったが、


コロナやら半導体やら上海やらウクライナやら…モロモロが関係し、なんと納期が12~18カ月だと(><;

新業務スタートは10月マストなので新車を断念し中古車を探す事になったが、予想外にタマ数が少なくてこちらも難航。増トンのアームロールなんてそんなに特殊じゃないし走ってるのも結構見るけどね。
昨年末から探し始めて4月になっても出物がなく焦り始め、シャーシはふそう以外でも可と条件を緩和してやっと今月初めに1台を確保。まだ10月まで4ヵ月あるがこれを逃すとヤバいんで即決。新車市場がそんな状態なんで中古相場も強気のプライスで参った~^^;

これまで色んなメーカーのトラックに乗ってきた中で、ワタシが全幅の信頼を寄せてるのは断トツでふそうですが、日野にも悪い印象はないし久々の日野なんで楽しみ♪架装部分は新明和一択で譲れなかったんでこれでOKっす。

その大型アームロール車、10月からは複数の運転手が毎日交代でハンドルを握るっていう運用になるため、今は社員に順次大型免許を取らせてるところです。
そこで運行管理者であり安全運転管理者でもあるワタシにとって1番の心配はやっぱり事故。いくら大型免許は取ったといっても運転のウマいヘタは別問題でセンスも十人十色。またアームロールという架装部分の操作は教習所じゃ習わないためゼロから教えなきゃならんし慣れも必要だ。
ワタシとしては運転手を専属にした方が安心なんだけど、既存社員で回す事になったため心配が尽きません。9月末までにみっちり教育しなきゃだわ汗

その教育は安全講習や習熟訓練など実車を使っての実習がメインになるけど、以前よりアームロール車の模型があると座学の時なんか便利だなー、と感じていた。
webで調べてみるとユンボとか建設重機のミニカーは需要があるのか結構出てくるが、アームロール車は全然出てこない。唯一ヒットしたのがアームロールのトップメーカーである新明和がかつて作ったミニカーだ。

非売品だったらしくオークションやミニカーショップでは高値で売買されてるが、こちらも実車同様にタマ数が少ないようで入手困難っぽい^^;

そこで新明和のHPからお問い合わせページに、
「アームロール3台所有してます。社内教育でミニカーを使いたいのですが、以前あった非売品のミニカーって再生産の予定はありますか?」
とダメ元でメッセージを送ったら、すぐにC支店S営業所のF所長からTELが。
「販促用に作ったミニカーがたまたま当営業所にまだ1台残ってました。よろしければ差し上げましょうか。」
マジか!?
数日後、F所長さんがわざわざ会社まで持ってきてくれた。

直接取引があるわけでもないのにありがたい事です。感謝感謝。

さっそく開封してみた♪


スケールは1/43。MADE IN CHINAだがパッケージにも車体にもメーカー名はなし。22t車級シャーシはふそうのスーパーグレートっぽい顔つきだ。

しかし非常に凝った造りで、


運転席やシャーシもしっかり作り込まれてる。




キャブと2軸のタイヤ以外は細いプラパーツが多用されてるため、どこを持てばいいか困るほど繊細。

座学教育で使ってるうちにミラーとかポッキリ逝っちゃいそう汗
オレ以外は触らせないようにしよう笑

さすが新明和が特注しただけあって、アームロール部分のギミックはフルアクションです。

肝となるダブルのリフトシリンダーはメタル製。

実車同様にコンテナとシャーシとのロック機構もちゃんと備わってる。

コンテナフックへのアプローチはこうやるとスムーズで、
コンテナ引き上げ時はガイドローラーにレールが載るようにこうハンドルを切って、
これを怠るとこういう事故につながるぞ、
…と、ミニカーを手にして座学の進め方が思い浮かびます♪

新明和さん、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
社内教育で大切に使わせて頂き、その後はワタシのコレクションにしますっ^^♪


最後にセリカST185とST205のTTEテストカーとスリーショット笑
Posted at 2022/06/27 16:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年02月26日 イイね!

#292 不完全な不安全タンク…その後

昨年末にホース配管を残してひとまず形になったGr.Aっぽい笑フューエルタンクですが、

相変わらず遅い進捗ながら、やっとホースの取り付けが終わりますた^^;

結局いくら待っても会社の廃材ヤードから使えそうな配管部材は調達できず(><;
基本的に扱うスクラップは産業機械系が多いんで、油圧ホースやパイプの継手もこーゆーゴツいのばかりなんす。

できるだけ廃材利用を軸として出費は抑えたかったけどしょーがない、AN規格のホースやフィッティングパーツは買い揃えました。

でもでもニセタンクに高価な国内メーカー品は不要。続々と大陸から着弾です。
よく見る赤/青のホースフィッティングはちょっと苦手^^;

配管レイアウトはホンモノGr.Aタンクを参考に、


同じような位置から出してみた。


元々がシンクなんでその排水口には、

AN10のナイロンメッシュホースを。

さすがにGr.Aタンクのホースそれぞれがどこをどう通ってどこにつながってるかは分かりませんが、タンクから出たホースの先をプラプラさせとくのは精神衛生上よろしくないんで、ちょうどサイズが合ったリアシートベルトのアンカーボルト穴へ固定する事に^^;
先ほどのナイロンメッシュホースはここからフロア下のフューエルパイプにつながって…、

ステンメッシュホース2本のうちAN6の1本は、

タンクを出てCピラー根本付近から、

ボディパネル裏を通ってどこか笑へつながる…、

っていう妄想設定です爆

一番細いAN4のホースも、

とりあえずフロアに刺したが、

今は運転席後ろに転がしてるだけのOMPの消火剤タンクにつなげるってのも妄想設定上アリかも^^;


また、給油口からタンクにつながるフューエルホースも当初はΦ75で作ったけど、

物足りなさを感じて、Gr.Aと(たぶん)同じΦ100で作り直してみた。

やっぱ太い方が迫力あるわ~♪

今回作業スペース確保のため、移設してから初めてスペアタイヤを下ろしましたが、

ホイール込みで23kgを支えるカーボン製ブラケットやMCナイロン製マウントに問題はなく、またそれらを固定するボルトにも緩みはなくひと安心。

あと、できればこれも再現したかった~。
ホンモノGr.Aタンクには外側のコンテナ部分に小窓があって、


そこから内側の樹脂製タンクのスペック等が見えるようになってます。

もちろんワタシのタンクはフェイクですからステンの箱の中身は空っぽですが、会社のプラズマ切断機でこの小窓をあけて内側からソレっぽい素材を貼って…と考えたけど、加工時のプラズマの熱や名刺サイズ大の穴をあけた事による応力変化の影響で天板がベコベコ歪んだりしたらイヤだなと思い躊躇しました。
ま、そのうち端材のステン板で検証して歪まないようだったらやってみよっか。

なんせ初めてのホース製作は勝手が分からず、フィッティングの取り付けに苦労するわ、ささくれたステンメッシュで何度も指先を刺すわ(><;イタイ
ホースのレイアウトも美しくまとまらなかったり心残りもあるけど、


キリがないんで、今度こそ完成としましょう^^♪


あ、
とりあえずまだイタさもハズカシさも感じてないので、このまま逝きまーーす笑
Posted at 2022/02/26 16:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「どっかで見たことあるよーなないよーな笑」
何シテル?   09/04 13:32
USなシエナとEURなセリカに挟まれて…汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

米銀の本人確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:56:10
インタークーラークーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 16:04:02

愛車一覧

トヨタ シエナ トヨタ シエナ
北米トヨタのシエナです。 3年くらい探して2004年式XLEのAWDを購入。元は某タイヤ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
苦節10年、やっと念願の全塗装をしました(*^艸^) 色替えと同時に外観をTTEのGr. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST165に乗って丸8年経ったある日、webでこの車を見つけてしまいひと目惚れからの衝動 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代に友人が新車で買ったST162のカッコよさに衝撃を受ける。5年間恋焦がれ社会人3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation