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2013年02月07日

オイル交換&ActiveHybrid3試乗【写真多め】

オイル交換&ActiveHybrid3試乗【写真多め】









昨日はDへオイル交換と3度目のActiveHybrid3(以下AH3)の試乗へ行ってきました。
AH3に乗るのはこれで3回目。なんかのご縁でしょうか?(謎爆)
Dのプッシュもあり代車にAH3を用意して頂きました。


オイルはパーツレビューにも書きましたが今回dortさんのウィンターキャンペーンでお安く仕入れ出来たのでペール缶の持ち込みでお願いしました。私はiDriveのサービスインジケーターで20000kmにリセットして15000km表示になると交換するようにしていますが今回実走行では前回から約3000kmで交換となりました。
エレメントは結構汚れていますね。



一時期はペトロナスに浮気してましたが結局ラドタピアに戻って落ち着きました。
知る人ぞ知るラドタピア。
メジャーなブランドではありませんが全化学合成(100%エステル)・ノンポリマー製法に拘って造られる市販では数少ないオイルです。オイル交換1回(エレメント込み)で約6.7L使用しますのでギリギリ3回使えるかどうかかな。BMW専門店での取り扱いとしては愛知県のdortさんか横浜市のa/tackさんです。

以前使用していたペトロナス10W-60と比べると「しっとりと滑らか」「軽い!」という印象。低回転域では大差ありませんがそれなりに回すとペトロナスのほうが雑味を感じます。ラドタピアは中高回転域でのフィーリングが本当にしなやかでしでしっかりとした印象を受けます。サーキット等の高負荷状況での使用はしないので評価できませんがやはり値段なりに、そしてエンジン保護の為にも良いオイルだと思います。

3回も好きに乗り回してイイよとAH3を貸して頂いたのでインプレしたいと思います。
まずは、
【エクステリア】



発表の時こそE90系と比べて違和感覚えた方も多いかもしれませんが、札幌市内でもそこそこ見掛けるようになりだいぶ見慣れた印象です。今回はMスポーツ仕様でよりワイド感を感じます。メーカーのインタビューにもありましたがF30のエクステリアのコンセプトは「sense of width」だそうでE90よりもフラットでワイドな印象を与えるようにしているみたいです。BMW主力の3シリーズなだけにデザインもそつなくまとめF20程好き嫌いは別れないと思います。特にMスポ仕様は個人的にはカッコいいと思います(^^)ただE92のような流れるような直線的な美しさは欠いておりラグジュアリー感はやはり4シリーズクーペに期待したいと思います。

【インテリア】




こちらはE90とはがらっと変わって直線的なデザインだったE90系に対して曲線を交えるような造作がF30系はされています。「レイヤーリング」=層を重ねるというこの流れはF01,F10,F13,F20にも採用されていますし今後のコンセプトとなると思います。質感は初期のE90よりは向上したと思います。大幅にとは言えませんがスイッチ類のちょっとしたアクセントにメッキパーツを使う等それ相応の高級感を出しています。E92は元々E90よりメッキパーツの装飾がされているのであまり差は感じませんでした。操作系に関しては殆どE90を踏襲しており戸惑うことは無かったです。AH3は標準でダコタレザーのシートとインテリアなのでmy335と同様です。シートに関してはどうしてもRECAROに慣れちゃうと比べるのも酷ですが標準でも日常使用には充分なはずです。

【脚回り】
フロント:ストラット、リア:マルチリンクとこれもE90を踏襲しています。ジオメトリーの最適化でかなり乗りやすくなっています。これもランフラットタイヤの進化もありますが初期のE90に見られた粗削りな乗り心地の悪さはありません。E90の脚回りを大幅に変更することなく地道に進化を重ねた結果だと思います。フロントストラットのアッパーマウントは補強リブ付きアルミダイキャスト製でかなり手が掛かっています。その分かどうか分かりませんがリアのロアアームはE90のアルミからF30はスチール化されています。ステアリングの味付けはE90の良さを引き継いだ感じ。全車グレードに電動パワステが装備され、アクティブステアリングから名称変更したバリアブルスポーツステアリングは若干操舵力が柔らかくなりました。個人的には油圧式のアクティブステアリングのフィーリングが好きです。

AH3には標準でフロント:4ピストン、リア:2ピストンのブレンボ製アルミキャリパーが装着されています。F30オプションのM Performanceブレーキと同じものになります。他モデルBMWのブレーキと同様少しの踏み込みでグッと効くタイプでブレンボGTのように踏み込むにつれてじわ〜っと効く感じではありません。剛性感はモノブロックのブレンボGTと比べるとちょっと物足りないかな。

【エンジン・走り】



このAH3の一番特筆すべきこと。ハイブリッドであるというこです。仕組みはフーガハイブリッド等と同じパラレル式でトランスミッション内にクラッチを置き、その断続によってモーターを駆動、走行やエンジン補助、回生ブレーキで発電にも使われます。またフルスロットル時(ブースト時)にはエンジンとモーターをフルに使い340PSのパワーを得ています。

いざ運転席に乗りイグニッションオンにしてもmy335のような盛大な爆音?は一切なく無音…。クルマのエンジンを掛けるというより家電の電源を入れる感覚です。Dレンジにしてブレーキを離すと無音でスルスルと動き出します。少し強めにアクセルを踏むと若干のショックを感じエンジンが始動したのが分かります。そのままスーっとアクセルを踏むとエンジンの回転も重なり静かに速いです。至って普通だけど速い。通常のコンフォートモードでは上手くモーターとエンジンを利用してスムースかつエコに運転させることが出来ます。

では次にスポーツモードにしてみるとN55ツインスクロールターボエンジンが積極的に介入してきます。1速発進となりモーターのアシストも重なり低回転域からグイグイと1740kgのボディを加速させます。恐らくノーマルの335と比べるとこの時点で速いなと感じると思います。ちょっと大きな3車線道路でフルスロットルを試しましたが大変躾け良くリニアに加速して行きます。これでもあくまでスムーズに速いと言う感じです。粗々しさは微塵もありません。まぁそこで気になるのはmy335とAH3ではどちらが速いのか?ちょっと比べてみようと思い帰りに同じ道路でmy335をスポーツモードにしてパワー開放してあげました。あくまで体感的ですが最大求心加速度はmy335が10だとしたらAH3は6くらい。決定的に違うのは3500rpmからの伸びが違います。AH3は中回転域まででそれ以降はパワーの頭打ちが感じられますが、数々のドーピングがされたmy335はそれがありません。トルクは確かに3500-4000rpm付近でMAXを迎えますがターボながらエンジンの回転と共にパワーが漲ってくる感じがあります。そこは決定的に馬力の差かなと思っています。

総評としてモーターの力を借りてエコとパワーを両立させたAH3と数々のチューニングをして若干粗削りながらも神経質な一面もあるmy335のどちらが運転していて愉しいかと言われるとやはりmy335でした。
確かに街中の燃費は5km/Lと現行のF30と比べると明らかにエコとは程遠いのも事実ですが…。
素直に運転を楽しむならやはり電気に頼らず内燃機関オンリーが一番楽しいのではないのでしょうか。
地球に優しくお財布にも優しいエコは決して悪いことではありませんがどうもクルマがデジタル家電と同じカテゴリーになってしまうのではないかと危惧する気持ちがあります。
長文・駄文で失礼しましたがこんな感じでレビュー締めさせて頂きます。

まぁ、ちなみにAH3の燃費は3.8km/Lでしたけどね!!!


ブログ一覧 | E92 335i Msp | クルマ
Posted at 2013/02/07 18:31:08

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この記事へのコメント

2013年2月7日 19:05
3度の試乗で・・・・サインしましたか(笑

流石長時間の試乗で細かいインプレお疲れ様でした、丁度小生も試乗したばかりですが・・・
「クルマがデジタル家電と同じカテゴリーに・・・」と言うくだりがピッタシでひどく納得です。
目的が「快適な移動手段」で有ればそれも許されるでしょうが 「趣味の車」にはどうしてもなりませんネ、そんな訳でハイブリッドは以前から否定的な考えを持っています、
お互い335のの方がいかに楽しいかを体験したレポートになりました、追加モーターよりもチューニングの勝ちだったようですネ・・・我々には♪
コメントへの返答
2013年2月8日 23:03
生憎サインはせがまれませんでした(汗)

暇だったんでカタログやら3シリーズのすべて本を参考資料にして書きました。人それぞれ考え方はあると思います。クルマをただの移動手段の道具と考えれば家電みたいな発想もありですし、逆に趣味としてクルマを楽しむにはやはりそれなりの個性が無いといけません。今後はこの2種のクルマが混在していく時代かなとは思います。ハイブリッドは結局良いとこ取りみたいな感じで中途半端な技術です。割り切るならEVカーしかありません。

お互い同じような感じで共感出来て良かったです。
4シリーズも出てきましたが今のところ?デザイン面でちょっと食指が動くかどうかびみょーなところです。
2013年2月7日 20:19
こんばんは(^ ^)
インプレお疲れ様ですm(_ _)m

おっしゃる通り出たばかりの頃はかなり困惑したデザインでしたが、街中で見かけることも多くなり見慣れてきましたね。

セルの回る音、エンジンがかかった瞬間の高揚感。これがないのは少し物寂しい気がします(^_^;)

コメントへの返答
2013年2月8日 23:05
こんばんは☆
tsちゃん帰還おめでとうです。

デザインは数見れば慣れるものなんですね。
ちょっとクセはあるけど格好は良いと思うよ。

やっぱセル回してエンジン掛ける(火を入れる)動作が無いとクルマって感じしなくなっちゃうよなぁ。
2013年2月7日 22:33
こんばんは!いやー、プロ顔負けのインプレですねー!!恐れ入りました!!
僕は1度だけAH3に試乗しましたが言われるとおりエンジンが回ってないときは静かそのものでした。
始動の音や全体のサウンドはN54の335とは全く別物の車だと感じたのは同じですね。
もしセダンだったらAH3かなって思ってましたが僕にとっては高揚感無い車だったような気がしてこれは無いなって思いました。
それも当然で、普通に走っててAH3なんだからモーターだけで走りたいと思いアクセルをそーっとしか踏まなかったためかもしれません。燃費は短い距離でしたがたまたま同乗した担当者が13以上伸びてますって教えてくれました。そこがnonbyさんと大きな相違点です(笑)踏んでいたら楽しかったでしょうねー。
今は4シリのデザインが気になりますねー、画像を見てても僕にはゾクッという感じが無いんですよ!
実車が出てみないとだめですね。今はアクラボの335がいいです(爆)





コメントへの返答
2013年2月8日 23:12
長々と読んで頂き有り難う御座います。
なにせ暇だったのでカタログやら3シリーズのすべて本やらを参考資料にしてまとめてみました。

音は結構N54とN55では違いますね。
より6気筒らしいフィーリングの音がするのはN54だと思っています。AH3はさらにモーターまでついているので全く別物のクルマな気がしてなりませんでした。スポーツモードで試してもやはりエンジン回転の伴う吸排気の音は至ってジェントルで高揚感も何も無かったです。ただあー速いなーって感じです。街中をそろそろと走る分には燃費は良いのでしょうね。4シリーズも期待はしたいのですが…デザインがまたF30のあのコンセプトを踏襲してるのでなんだか直線曲線美だったE92と比べるとなんかそそられないですね。

私も今のところアクラポ335がいいです。
2013年2月7日 22:46
そりゃ、ノーマルなAH3とノーマルパーツを探すほうが難しいnonby号を比べるのは酷ってもんでしょう!(爆)

私はAH3どころかいまだにF30には乗ったことありません。
大阪でも確かにF30系もよく見かけるようになりましたが、個人的にはMスポ見てもまったくカッコよく見えないから試乗したいとも思わないんですよねぇ~

早くデザイナー代わってLCIしないかしら?www
コメントへの返答
2013年2月8日 23:16
ボンネットとかまだノーマルですよ(爆)
↑炭素化構想もありましたが。

あら、SFさんにはF30お好みでは無かったですか。
F20は無しとしてもF30はまぁ見慣れればそこそこ良いと思いますよー。ちょっとE90系とはジャンルの違うデザインなので戸惑いますね。

私的にはクリスの頃のデザインの方が革新性があって好きなのですが。このままではLCIしてもあまり来たいは出来ないですね。
2013年2月8日 1:27
D情報では、F30でも335が出ることが確定らしいです。
AH3は、燃費がそれほど良くないらしいですし、335が出るまで待って比較検討した方がいいと思いますよ。
個人的には、今のBMWを見てるとエンジンフィールで過去の6気筒は超えられないような気がします。
コメントへの返答
2013年2月8日 23:19
あらっ、そうなんですね。
いくらなんでもF30旗艦モデルのAH3が800万は高すぎですからね。
ノーマルの335も気になる所ですが内容的にはE90 335とあまり大差は無さそうですね。

私はN54ユニットがやっぱりお気に入りです♪
2013年2月8日 12:04
まだデザインにも慣れてないせいか?
全くF30系には 食指も…(e_e)

今の じゃじゃ馬を乗りこなす方が楽しいす(^。^)
コメントへの返答
2013年2月8日 23:21
うーむ、私も食指は動かないですね。
4シリーズクーペも実車見てみないとどうかな?

私の335はポーンが出ないじゃじゃ馬なんでまだまだ可愛がってあげようと思います。
2013年2月15日 19:41
こんばんわ。
かなり、踏まれたようですね・・・・・・・

エコカーの領域は、運転の楽しい車には入ってきにくいでしょうね。
GT-Rにハイブリッドは、似合わないですもんね。
コメントへの返答
2013年2月16日 21:54
こんばんは。
スタッドレスでしたが路面に雪は無かったので思い切り踏むことが出来ました。
エコとFun to Driveの両立は難しいですよね。
F様とかP様にもモーターが付くような時代になっちゃうのですかね…ちょっと寂しい気持ちです。

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