• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonby55のブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

さよならnonby号(´Д⊂ヽ

さよならnonby号(´Д⊂ヽ










ご無沙汰してります。
皆様にはご報告が遅れました事、陳謝致します。
私、この度BMW E92 335i(nonby号)を降りました。

去る7月18日、
愛知県にある有名カスタム車両買い取り専門店様にて買い取って頂きました。
nonby号を降りるきっかけとしては、
・相次ぐ故障で家族不調和の原因になっている事
・自分自身もこれからの故障やトラブルのリスクを負いながら乗るのに疲れてしまった事
・あれだけ愛情注いだ車ですが車弄りの趣味を一旦離れようと考えに至った事
・自分自身がnonby号に執着するあまり振り回されてしまっている感がある事
・正直なお話金銭的にもこれからの維持は厳しいと判断した事

などです。

ほんとうにほんとうに断腸の思いでした。
nonby号を手放して5ヶ月経ちますが、未だに喪失感が無くならず、
気持ちの整理もまったく出来ておりません。
持病の鬱も悪化の一途です。

いつもほんとうに手放さなくてもよかったのではないかと自問自答しております。
でも、車弄りを一旦卒業すると決めた以上、後悔しても仕方ありません。
そして私にはまだ成し遂げていない人生の目標があります。
まずはその目標を達成してからまたBMWという車に乗れれば良いと思っています。

今回はある意味そういった人生の転機だったかもしれません。
車弄りもいい加減にしとけよっていう天国の父からの忠告だったかもしれません。

nonby号の喪失感は半端無いものです。
まだまだ乗り越えられる段階ではありませんが、
我が人生の目標に向かって少しずつでも毎日前進出来たら良いと思います。

末筆になりますが、
nonby号を通して沢山の方と巡り会い交流をさせて頂き、そして全国いろんな場所へ行きました。交流をして頂いたみんカラの皆様には本当に感謝致しております。
BMWは降りましたが、決して嫌いになった訳ではありません。
これからも変わらずみんカラを通じて皆様と交流させて頂けると嬉しい限りです。
nonby号との思い出は永遠のもので大切な財産です。
これからもその大切な財産を糧に【BMW Mシリーズ】を買えるように精進していきたいと思います。

【Special Thanks to…】
・dortの皆様
・Studie横浜店、東京店、神戸店、仙台店様
・国際興業月寒営業所様
・サンモトーレン一宮様
・スタイルコクピットフィール様
・アルファオートエンジニアリング様
・カービューティープロネクスト様
江口自動車様

PS
何らかの手違いで同じブログが複数投稿されてしまっていました。
「イイね!」を下さった皆様申し訳ありませんが、
複数あったブログを一つに纏めさせて頂きました。
どうかご容赦下さいませ。
Posted at 2014/11/24 22:10:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | E92 335i Msp | クルマ
2014年07月08日 イイね!

nonby号、無事復活しました,゚.:。+゚

nonby号、無事復活しました,゚.:。+゚









「なにしてる?」にも投稿しておりましたが、nonby号が再びアクシデントに見舞われました。地元に帰る度に何か起こるnonby号。呪われてるんじゃないか、とか、あんな欠陥・魔改造車捨てない、とか家族から言われておりますが、実は北海道では殆どnonby号には乗っておらず、プジョーさんばかりなので、確率的にトラブルが発生するリスクが地元に帰っている時の方が高い訳です。幸い、地元には魔改造?して頂いた頼れるショップさんもある訳でして。

今回のアクシデントですが、去る6月22日、昼間、直線道路を夏場のMAXブースト1.1Kを掛けて走行しておりました。アクセルは床までは踏んではいないですが、ハーフスロットルパーシャルで順調に1速→2速→3速→4速とパドルでシフトアップしていきました。回転数は4000rpm位で繋いでいったと思います。で、5速に入れた途端、なんとギアが抜けてしまったのです。MTでシフトミスしたみたく、エンジンは空回り、当然クラッチ(ロックアップ)も切れて一瞬空走状態になり、その後ガツンというショックとともに5速に繋がりました。スピードもそこそこ出てましたし、この一連な流れがほんの数秒の間の出来事だったので「???」な感じで、その後、信号で普通に減速、シフトダウンして、住宅街に入ったのでDレンジで通常走行してましたが、先ほどの現象は生じず、ATにしては珍しいけど、先日ATFの交換でEGSのリセットしたから、まだ学習が済んでいないのかな程度に考えてました。

で、次の日のdortナイトオフの帰り。
デ○ーズでお喋りしてすっかり帰りが深夜になり、道が空いていたので、4速にシフトダウンしてハーフスロットル位で加速、5速に入れた瞬間「ブーーン」「パシューン」とエンジンが空回りした後スロットルが閉じてBOVの音とともに
ポーン」が((((;゚Д゚)))))))

内容は【トランスミッションの異常】とあります。
フェールセーフが機能したのか、変速は一切出来なくなり、トルコンのみ(ロックアップもなし)の走行になってしまいました。幸い、もう家が近かったのでこのままトルコンのヌルヌルとした走りで、40km/hも出せない状態で帰りました。で、早速、いつも車に常備してあるノートPC+OPS+DISで診断に掛けてみます。



出てきたディフェクトメモリーは【EGS-4F8A EGS 変速比モニター、ギアシフト4-5-妥当性-故障は現在存在する】とあります。EGSのテストを実施しようと試みましたが、DISに故障・エラーと表示されこれ以上先には進めませんでした。とりあえず、ディフェクトメモリーを一旦消去して、夜な夜な(深夜3時)近所で住宅街を避けて試験走行に出ました。Dレンジで通常走行は何ら問題なく走りました。特にATに違和感は感じませんでした。しかし、アクセルをハーフスロットル位、若しくは、3000rpm以上で変速をすると、4速→5速の変速がギクシャクし、状況によっては5速のギアに繋がらず抜けてしまいます。つまり、ディフェクトメモリー消去したけど、症状に再現性があるという事で完全に故障だと判断しました。

6月23日、緊急でDに入庫させて貰いました。自分自身でも【EGS-4F8A】のエラーコードを海外のファーラム等で調べたりしていましたが、Dから告げられた診断結果は【ATの死亡宣告】でした。まぁ、症状からしてクラッチパックかバルブボディの機械的な破損を疑っていたので、ある程度は覚悟していました。しかし、去年のエンジンブローに続き今年はATが逝くとは…なんで自分の車だけこんな目に遭うんだろうと、そのショックのほうがが大きかったです。

さぁ、ここでnonby号、運命の選択です。
・ここで見切りを付けて手放す案
・修理して乗り続ける案


家族(母)からするともうnonby号はかなり邪見にされているので、「故障ばかりして、もう、あんな車捨てないさいっ!!!(# ゚Д゚)プンスコ!!」と強く言われました。私自身も、これだけ毎回大きな故障ばかりだと、もう維持出来ないのでこれが潮時なのかなぁとも思いました。3日間悩みに悩みました。今、nonby号を手放すと査定額から修理代が引かれます。すると手元に残るお金は…。現実的なお話で次期車を検討すると、nonby号の代償になる車が見つかりません。唯一、あるとすれば、F80/82 M3/M4ですが、ちょっといろんな事情で今は買えません。すると、nonby号を手放してしまうと、ポッカリと自分の中で穴が開いてしまいます。たかが一台の車ですが、nonby号は、あれだけ散々弄り倒して、そしていろんな場所に行き、あの車を通していろんな方々に巡り会えて、そんなかけがえのない存在になっています。それを、今、直ぐに手放す事は出来ませんでした。結果、今でも母とは揉めて、まだまだクリアすべき問題は残っていますが、ATの載せ換えを決意しました。

7月3,4日、メーカー保証が付帯するリビルトATに載せ換えを行いました。

お亡くなりになって、降ろされたAT。


nonby号では見慣れた光景笑。エンジンATフライホイール側。
左上というか真上に近いかな、スターター(セルモーター)ギアが見えます


335i用トルコン(A111)側。
真下にフライホイール締結の際にレンチを差し込む穴が見えますね。


ミッションジャッキに載せられて、おNewなAT取り付けです。


無事、取り付け完了( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ
T/Mオイルクーラーラインはまだ繋がっていません(袋に垂れ流してあるところ)。


最初はAT載せ換えるだけだから、すぐに直ると思いきや、そう言えばATはコンピューター(EGS)がバルブボディの上部にあって一体型だから、載せ換えすると必然的に車両に登録するECUコーディングが必要になります。エンジンの時は機関部だけだったのでポン付けでしたが、今回はコンピューターが絡むのでそのようにはいきません。しかも、Dが行う車両登録するECUコーディングは必然的に全ての車両モジュールのファームを最新にしなけれな出来ないので、当然、nonby号のDMEチューンや裏技ECUコーディングはバージョンアップされて消えてしまいました(´・ω・`)本日(8日)、全てのECUコーディングとDMEチューンの再施工が完了し、無事元通りになりました。この件に関しましては、イベントで忙しい中、dortさんにも動いて頂き感謝です。

リビルトエンジン換装にリビルトAT換装。
リビルトとはいえ新品みたいなモノですから、主要機関はほぼ新品に入れ替わった事になります。もう笑うしかありません。335iまるまる1台分の主要機関がnonby号に移植された訳です。リビルトエンジン+リビルトATの部品代+工賃で結構な額です。モディ代ならまだしも、修理代としてはかなり厳しいものがあります。

2度も死にかけたnonby号。
でも、今、こうして改めてステアリングを握り駆け抜けれる事を幸せに思います。

今回の件で、いろいろご心配お掛けし、励ましやアドバイス頂いた事、ブログ上では御座いますが、感謝申し上げます。

母との関係は難しいですね(;´∀`)…
Posted at 2014/07/08 21:50:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | E92 335i Msp | クルマ
2014年06月20日 イイね!

New BMW F80/82 M3/M4を見に行ったった@某D【写真多め】

最近、ブログご無沙汰でした。
実家に戻り早1ヶ月。
実家の庭木の手入りをしたり、宝塚の知人宅へお邪魔して子供達と遊んでBBQしたり、畑で小松菜や枝豆を育ててみたりと…。
車のほうは相変わらずdortさんに入り浸っております。
ATFの交換やセキュリティーモジュールの再取り付け、DIYでオーディオのプチプチ音対策や、アンプ→スピーカー接続のギボシを全て金メッキタイプのものに交換したり、何かとやる事見つけてゴソゴソしております(*≧∀≦)ゞ

【オーディオのプチプチ音対策】
昼間、乗ってて突然鳴り出したプチプチノイズ。車が止まると鳴り止む。エンジンは掛かっているので、オルタネーターノイズを疑ったけど、オルタネーターノイズでプチプチ音はあまり聞いた事が無い。どうも振動で鳴るようです。よくある端子の接触不良かと思い、とりあえず、インターフェイス、アンプ周りの配線をチェック。
怪しい箇所のギボシは脱着し、カシメ直ししたけど一向にノイズは消えず(((*>д<*)))
あきらめつつ、ふと、シートに座って身体を動かすとプチプチノイズが乗ったり消えたりする??

犯人は…
運転席シート下に出してあるオーディオインターフェイス(Audison Bit.One)のPC接続用USB Aオス端子Σ(゚д゚lll)
これが、シートレールのボディ締結ボルトに接触し、ボディアースとなって短絡してたようです。
意外な所に落とし穴があるものです。



配線のチェックでギボシを脱着したり、カシメ直しているうちに、ギボシが一個が取れて(ちぎれて)しまいました(´Д`ι)アセアセ
ギボシは基本的にカシメて使うので再利用不可能。
ショップで最初から使われていた真鍮のギボシは手に入らず、代用でオートバックスでオーディオ用の金メッキタイプを購入。当然、一個だけ金メッキのギボシになり配線も短くなってしまいなんか不釣り合いに。性格なのかこういうのは気になって仕方ないので、一晩考えて寝て、いざ行動!近所のオートバックス、イエローハットを回り、金メッキタイプのギボシを全て買い漁り。短くなって、足らなくなってしまったアンプ→スピーカーのケーブルハーネスはメーカーからお取り寄せ。

1週間で全てのパーツが揃ったのでDIYで6チャンネル分のギボシ端子とケーブルハーネスを総取り替え。使ったギボシは24個笑。普通の錫メッキのギボシは超安いけど、流石に金メッキギボシは高かった。取り寄せたケーブルハーネスと合わせて結構な金額になってしまった。触らぬ神に祟りなし。手を出してしまった以上仕方ない。

さぁ、DIYなお時間です。



上のオスギボシがストックの真鍮で、下が金メッキのモノ。
メスギボシは金メッキのモノになっています。


こんな感じで12箇所、計24個のギボシとスリーブ、ケーブルハーネスを新しいのに入れ換えました。
意外や意外に、音が良くなった気がしますが…いや、ほんとにS/N比が良くなったような。
ホームオーディオでもそうですが、電気接点はやはり接触抵抗が少ないに超した事はありません。
後はロックタイで配線を綺麗に結紮して終了♪
見えない場所だけど、これも性格なのか、配線の取り回しにも異常に拘りました(^^ゞ





前置き長くなりましたが…
昨日は近くの某DにNew F80/82 M3/M4が入庫したとの事で早速見に行って参りました。

実物見るまでは「びみょー(-_-;)彡」とか思ってましたが、やはり現物は格好イイですね♪
フロント&リアのエアロはノーマルのMスポーツの比では無い半端ない迫力で、リアのブリスターフェンダーもいい感じです。フロントフェンダーの張り出し具合は先代のほうがボリュームあったと思います。ただ、M3は4ドアでルーフも高く、正直、全幅に対して全長の寸詰り感が否めない印象でした。低いルーフラインにノッチバックスタイル、低いヒップポイント、サイドラインなど、よりスポーティーさを感じるのはやはり2ドアのM4でした。でも、4シリーズはノッチバックスタイルになったので、サイドラインはファストバックスタイルのE92のほうが流麗で良かったかなぁ。(あ、車高が高いのは新車でサスにバンプストッパーが入ってるからです)




ブレーキは標準で2ピースの鋳造フロント4/リア2ピストンのキャリパーに2ピースのMコンパウンド・ディスクの組み合わせ。OPでカーボンを選択すれば1ピースの鋳造フロント6/リア4ピストンのキャリパーに2ピースのカーボンコンポジットディスクの組み合わせになりますが、問題はコストパフォーマンスですかね。正直、標準のキャリパーはF1X,3X系にOPのMパフォーマンスブレーキと同じでちょっと物足りない気もします。(E9X,E8X系に装着出来る、BMW Performanceブレーキのほうがモノが良かったという…ボソッ)まぁ、E9Xの時もM3のキャリパーは335iと同種類のフローティング式のモノ(元コンチネンタル・テーベス社の製品)でしたから、BMWの流儀からしたら何も異論は無いのかもしれません。


エキゾースト、エンジンサウンドは拍子抜けする程静かです。
先代のV8 S65エンジンのような大排気量エンジンのような迫力はありません。
エンジンスタート/アイドリングの音は、寧ろ私の車のほうが五月蠅く、N54エンジンよりは若干乾いた音質でした。(ちょっとカラカラ音っぽいかも)このあたりはMの仕上げたエンジンだなぁと感じさせます。


内装は至って普通です。
“M”という特別なモデルを意識させないのが良いのか悪いのか…。
私にはもう少し“M”をアピールする内装でも良いかなぁとは思います。
あくまで、基本モデルに忠実なのがBMW&Mの流儀なのかもしれませんが、ALPINAみたいな特別感は薄いです。やっぱり、機関類&内外装共にクラフトマンシップの強さではALPINAに軍配が上がりますね。




長々と駄文でしたがお付き合い頂き有り難う御座いました
Posted at 2014/06/20 16:32:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | E92 335i Msp | クルマ
2014年05月28日 イイね!

愛知県人会ご招待&納車オフ@刈谷ハイウェイオアシス

えぇ…また地元に逃避しておりますnonbyでございます。
今回も一応、空き家となっている実家の手入れと光回線の敷設という名目上です(^^ゞ

私には地元に帰省すると必ず行かなきゃならない場所と、
連絡しなきゃいけない方がおります。
前者は喫茶dort笑。
後者は大阪のドンSoadFish氏で御座います。

早速、帰省した事を先週の土曜日にSF氏にLineで連絡すると…

SF氏:「おい、nonby。明日、どうせ暇やろなっ!!!??」

「わしゃ、今、BMWオフラインミーティングで御殿場におるんやけどな、その帰りに愛知県人会メンバー様の納車オフやるきゃぁ、絶対に来いよっ!!!」

「集合場所はPM3:00に刈谷ハイウェイオアシスじゃ。分かったか、ボケッ(# ゚Д゚)プンスコ!!」

私:「はっ、はい〜(;´Д`)愛知県人会にお呼び頂けるなんて光栄ですぅ☆彡」


てな、感じで、愛知県人会メンバーの「ヒデアン」さんのF30 320dの納車オフに参加させて頂きました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

F30 320dは何回か乗っていますがホントいい車です。
素の320dも十分過ぎるくらいイイですし、
3D Designのデモカーはさらにスポーティに味付けされていて愉しい車でした。
これでxDriveの設定があれば次期愛車候補間違いないのですが爆。
エアロ・足回り・サブコン・吸排気…etc、モディが楽しみなお車であります(^^)

E40 Z3 Mクーペにも設定されていたエストリル・ブルー。
いい色ですね♪
個人的にはE90のルマン・ブルーよりよっぽど好みです。




ハイウェイオアシスは日曜日ということもあって激混みでした。
ハーレー軍団が大量に居すぎて、ちょいと邪魔でした。
激混みのカフェ?でしばし談笑。
大阪のボスSF氏&どやさ氏は、本当のボス?のお迎えが6時との事で、4時過ぎには出なければいけないのですが、追い打ちを掛けるように事故渋滞が発生(*゚д゚*)
今回、お初でしたが、「たまさ」さん、「ヒデアン」さん、「イズミール」さん、お相手して頂き有り難う御座いました。また、今後とも宜しくお願い致します。

事故渋滞も少し緩和され、大阪のボスも帰られるとのことで、ここでお開きとなりました。


ド新車を強奪する人。


大阪のボスを皆でお見送り致します。
たぶん、N700A系併走若しくは追い抜くくらいでバビューンされたと思います爆。


この後、残ったメンバーで少し立ち話して解散となりました。
久々のオフ会で楽しかったです。皆様、お疲れ様でしたm(__)m



で、口実の光回線の敷設もちゃんとやりました。
今まで、実家のネット環境はPocket Wi-Fiでしたが遅すぎてイライラ(#゚Д゚)y-~~
一番安い30Mbpsの回線ですが、Wi-Fiでも実測値出ていて大変快適です♪

セコムも一緒に工事して、3G回線+光回線のセコムGカスタムという機種にしました。
セキュリティー上、詳しくは書けませんが、ネット回線と連携して様々なサービスを受けれます。
これも、大変便利になりました。






Posted at 2014/05/28 12:40:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | E92 335i Msp | クルマ
2014年04月08日 イイね!

修理完了♪イメチェン(≧▽≦)




この写真をみて「おっ」と思われた方、
相当なE92フェチフロントリップスポイラーヲタクでしょう爆。

それは何故かと言いますと?
普通に3D Design製のフロントリップスポイラーとアンダーフリッパーを装着していますが、本来ならばこの車両に取り付け出来ないパーツなのです。実は取り付けたのはE92後期用(LCI用)のフロントリップスポイラーで、全くバンパー形状の異なるE92前期に無理矢理加工して取り付け、スムージングまでして取り付けて頂きました。

事の発端はというと…。
3月23日の事故でバンパー交換するつもりが、後日リップも自損で割ってしまい、バンパーとリップ同時に交換する事になりました。

今までend.ccのカーボンリップスポイラーを気に入って使っていましたが、
かれこれ4回程!!!破壊し、今回イメチェンするのも良いかなと考えました。ただ、個人的にデザインがend.ccみたく一本モノのタイプが好みで、end.cc以外で現状のアフターマーケットに出ている製品では気に入るのがありませんでした。end.ccも納期が1ヶ月以上と掛かると言われ待てない状況でした。

そこで、ふと、思い浮かんだのが、2012年のFamilieの際に3D Designさんのブースに展示されていたE92前期の車両の存在でした。その車両には本来取り付ける事の出来ないE92後期(LCI)用のリップスポイラーが取り付けてありました。後日、私はその車両について直接3D Designの社長からお話を伺っていたので、そのようなモディファイ(加工してE92後期用のリップをE92前期のバンパーに取り付ける事)が可能だという事を知っていました。で、今回、そのお話をdortの社長に相談し、グループ系列の板金塗装会社であるscharfさんでやりましょう、ということになりました。



本来なら取り付ける事の出来ない、全くバンパーの形状が異なるE92前期の車両にE92後期用のリップを取り付けるので、大がかりな加工と確かな技術が要求されます。それに加え、今回はスムージング加工までして取り付けて貰う事になりましたので、さらに難易度は上がります。


バンパーとリップは同種素材(PU)ですので、極力バンパーとリップの隙間を少なくし、その隙間を樹脂で埋めて貰います。そして、その樹脂部分をサンドペーパーで成形してスムージングします。パテは最終段階でカタチを整える程度の使用にとどめています。作業自体は手間暇掛かり日数も長くなります。隙間を大きく取り、パテ埋めした方が簡単で完成も早いですが、後々の事を考えると、パテ埋めした所が痩せてきたり、衝撃が加わった際にクラックやシワが入ってしまいます。


樹脂で埋めた隙間をサンドペーパーで地道に削りながらカタチを整えていきます。



見事(^^)//パチパチパチ☆リップスポイラーのスムージングが完成です。サーフェイサーを吹いて、微調整後、本塗装です。バンパーのプレスラインやリップスポイラーとの移行部のラインも損なう事無くかつ滑らかに流動的に仕上げられています。やはり、ここは職人さんの腕の見せ所だと思います。


4月8日、約2週間でしたが、無事綺麗に完成しました\(^O^)/
オプションのカーボンアンダーフリッパーも付けて貰いました。
今度こそは割らないように!!!気をつけて乗っていきたいと思います。
(車高も上げようかなぁ)
Posted at 2014/04/08 23:14:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | E92 335i Msp | クルマ

プロフィール

「今朝バス停でバス待ってたら、E60 M5が颯爽と通り過ぎていった。未だ色褪せぬ格好良さ・快音は最高ですな。」
何シテル?   05/07 23:23
はじめまして(≧∇≦) BMW E92 335i Mスポ乗りだった(過去形ww)nonbyと申します。 今は次期nonby号の資金調達の為超低空飛行でみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ゴルRさん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2013年5月28日初度登録 2015年9月24日登録 2015年9月30日納車♪ 20 ...
BMW 3シリーズ クーペ nonby号 (BMW 3シリーズ クーペ)
2011年1月31日登録 2011年2月16日納車♪ 2014年7月18日ドナドナ(´Д ...
プジョー 1007 プジョさん (プジョー 1007)
2013年3月13日登録 2013年3月13日納車♪ 2015年9月30日ドナドナされま ...
日産 モコ 日産 モコ
2012年10月12日登録 2012年10月15日納車♪ 2013年2月10日ドナドナさ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation