• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonby55のブログ一覧

2013年02月07日 イイね!

オイル交換&ActiveHybrid3試乗【写真多め】

オイル交換&ActiveHybrid3試乗【写真多め】









昨日はDへオイル交換と3度目のActiveHybrid3(以下AH3)の試乗へ行ってきました。
AH3に乗るのはこれで3回目。なんかのご縁でしょうか?(謎爆)
Dのプッシュもあり代車にAH3を用意して頂きました。


オイルはパーツレビューにも書きましたが今回dortさんのウィンターキャンペーンでお安く仕入れ出来たのでペール缶の持ち込みでお願いしました。私はiDriveのサービスインジケーターで20000kmにリセットして15000km表示になると交換するようにしていますが今回実走行では前回から約3000kmで交換となりました。
エレメントは結構汚れていますね。



一時期はペトロナスに浮気してましたが結局ラドタピアに戻って落ち着きました。
知る人ぞ知るラドタピア。
メジャーなブランドではありませんが全化学合成(100%エステル)・ノンポリマー製法に拘って造られる市販では数少ないオイルです。オイル交換1回(エレメント込み)で約6.7L使用しますのでギリギリ3回使えるかどうかかな。BMW専門店での取り扱いとしては愛知県のdortさんか横浜市のa/tackさんです。

以前使用していたペトロナス10W-60と比べると「しっとりと滑らか」「軽い!」という印象。低回転域では大差ありませんがそれなりに回すとペトロナスのほうが雑味を感じます。ラドタピアは中高回転域でのフィーリングが本当にしなやかでしでしっかりとした印象を受けます。サーキット等の高負荷状況での使用はしないので評価できませんがやはり値段なりに、そしてエンジン保護の為にも良いオイルだと思います。

3回も好きに乗り回してイイよとAH3を貸して頂いたのでインプレしたいと思います。
まずは、
【エクステリア】



発表の時こそE90系と比べて違和感覚えた方も多いかもしれませんが、札幌市内でもそこそこ見掛けるようになりだいぶ見慣れた印象です。今回はMスポーツ仕様でよりワイド感を感じます。メーカーのインタビューにもありましたがF30のエクステリアのコンセプトは「sense of width」だそうでE90よりもフラットでワイドな印象を与えるようにしているみたいです。BMW主力の3シリーズなだけにデザインもそつなくまとめF20程好き嫌いは別れないと思います。特にMスポ仕様は個人的にはカッコいいと思います(^^)ただE92のような流れるような直線的な美しさは欠いておりラグジュアリー感はやはり4シリーズクーペに期待したいと思います。

【インテリア】




こちらはE90とはがらっと変わって直線的なデザインだったE90系に対して曲線を交えるような造作がF30系はされています。「レイヤーリング」=層を重ねるというこの流れはF01,F10,F13,F20にも採用されていますし今後のコンセプトとなると思います。質感は初期のE90よりは向上したと思います。大幅にとは言えませんがスイッチ類のちょっとしたアクセントにメッキパーツを使う等それ相応の高級感を出しています。E92は元々E90よりメッキパーツの装飾がされているのであまり差は感じませんでした。操作系に関しては殆どE90を踏襲しており戸惑うことは無かったです。AH3は標準でダコタレザーのシートとインテリアなのでmy335と同様です。シートに関してはどうしてもRECAROに慣れちゃうと比べるのも酷ですが標準でも日常使用には充分なはずです。

【脚回り】
フロント:ストラット、リア:マルチリンクとこれもE90を踏襲しています。ジオメトリーの最適化でかなり乗りやすくなっています。これもランフラットタイヤの進化もありますが初期のE90に見られた粗削りな乗り心地の悪さはありません。E90の脚回りを大幅に変更することなく地道に進化を重ねた結果だと思います。フロントストラットのアッパーマウントは補強リブ付きアルミダイキャスト製でかなり手が掛かっています。その分かどうか分かりませんがリアのロアアームはE90のアルミからF30はスチール化されています。ステアリングの味付けはE90の良さを引き継いだ感じ。全車グレードに電動パワステが装備され、アクティブステアリングから名称変更したバリアブルスポーツステアリングは若干操舵力が柔らかくなりました。個人的には油圧式のアクティブステアリングのフィーリングが好きです。

AH3には標準でフロント:4ピストン、リア:2ピストンのブレンボ製アルミキャリパーが装着されています。F30オプションのM Performanceブレーキと同じものになります。他モデルBMWのブレーキと同様少しの踏み込みでグッと効くタイプでブレンボGTのように踏み込むにつれてじわ〜っと効く感じではありません。剛性感はモノブロックのブレンボGTと比べるとちょっと物足りないかな。

【エンジン・走り】



このAH3の一番特筆すべきこと。ハイブリッドであるというこです。仕組みはフーガハイブリッド等と同じパラレル式でトランスミッション内にクラッチを置き、その断続によってモーターを駆動、走行やエンジン補助、回生ブレーキで発電にも使われます。またフルスロットル時(ブースト時)にはエンジンとモーターをフルに使い340PSのパワーを得ています。

いざ運転席に乗りイグニッションオンにしてもmy335のような盛大な爆音?は一切なく無音…。クルマのエンジンを掛けるというより家電の電源を入れる感覚です。Dレンジにしてブレーキを離すと無音でスルスルと動き出します。少し強めにアクセルを踏むと若干のショックを感じエンジンが始動したのが分かります。そのままスーっとアクセルを踏むとエンジンの回転も重なり静かに速いです。至って普通だけど速い。通常のコンフォートモードでは上手くモーターとエンジンを利用してスムースかつエコに運転させることが出来ます。

では次にスポーツモードにしてみるとN55ツインスクロールターボエンジンが積極的に介入してきます。1速発進となりモーターのアシストも重なり低回転域からグイグイと1740kgのボディを加速させます。恐らくノーマルの335と比べるとこの時点で速いなと感じると思います。ちょっと大きな3車線道路でフルスロットルを試しましたが大変躾け良くリニアに加速して行きます。これでもあくまでスムーズに速いと言う感じです。粗々しさは微塵もありません。まぁそこで気になるのはmy335とAH3ではどちらが速いのか?ちょっと比べてみようと思い帰りに同じ道路でmy335をスポーツモードにしてパワー開放してあげました。あくまで体感的ですが最大求心加速度はmy335が10だとしたらAH3は6くらい。決定的に違うのは3500rpmからの伸びが違います。AH3は中回転域まででそれ以降はパワーの頭打ちが感じられますが、数々のドーピングがされたmy335はそれがありません。トルクは確かに3500-4000rpm付近でMAXを迎えますがターボながらエンジンの回転と共にパワーが漲ってくる感じがあります。そこは決定的に馬力の差かなと思っています。

総評としてモーターの力を借りてエコとパワーを両立させたAH3と数々のチューニングをして若干粗削りながらも神経質な一面もあるmy335のどちらが運転していて愉しいかと言われるとやはりmy335でした。
確かに街中の燃費は5km/Lと現行のF30と比べると明らかにエコとは程遠いのも事実ですが…。
素直に運転を楽しむならやはり電気に頼らず内燃機関オンリーが一番楽しいのではないのでしょうか。
地球に優しくお財布にも優しいエコは決して悪いことではありませんがどうもクルマがデジタル家電と同じカテゴリーになってしまうのではないかと危惧する気持ちがあります。
長文・駄文で失礼しましたがこんな感じでレビュー締めさせて頂きます。

まぁ、ちなみにAH3の燃費は3.8km/Lでしたけどね!!!


Posted at 2013/02/07 18:31:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | E92 335i Msp | クルマ
2013年01月21日 イイね!

フロントカメラ取り付け+VW up!試乗

今年初ブログですね。
遅くなりましたが本年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

今日はスタイルコクピットフィールへフロントカメラの取り付けに行って参りました〜。
アルパインのマルチビューフロントカメラと別途必要の電源BOX。


元々地デジとバックカメラでインターフェイスを入れていたので追加施工で済みました。
取り付けはこんな感じ。
スイッチ一押しでどの画面でも強制的にフロントビューに切り替わります。
ただしバックの時はバックカメラが一番最優先されます。
a/tackのインターフェイス頭イイですね。



アングルはパノラマビュー、コーナービュー、トップビューの3種類が選択出来ます。
パノラマビューは前方障害物の確認に、
コーナービューは左右死角の確認に
トップビューはコンビニ等の車止め確認に便利そうです。



続いて前々から気になっていた欧州コンパクトVW up!の試乗に行きました。
簡単ですがインプレを。

【エクステリア】
個人的には好きです。
以前所有していたプジョー1007に似る所もあります。
シンプルながらも細かいところまでデザインされています。
例えばリアハッチ表面がガラス製だったりと国産車には無い遊びもあります。



【インテリア】
価格を考えるとかなりの出来だと思います。
正直、国産で競合するであろうフィットとか比べ物にならないと思います。
各操作スイッチの質感、トリム類の質感どれも価格以上のモノに感じました。
運転して思うのはやはり同じドイツ車だなぁということ。
操作系は何ら違和感無く乗れてしまうのがイイところですね。


【実際に運転してみて】
まるで強固なシェルに包まれているような剛性感。
これはやはり国産コンパクトや軽カーはまだまだほど遠く及ばないと思います。
狙ったラインですーっと的確に曲がる軽快な電動パワステのフィール。
3気筒1LNAながらも低速トルクが豊富で車重900kgを元気に引っ張ります。
ロボタイズドSMTは多少ぎくしゃくする面もあるものの慣れてしまえばあまり苦にはなりません。その点プジョー1007のSMTのほうが神経質でしたね。
電動アクチュエーターの採用で思ったよりもシフトスピードも早く、
積極的にMTモードにして楽しむことも出来ました。


なにより思ってた以上に速くて愉しいクルマでした§^。^§

最上級のhigh up!の諸経費込みで約200万。
廉価版はmove up!の諸経費込みで約160万。

モコさんの査定がねぇ…レカロ二脚分位だったら食指動くかも(爆)

Posted at 2013/01/21 22:01:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | E92 335i Msp | クルマ
2012年12月28日 イイね!

モコさん335iに救出されるの巻。

いよいよ本年もあと3日あまり。
今年も公私共に色々な方にお世話になりました。
みんカラ友達との交流も出来カーライフにおいてはとても充実した一年となりました。

この場をお借りして皆様に御礼申し上げますとともに、
来年度も引き続き御付き合いの程宜しくお願い致しますm(_ _)m


さて、事故から無事復帰したモコさんを今朝引き取りに行きました。
所定の青空駐車場にいつものように切り返してバックで駐車しようとしたら…

うーーーーーーーん、ぱしゅ〜〜ん
うーーーーーーーん、ぱしゅ。。。ごぼごぼ。。。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんorg(・_・;)


モコさん埋まってしまいました!!!!
四駆のくせに…。



JAFを呼ぼうか?
いや335iがあるから引っ張れるか?
しばし考え335iで引っ張るという挑戦に挑むことにしました。


すごい絵面だwww
最初は前に牽引フックと取り付け335iのバックの力で動かそうとするも微動だにせず。
思ったより深く埋まってしまったようです。
リバースギアでアクセル吹かすもあのパワーなので砂利を撒いてもいとも簡単にタイヤはグリップを失い空転。

今度は後ろに牽引フックを取り付けました。
ロープで引っ張るだけでは動かなかったので、
多少荒技ではあるがロープを弛ませてから助走をつけてガツーンと引っ張ります。
それを繰り返すこと数回。
なんとかモコさん脱出に成功(^^)//パチパチ



なんとか脱出は出来たのであとは除雪です。
雪は排除しないとまた嵌まってしまうからです。
モコの駐車に必要なスペースと転回に必要なスペースを頑張って除雪してなんとか終了♪
というか、
駐車場管理会社ちゃんと除雪して!!(`´メ)



年賀状も書いたし、家の掃除もしたし、
これでスッキリ年を越せるなぁ〜なんて思ってたら、
最後にオチがまた。

リップ割れてるよーん(>_<)


どこでやったか全く身に覚えなし。リップは消耗品←これ本当
年明け早々入院決定。次はFRP補修して全体をクリアブラックに塗装して貰います。


以上、せわしい年の瀬になりましたが皆さん良い御年を。

↓↓ご要望にお応えして?参考までに救出の一部始終です。↓↓




暫間的処置の図。いたい(x_x)ゞ



Posted at 2012/12/28 20:27:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | E92 335i Msp | クルマ
2012年11月05日 イイね!

ヌルツヤになって復活335i

今日はFamilie日和でしたね(^^)
皆さんのブログ拝見させて頂いて気分だけ味わいます。
パレードランしたかったなぁ〜来年こそは…と密かに思っています。

さて、ちょうど2週間家出?していた335iですがやっと帰還しました。
すっかりヌルツヤに仕上がっておりました♪




Frバンパー再塗装・Frナンバーベース同色化・Rクォーター再塗装

ATF交換・スタッドレス装着(まろん。さん有り難う御座いましたm(_ _)m)

コーティング施工

と一通りのメンテナンスを終えました。

あと残るはデフオイルのみ!
(LSDも考えたけどあまりメリット見いだせなかったので見送り)
北海道では交換実績のあるショップも無く、基本無交換なのでDでも対応無し。
いつもお世話になってるアルファオートさんで相談中です。

話変わりますが、
ブログ初登場!うちの愛犬まろんさんです。
もうすぐ11歳になるゴールデンの♀です。
犬が載せれるモコさんで札幌市内にあるモエレ沼公園へ連れて行ってあげました。
久々の公園だったのでお歳なのにかなりはしゃいでいました。
ゴールデンで11歳は人間で言うと80歳オーバー。
残り限られた余生、楽しく元気に過ごして貰いたいものですね〜。






Posted at 2012/11/05 23:06:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | E92 335i Msp | クルマ
2012年10月30日 イイね!

My335iの近況。

My335iの近況。









平日なんで携帯からうpします。
モコさんが納車されて3週間あまり。
もうすっかり日常のアシとして大活躍です♪
段差も気にしなくていいし駐車場所も選ばない、
乗り心地良くて車高も高く荷物も載る!
家族からは335より評判よろしいようで…。
燃費も札幌市内メインですがリッター10キロと軽4ターボとしてはまずまずだと思います。

すっかりお役御免になった335は拗ねて家出してしまいました。
約2週間のプチ?家出だそうです。

今日のお昼様子を伺いに行ってきました。
写真のようにバラバラにされて無様なお姿で笑。
1週間前よりFrバンパーの再塗装とリップの修理、Rクォーターのお色直しをして貰ってます。そして明日はDに移動し冬タイヤに交換とATFの交換、その後ボディコーティングと冬になり不動車となる前に一通りのメンテナンスをしておこうという訳です。

冬の札幌で335はお役に立たないと思うので( ;´Д`)
4WDのモコさんがどこまで頑張ってくれるか期待です。
Posted at 2012/10/30 14:51:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | E92 335i Msp | クルマ

プロフィール

「今朝バス停でバス待ってたら、E60 M5が颯爽と通り過ぎていった。未だ色褪せぬ格好良さ・快音は最高ですな。」
何シテル?   05/07 23:23
はじめまして(≧∇≦) BMW E92 335i Mスポ乗りだった(過去形ww)nonbyと申します。 今は次期nonby号の資金調達の為超低空飛行でみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ゴルRさん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2013年5月28日初度登録 2015年9月24日登録 2015年9月30日納車♪ 20 ...
BMW 3シリーズ クーペ nonby号 (BMW 3シリーズ クーペ)
2011年1月31日登録 2011年2月16日納車♪ 2014年7月18日ドナドナ(´Д ...
プジョー 1007 プジョさん (プジョー 1007)
2013年3月13日登録 2013年3月13日納車♪ 2015年9月30日ドナドナされま ...
日産 モコ 日産 モコ
2012年10月12日登録 2012年10月15日納車♪ 2013年2月10日ドナドナさ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation