• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばちー。の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

MAROYAのカーボンサイドブレーキグリップ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
MAROYAのカーボンサイドブレーキグリップを
MSアテンザに取り付ける内容を記載します。
ただ専用設計のものではなく純正にも戻せなくなりますのでそのあたりをご理解の上見てください。
用意するものは
・MAROYA カーボンサイドブレーキグリップ 1点
・新品のカッターもしくはデザインナイフ
・気合と覚悟(笑

画像のものがMAROYAのカーボンサイドブレーキグリップです。
元々はアクセラ&プレマシー用ですね。
2
箱の中にはグリップ本体と固定ねじが長3本、短3本ずつとミニ六角レンチが入っています。
固定箇所は3ヶ所ありますがこれは止める際にどちらでも対応できるようにそれぞれ入っているみたいです。
あとネジ本体はかなり小さく無くしやすいのでちゃんとケースなどに入れておいてください。(私は短いのを1つ無くしましたorz)
3
それでは作業に入っていきます。
まずはグリップ部分の皮をカッターかナイフで切れ目を入れて剥いでいきます。
4
剥いだ状態の写真です。
これからカーボングリップを入れれるようにゴム?の部分を切り取っていきます。
厚さが結構ありますので必ず切れ味のいいカッターかナイフでの作業をお勧めします。
5
ゴム部分を撤去した状態です。
赤棒の長さが確か15cm前後だったと思いますがちょっと覚えていませんね・・・(汗
実際はある程度削れて来たらカーボングリップを嵌めてみて奥まで入らなかったらまた少し削るという作業の繰り返しをします。

あと赤丸の部分に黒いクリップ?があると思いますがこれはストッパーの役割をしているようなのでゴムを削るときにちゃんと残しておいてください。
6
根本の部分の写真です。
見てみると広がっている箇所があります。
本来なら工具を使って赤矢印のように内側に曲げないといけません。
ただ駆動部というのと握力不足で私は断念しました・・・orz
なので私のカーボングリップは一番奥まで入っていません。
あと1cmぐらいだったんですが無念です。

この後グリップ本体を嵌めてみましたが隙間があってグラグラでした。
なので薄手のクッション材をきつく5~6回巻いて隙間を埋めました。
(その時の写真撮り忘れました、すみません)
7
クッション材を巻いた後グリップを嵌めこみます。
後はカーボングリップ本体のケースに付属でついてきたミニ六角レンチを使ってネジを止めていきます。
ネジを止めるときは取り付け位置によって入る長さが変わるみたいなのでその時々で調整して入れるネジの長さを決めてください。

以上で取り付け内容は終わりです。
作業自体は比較的簡単かと思います。

ただ取り付け後、カーボングリップと純正部分の間に隙間が出来てしまいます。
ぱっと見は分かりませんが気になる人は何らかの対応をしたほうがいいかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

そろそろ夏ですねー(洗車、ウォッシャー液残量確認)

難易度:

ATF交換

難易度:

2024年16回目の洗車

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エアコンフィルター交換(+わさびデェール取り付け、ジェームスのエアコン消臭等含 ...

難易度:

車高調交換(フロントのみ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アテンザの1年点検をしにマツダディーラーへ行ってきました。
まだまだ乗りますよ。」
何シテル?   10/21 22:57
梱枝りこさんの描く『双子ありす』仕様でモノクロ多色カッティング痛車に乗っているつばちーです。 純愛もののERGが好きで最近は引きこもり気味 知り合いの友...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト殻割り【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 17:29:15
社外ヘッドライトLEDチューブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 17:26:45
MAZDASPEED フロントバンパーフェイス リップ部移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 14:03:31

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
人生で初めての愛車です♪ 知り合いのMSアテンザに乗ってから車に興味を持ち自分もいつか ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
母親の車を家族で使い回してます。 アテンザを買ってからは使用者は母親と妹の二人に。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation