• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月22日

初のSUV

初のSUV
レビュー情報
メーカー/モデル名 レクサス / NXハイブリッド 350h“Fスポーツ”_E-Four(CVT_2.5) (2024年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・人気のモデルなので、MCでたいしたアップデートが入らずに消えていった GS300h(10後) に比べたら安全装備が必要以上についている
・300hの時には、SPORTモードにいれたくなるようなもっさりしたアクセルのつきでしたが、350hではSPORTモードの必要性を感じないくらい反応が良くなった
・エンジン音が、GSの時は納車直後に安っぽい音で「高級車とは...」と思いましたが、NXは静粛性が増し、重い音に変わっていて好感がもてた
・レーダークルーズやLKAなどの操舵アシストが、やっと使っても良いかなと思えるレベルになってきた
・ブレーキHOLD機能が自然な解除の仕方になった
・ブレーキの踏み始めと抜きのタッチが改善され、パッドの特性も踏力に比例した効き方に
不満な点 ・カッコいいけれど見た目重視の無駄に大径なホイール
・ランフラットタイヤなのでスペアタイヤOPが無い
・GSやLS(50前)で使い慣れていたメーターまわりやナビがガラッと変わり、いままで使っていた機能が無くなったことで画面が大きくなったこと以外あまりメリットを感じない
・高負荷時のサウンドクリエイターの音が大きすぎてうるさい
総評 以前親族が乗っていた RX350 ver.L(10後) と比較すると、SUVなのにピッチングもローリングもだいぶ抑えられていて、セダンからの乗り換えでも (FRとFFの差は抜きにして) そこまで大きな違和感を感じないと思います
また300h(レギュラー)から350h(ハイオク)になってエンジンの性能も上がり、モーターのアシスト範囲もだいぶ増え、GSより重くなったのに意外に軽快な動きをします
新型に導入されてきているe-ラッチも、特に降りる時の動作が自然になり、強風時などの不意にドアが大きく開きそうな時も制御し易くなったと思います
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
AWDモニターを見ると、思ったより発進時やコーナリング時に後輪のモーターも仕事している
走行時のEV比率が、街乗りではだいたい50〜90%の間。エンジンが主体になる高速道路では、15%まで落ちたのを確認しました
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
20インチのランフラットタイヤを履いてるとは思えないほど乗り心地は良いです
50,000kmを超えるくらいから急に足回りがヘタったGSより明らかに、、、
積載性
☆☆☆☆☆ 3
必要充分といったところです
トノカバーを外せば、セダンでは後部座席でどうにか載っていたような背の高いものも平気で載るのでありがたいです
燃費
☆☆☆☆☆ 4
納車してすぐはモーターで動く時間が多かったのでかなり期待できると思っていましたが、いまのところは10後半いくくらいかな?って感じです
8年間でトータル13km/LちょいだったGSよりはのびそうです
価格
☆☆☆☆☆ 3
OP込みでGSとほぼ同額くらいで、ボディやシャシーのクオリティは上がった気がしますが、内装(主にメーターまわりやスイッチ類)の質が下がった気がするのでまぁトントンかなと
その他
故障経験 納車直後から、日中 (快晴、曇り関係無く) トンネルや高架下の信号待ちや地下の駐車場などでライトがAutoで点灯後、明るい場所に戻っても自分でoff (停車時にポジションにする) 操作をするまで1km以上走行しても点灯し続けるという事象が発生
発生頻度は、多い時で出先の往復で1回ずつ。発生する箇所はランダム
ただ、Dで点検してもらったところ"正常"とのこと
クラウンスポーツが、同じように日中にライトを点けて走っているのを見かけたので、NXだけの問題じゃないのかも⁇

追記:再現性のある事象なので動画を撮るために観察していたところ、本来消えるタイミングでヘッドライトだけが消えてポジション (フォグもON) 状態になることが大半で、ヘッドライトも消えないのは稀な模様(現在2,3回)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/22 23:03:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

RX500h
Vol-NXさん

RX350h インプレ
のりちゃーさん

RX350h納車待ち
DELL+さん

そろそろって時に。
それさんさん

トヨタ新型エンジンで思った事
Lemongrassさん

なんで350hは視野じゃないのか
U+M+Iさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんとかID&PASS思いついて3年ぶりにログインできた(^^;」
何シテル?   03/03 17:02
とりあえず、時間がある時に色々とページを増やしていきます☆ mixiメインなので、ほぼメモ書き扱いになります…(;^ω^) - 2013/4 - 家の事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 15:31:36
ルーフの静音と断熱をやってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 10:22:48
足回り1G締め付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 00:41:55

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
RRを運転してから外車に興味が出て、MBのC250クーペ(C204)を買おうか、それか比 ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
人生初のFF!初のミニバン!です。 ATに乗るならアルテッツァジータかインプレッサのハッ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ISのパワー感には満足しつつも、重さやATが面白くなくまたアルテッツァに戻りました^ ^ ...
レクサス IS レクサス IS
次もMT車に乗ろうと思っていたけれど、環境が変わって家族も運転するかもしれないということ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation