
モータースポーツファン感謝デー、行ってきました。
土曜日はあいにくの曇り空(のち雨)。

(上の写真は帰る時に撮ったもの)
今年は7年振りにホンダがF1に復帰することもあり天気があまり良くないにもかかわらずけっこうな人が来てました。
GPスクエアに置かれた今シーズン向けのテストマシン。

最先端のF1マシンではあるけど・・・・かっこよくないと思ってしまうのは自分だけでしょうか?
マクラーレンといえば80年代後半のセナ・プロスト時代がどうしても真っ先に思い出してしまう自分にとってやはりF1マシンといえばこちら。

マクラーレンのF1マシンの中ではMP4/5、MP4/5Bが個人的には最も好きです。
最新の空力パーツがゴチャゴチャ付いた車体よりこの時代のシンプルなマシンの方が好感が持てますね。

中嶋悟が初めてF1フル参戦した際のロータス99T。
中嶋頑張れ~と応援していた反面、個人的にはJPSカラーからキャメルカラーに変わってしまったのがショックでした。

前年登場したティレル019のドルフィンノーズは衝撃的でした。
中嶋最後の鈴鹿でS字に突っ込んだ時はショックだったなぁ・・・・。
昔の想い出がよみがえります。

RA271。これで初めてF1に参戦。

RA273搭載の3リッターV12。

佐藤琢磨が表彰台に上がった時のBAR Honda 006。
もう10年も前なんですねぇ。
歴代のF1マシンを堪能した後はパドックやスタンドから観戦。
今回ファン感最大のウリはマクラーレン三台のデモ走行。
MP4/4、MP4/5、MP4/6というホンダがこの世の春を謳歌していた時代の三台が同時に走ります。

ピットでメンテ中。

この後ここでエンジンに火を入れましたが、ピット内に響き渡るV10、V12サウンド、感動的でした♪

三台揃い踏み。
土日で4回、東コースを3周程度でしたが、サーキットにホンダサウンドを響かせてくれました。

MP4/5+V10。フェンスが・・・・(-_-;)

MP4/6+V12。これまたフェンスが・・・・(-_-;)
最終コーナーに場所を移して。

V6ターボ、V10NA、V12NAの三重奏。
(絵的にはいいけど個人的には間隔を空けてもらって別々のエンジン音を聞きたかったな)
エンジン音といえばこちらの車。

ラルース、ティレル、ミナルディ。
ラルース(亜久里の乗ったやつ)のランボルギーニV12、このエンジン音は自分が聞いたレーシングマシンのエンジン音の中でNo.1です。
空気が震えるようなエキゾーストを響かせて鈴鹿のストレートを走っていた時は鳥肌が立ちましたよ。
残念ながら今回はそこまでエンジンを回していなかったのですが、それでもイイ音を聞かせてくれました♪
二輪では注目の的は・・・

Ninja H2。
市販バージョン(輸出モデル)の登場。
スーパーチャージャー付で200馬力、うちのTTと同じ(^_^;)
デモ走行ではH2RとH2、とんでもないスピードでストレートをかっ飛んで行きました。

昨年のモトGP優勝マシン、RC213V。
自分にとってホンダのGPマシンとえばNSRというイメージだったのですが、いつの間にやらよくわからん型式になっていました(^_^;)
2ストから4ストに変わっているので当然ですね。
それでもF1と比べると外見はそれほど変わっていないので親近感が持てます。
ホンダF1復活祭という名付けられていましたが、自分たちの世代にはドンピシャのイベントでした。
25年前を思い出して妙に感慨深くなってしまいました。
昔だったら帰りの高速はT-SQUAREの「TRUTH」をダビングしたカセットを大音量で鳴らしながらぶっ飛ばしていましたが、残念ながらiPodの中には「TRUTH」は入っていませんでした(苦笑)
終わり。
終わり?
今回は尾根遺産無し?
今回はF1マシンがメインなので尾根遺産の写真はあるわけないじゃないですか。
あるわけない・・・・。
あるわけ・・・・。
・・・・。
ありました。(笑)

さすがに5人全員の目線もらうのは難しい(-_-;)
でも二人なら・・・・

なんとかこの程度であれば(^_^)b
一人なら・・・・

合格点でしょう(^_^)v

こちらも二人一組で。
もう一つペア写真を。

去年から引き続きこのお二人で頑張るTOHOレーシングさんですが、このコスチュームは色気が無さすぎると思うのですが・・・・。
さらにもう一つ。

んっ?三人一組?(^_^;)
なら邪魔者は外して・・・・

まだ背景が気になるけどこの程度は仕方ないでしょう。
それにしても・・・・この服は脱がすのに時間がかかりそうwww
前回試みた車と尾根遺産、これが今回はなかなか難しい。

尾根遺産が少ない中、ヤマハは今回頑張ってくれてました。
とりあえず今回尾根遺産はおまけですのでこの程度で。
残りはいつものように
フォトギャラで。
Posted at 2015/03/09 21:54:03 | |
トラックバック(0) | 日記