• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~んのブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

R2後継の話⑤

おはようございます。

続き行ってどんどん追い上げていきます。
メインのブログでようやくday9…

ハスラーがいきなり来ました。
これで新古車の線はほぼ消滅したといってもいいですが、もう少し下げておきたい。
なにせ、ナビなど付けるものがたくさん控えてますからね。

というわけでは次はこちら。



ハスラーという車、ご存じの方も多いと思いますがマツダにも供給されています。その名も「フレアクロスオーバー」。
多少オプションの数が減っている印象はありますが、大差はないといってもいいと思います。
スズキのハスラーにこだわりがないなら、条件次第では十分に勝負ができるのかな、という気でいました。
とはいえ、OEMといえばステラの悪夢(後述)が…

また、マツダはかつてのような値引き勝負をやめているというのは知っていたので、スバルのような展開も容易に想定できました。
ひとまず博多にあるお店へ。
仕事上がりで向かって閉店時刻ギリギリでしたが、待っていてくれて感謝。

状況を説明すると、まず見積もりを2つ頂きました。
そのあと、担当いただいた方が言ったのが…
今、当社としては軽自動車で利益を上げようとは考えていない。
なので、多少条件は付くが思い切った提案は可能。ちょっと待っていてもらえないか。

と言って引っ込んで10分後。
口頭でしか言えませんが、と言いながら、2トーンでよければ、150万円でお願いしたい。


↑値引前の見積書

条件としては、在庫がある2トーンカラーの車に限ってであるが、という条件付き。
つまりは台数限定、売れたらおしまい、というやつです。
値引き額は約17万円、こちらも結構来ました。
ただ値引き額は強烈なんですが予算目一杯、ちょっときついかも…
モノトーンだったらどうなっていたのか、それだけが惜しい気がしながら当日は帰宅。
とはいえ、どこかのOEM車とは全く違う展開に少々戸惑いました。
この時点で、ハスラー本命なら最後はハスラー兄弟での勝負かな、と思うようになりましたね。

で、次は、というとまだダイハツに行けてなかったんです。
このダイハツが流れを一気に変えちゃうわけです。

正直、やっぱりステラのせいでムーブの値引きは期待していませんでした。
というあきらめ半分で博多にある本社へ。

店員さんに聞くと、ムーブキャンバスは予算オーバーになるとのこと。
在庫車であっても160万円は超えるとのこと、さすがに難しいと思って諦めました。
で、代わりに勧められたのはやはりムーブ。
そこで出てきたのが特別仕様車。
XリミテッドⅡ SAⅢという暗号のような車。
これが伏兵でした。



簡単に言ってしまえば、Xというグレードに通常ならメーカーオプションになるものが特別装備されて、値段が安くなってかなりお買い得になっているというもの。


これ、ステラのGスマートアシストで置き換えたらメーカーオプション全部乗せです。
その額10万円ほど。
それなのに、車両がこの値段だと言ってきたんです。


何がおかしいかって、ベースとなるXにオプションつけたのに、

ベースより安いんです。
カットされた装備はなさそう。
そこでまず『!?』ですし、見積もりの総額も…



140万の騒ぎではないところに降下。
ちなみに、値引額は16万円ほど。
なので、元々のXから考えたら28万円引きぐらいという攻めに攻めた価格です。
しかも、メンテパックは5年分つけているので、競合と同条件であればもっと安くなります。

今回の商談で130万円台を見るとは思っていませんでした。
ステラの場合と比較すると20万円は安いという事態。
びっくりしてこれで逆転…しそうな雰囲気になってきました。

どうなってしまうのか…


追記
土壇場までトップで逆転満塁ホームランかと思ったのですが…
最終局面でこけちゃいました。
一通り一回目を書き終わってから書こうと思います。

納車も近いですので、⑩くらいで終わらせようと思いますのでお付き合いください。
Posted at 2021/02/20 05:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2の話 | 日記
2021年02月16日 イイね!

R2後継の話④(気を取り直して行ってみよう)

おはようございます。

R2の後継の納車も近づいてきましたので、どんどん追いついていきましょうか。

スバルに打ちのめされ、気を取り直して向かったのはホンダ。
当初はR2の見た目を考えたらN-ONEがいいかと思っていたためでもあります。


↑これは旧型です

ただ、当時はまだ新型発表前だったのですが、最近のホンダの傾向からすると価格が相当不安でした。

で、福岡で以前ステップワゴンを見に行ったことがあって、その時対応いただいた店長から紹介頂いた実家近くの店へ。
ちょうどタイミングが悪く接客対応中だったようで、1時間くらいのんびり待っていたら店員さんが出てきてくれました。

新型N-ONEについては、すでに発売もされていますのでご存じと思いますが、値段はN-BOX並みかそれ以上。
サイズ小さ目だし、N-WGNくらいかな?などと判断したらいけません。
大きさだけで判断したら痛い目にあいます。

↑伺った際に頂いた新型N-ONEのカタログ

この値段ならもう少し奮発してS660に行くか、スペース取ってN-BOXだろうなという感じでした(ただし親からの要求事項を満たしていないのでボツ)。
(実際、対応いただいた店員さんによると値段を見てN-BOXへ変えた人もそれなりにいるようです)

で、新車で行く場合はN-WGNしかないことがここで確定。


この新型の顔つき、賛否両論らしいですね。
某未使用車販売を得意とする店で聞いたのですが、このモデルチェンジは賛否両論(非の方が多い)らしく、店のワゴンタイプで一番売れていないらしいです。
確かに旧型と比較すると、何となくのっぺりしすぎている感もなくはない…

そういう事前情報が頭にはありましたが、とりあえずノーマルの上級グレードになるLのホンダセンシング付きで、OPは最小限度(基本ベースキットのみ)で見積もりを取ってみました。



写真の通り、出てきた金額は163万円。
ETC標準装備なのは多少メリットですが、ナビを入れる必要があることを考えたら結構きつそう。
1回目の商談はあくまでも腹の探り合いのようでした。なので値引き額は0。

ただ、次の商談といっても北九州まで行く必要はあるのはやはりハンデ。
しかも、この後立て続けにスマッシュ炸裂で北九州での商談はほとんどしなくなってしまいました。
その結果、腹の探り合いで終わったところは2回目の商談はなくなってしまい、実はここでホンダはほぼ脱落となっていきます。

で、よくよく考えたら、色の制約だけ気を付けたら一番下のGにしておいて、不足分は社外ものにするのもアリのような気がしました。
GとLの価格差7万円、GはETCが無くなるとか、ガラスがUV&IRカットではなくなるとか、シートバックのポケットが無くなるとか、少しずつ差はあるので気になる面がないとは言えませんが、Gの場合で聞いてみると150万円は切るかな、くらいでした。
オプションが最低限なので値引きが5万円程度しかつけることができない、とのこと。
メインブログと少し構成を変えますが、この後のスマッシュ連発の時点でホンダは新車としては脱落することとなりました。

また、最大の問題があって、母も妹もホンダにいいイメージを持っていないんですよね。
たまたま何でしょうが、家の近くで運転が荒い車、たいていホンダ車なんですよ…
なので、いい条件が出たとしても待ったが出る可能性が高いという…
その意味ではスマッシュが出なくてよかったのかもしれません。

その次に向かったのがある意味本命のスズキです。
ターゲットは当然ながら新型のハスラーです。


こっちは旧型。



こっちは新型です。

ちなみに、今回の商談もハスラーが新型に切り替わってなかったら「ハスラー買ってきて」で終わる可能性があったくらい本命でした。
新型になって、ん?ってなって大本命→本命に格下げという感じ。

というわけで、北九州で商談するか、福岡で商談するか、あるいは祖父がお世話になっていた祖父宅近くのお店にするか、さらには祖父から譲り受けたカルタスワゴンを見てくれていた久留米のディーラーで商談するか、スズキ車は悩みどころが多い…
ただ、まずはと思って家の近くで話を聞くことにしました。



向かったのは福岡空港近くのディーラーです。
出てきた担当者が熱心な人でかつてのスバルの時(R2とレガシィ、別ですが両方)の担当をほうふつとさせる感じ。
(スバルの担当は結構ラフな感じでしたがこちらは身なりはカチッとした感じですかね)

見積もりの時も予算を先に伝えると、それであればナビやヘッドライト(LED)は社外のものの方がいいかもです、取り付けはこちらでもできますから、という話でどう予算内に押さえていくか、ということを説明しながら項目を選定。
オプションはメーカーOPで全方位モニターキット、あとはベースキットとフォグライトのみです。

全方位は迷っていますが、USBのソケットやテレビ用のアンテナ、GPS用のアンテナもついてくることを考えると、5万円は決して高すぎるわけではないのでね…
(社外もののナビを対応できるもので決めてしまえば安全面を考えても損はないんですよね)

で、今のところの経緯をざっくりと話すと、スバルの対応(ソフトな言い方をしましたけど)はきついですね、と。
ステラの値引き(これは後で書きます)を話すと、ジムニーの値引きより渋くないですか、だそうで…
予算聞いた以上手ぶらで帰らせるわけにはいかないので、としばらくして出てきた見積書が…



あららら…
本命が予算以下にねじ込んできたよ…

これでほぼ新古車の線は消えました。
しかも、ここには書いていませんが今の時点で○○までは行けます、という提示も。

問題は、ナビを入れたら予算を多少でも超過するところ。
そこは親の判断にゆだねてみようと思います。
ただ本命がこうなってしまったのは正直意外でした。
某ケイ〇フェより下手したら安く仕上がってないか!?

というわけで、いきなり本命が駆け引きなしの直球勝負。
他の商談やめてしまおうかと思ったのですが、ナビを考えるともう少し余裕が欲しい。

もう少し他社の様子を見て決めることにしました。
というわけでつづきます。
Posted at 2021/02/16 04:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2の話 | 日記
2021年02月14日 イイね!

R2後継の話③(なら新車はどうなるの?)

皆さま、大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

納車準備などでバタバタ担っておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、R2の後継話続きです。
メインのブログは車決まってその続きに行っていますので、徐々に追い上げます…
ちなみに、納車は来週の予定になりそうです。

新古車はとりあえずどうにかなることがはっきりしました。
この時点で実家に聞いてみたら、新古ならハスラーかな、という話になりました。

で、新車。

ふと思い立って、本格交渉に先立って背が高いスライドドアのタイプならいくらくらいするのかがちょっと気になりました。

というわけで…



日産にルークスを見に行ってみました。
試乗してみるとこの大きさの割にはスムーズに走ってくれるのは確かに魅力ではあります。

ただし、お値段が…


普通車の騒ぎじゃない…
ナビをコーティングを外しても200万超えときたか…
(プロパイロットはつけてません)

新車で背高系は絶対に無理だと思いました。
ケイカフェだとN-BOXが標準だとギリギリ予算内にきそうだったので、新古車になった時に考えることに決定。

で、いよいよワゴンタイプの新車の商談に移っていくわけです。
まずはこれ。



現在がスバルでもありますので、やっぱりスバルのステラから。

と言っても、前に新車で買った時の担当は既に辞めていて、その後もう1人辞めて今の担当者になっていました。
また、整備から色々言われたりしたこともあって、最近はめっきり小倉東インターには行かなくなってました。
ということもあり、まずはメールで聞いてみました。

その上で予算を伝えて、プレオプラス(=ミライース)とステラのLだと予算内でも多分無理だ、という言い方で探りを入れてみることに。

ちなみに、プレオプラスが無理なのは両親が単純に好みじゃないから、ステラのLはチルトステアリングもなければ、シートリフターなどがオプションでもつけられないので、小柄な母には辛い面がありました。

なので、ステラならば最低真ん中のG スマートアシストでないといけなかったわけです。



で、担当の回答は
『う〜ん、退場します!』
この粘りのなさ、本当にレガシィやR2を買った時の担当の爪の垢を今からでも煎じて飲みやがれと言いたくなりました。

実際、オンライン見積もりでGのスマートアシストにブラックインテリアとLEDヘッドライトのメーカーオプションにフロアマットとかのベースキットをつけたら165万円近くになることはおおよそ知ってました。

担当の頭の中では、勝手に純正ナビやら何やら組み合わせてそんなの無理さ〜、で終わってるのだと思います。
オプションのことくらい聞けよ、と思ったのですが、そこは堪えて。

下手したら20万円くらい値引いるかもよ、と言ったらトドメのこの回答。

それは、軽自動車のスペシャリストメーカーの方が良いです!!

キレそうというか、ホントずっこけそうになりました。
突っ込みどころがまぁ思いつく思いつく…
そもそも、軽自動車のスペシャリストって何やねん?
Sマークにせよ、Dマークにせよ、普通車しっかり作ってますよ?
ある意味他のメーカーを馬鹿にしている印象もあって最悪だと思いました。

戻って、この発言、少なくとも福岡スバルは会社として軽自動車を売る気ないんだな、と思いました。

どうしてもスバルのバッジが好きな人間に売ってやる、そしたら値引きなんていらないだろ、という意味なのかな?

そのあと、ナビとかETCなしで予算内なら良いんだけど、と言うと、明日見てみます、と言ったきり1ヶ月くらい明日は来ませんでした。
な、N島よ??

この北九州の外れの某店舗の担当といい、整備といい、ということで、このあとお世話になる店を変えることにし、同時に担当も変えてもらいました。

スバルに関しては、新古車の相談に新宮に行ったとき、並びに新しく担当してもらうことになった店でそれぞれ聞いてみました。

希望の光は全く差し込まず、むしろ福岡スバルの軽自動車の考え方に呆然とすることになります。

思い出しただけでげんなりしたので次は落ち着いてからにします(笑)
Posted at 2021/02/14 10:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2の話 | 日記
2020年11月26日 イイね!

R2後継の話②(新古車を見てみよう)

こんばんは、お疲れさまでございます。

前回の続きを。
ケイカフェでまずざっくり見てみてそのあと。

前回同様、メインブログのダイジェストのようになりますがお許しください。

まずはこれまでスバル一辺倒だったのでどうしてもスバルを続けることを考えました。
R2がカスタムRというエアロ付きグレードだったので、新古ならカスタムのRを狙いたいところ。
というわけで、スバルのHPで検索するも…ない。
新古(大よそのイメージは1年位落ちの走行距離1万キロ以内)が見当たらない。

ただ、2台だけドンピシャがいたんですよ。
1台は沖縄、1台は愛知、どっちも遠いな…
(さすがにまずいでしょうから写真は省略します)

で、問い合わせを入れようと思ったら沖縄側が売れてしまったんですよ。
これはまずいと思って愛知の方に問い合わせを入れたら、車はまだあるとのこと。

しばらく間が開いてしまいましたが、思い切って現車を見てみることに。
しかし遠いんです、行先は知立。
正しくは知立駅からバスで20分ほど行ったところ。

それでも行ってしまった、という話です(笑)



たまたま空席があったジェットスターの便でセントレアへ。
セントレアは第2ターミナル、歩く距離の長さに軽く引きました(笑)
しかもミュースカイも運休。知立までバスで行くことも出来ない…
というわけで名鉄の特急で神宮前、快速特急に乗り換えて…


知立駅に着きました。
もたついていたらバスが行ってしまって30分待ち。
バスに乗ってほぼ終点まで行って、さらに歩くこと10分。



着いた…
実車は見ることができて状態は良かったのですが、まさか電話1本で購入希望者が出ていたという…
中古ってどうしても実車を見るものだと思っていたのですが、そうでもないようで…

この先の予定も聞き、早ければ12月に同等の車が出てくる可能性があると聞くことができました。
新車がダメだった場合の第一候補となりそのまま福岡へ戻ることになりました。

福岡で見ても、ステラの新古車はほぼないんですよ。
出来ればスバル、しかも軽自動車で新古車となると、全国規模で探すしかなさそうでした…

ステラだと12月勝負になるのが見えたところで、次は旧型のハスラーです。
なぜ旧型か、最初に見たところで、色々と付けていると予算オーバー不可避だったから。



↑これですね。

そもそも、ハスラーがフルモデルチェンジしていなかったら、指名買いの可能性もあったくらいです。

ハスラーは去年の年末にフルモデルチェンジしたようですが、登録の兼ね合いからか、2020年式もそこそこ台数がありました。 
ただ、装備が揃いすぎて旧型なのに予算オーバーが連発…

とりあえず、ちょっと遠いですが、広島に状態も良さそうで価格的にも余裕がある車体を発見。

総額130万円ほど。
あとはナビとドラレコ付けたら十分そう。

ちなみに、調べた当時だと160万円予算があればターボ(Jターボだったと思います)の2020年式に手が届くかな、と言ったところ。

のちに新車で商談したご担当の方に聞くと、予算的に厳しい場合はまだ旧型の状態が良いものもあるので旧型狙いに変える方もいるようで、旧型も中古車側では売れているとのことでした。何となく納得…

旧型のハスラーはとりあえず新古で十分手が届くとわかったので、次はこちらも旧型になりますがN-ONEです。
N-ONEはご存じの方も多いと思いますがフルモデルチェンジしました。
値段は跳ね上がりまして絶対に予算オーバーです。
(車両だけで160万円ほどからではなかったでしょうか)



↑こちらは旧型。
探してみるとそこそこのものはハスラーほどではないですがありました。
予算面からみてちょうどよかったのはやっぱり広島にありました。
ただし西条市と多少距離があるのが悩みどころ。

こちらは乗り出しは140万円位。
実車の確認が必須らしいので、何とか広島までいかないといけません。
最悪運搬自走にしてもいいですから、こちらも新車がこけた時の候補でしょうね。

他にも新古車は見て回りましたが、予算ギリギリだったんですよね。
(新型のデイズハイウェイスターとか)
また、新古であれば、背が高い車(N-BOX)のカスタムでないグレードの新古車も手が届きそうだったので、以降は新車と同時並行で見ていくことに。
この3つは新車を見始めるまでに確認してました。

ちなみに、これでメインブログのday2~4を一気に駆け抜けたことになります。
現在メインブログはday15まで行ってしまっているので早く追い上げます…

こんな感じで、スバル以外は新古車も面白い展開となりました。

この後はあきらめ半分で新車の話を聞きに行くことになりますが…。
Posted at 2020/11/26 19:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2020年11月23日 イイね!

実家の車、これになりました。

こんばんは。

結果から先で申し訳ないですが、先ほど決まりました。



これです。
さぁ、納車までの準備も大変ですが頑張りますよ。
また、この形に見覚えのあるユーザーの方、これからよろしくお願いいたします。

Posted at 2020/11/23 19:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「R2後継、決まりました。
ヒントはブログ記事にて。」
何シテル?   11/23 19:40
はじめまして! ある方に誘われ、とうとうみんカラデビューと相成りました。 普段はブログを持っていますので、そちらがメインになるとは思いますが…。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008年12月に納車。 特別仕様車のGT・スマートセレクションです☆ 純正状態から ...
スズキ カルタスワゴン スズキ カルタスワゴン
もともとは祖父の車です。 約10年前に、前の車に災難があって急遽購入した車と記憶してい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めて買った車がこれです。 当初はレガシィが欲しかったのですが、予算オーバー^^; で ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実家用のR2の後継として2020.11に購入。 2021.1登録で2021.2.23に ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation