
昨日、某駐車場にて見かけた・・・
いや、よく見かけるンです。
この近所の人かなァと思っていたけど忘れてたw
そしたら某駐車場に停まっているではありませぬか!
オーナーさんには申し訳ないが何の躊躇もなくパシャリ🤳
『ルノー 4』デス。
日本では 4『キャトル』、でゅわサンもキャトルと呼んでいましたが、
おフランス🇫🇷本国では『カトル』、又は一般的な『4L』から『カトレール』とか『キャトレール』と呼ばれていたそうデス。_φ(・_・
ま、キャトル(4)も含めサンク(5)だのシエテ(7)だのヴァンテアン(21)だの、みんなステキ♪
5(サンク)ターボ“Ⅰ”も“Ⅱ”も好きだが“素”のサンクがまた良い♪
特に21(ヴァンテアン)ターボなんか今見てもカッコいい(萌
(画像が載せられないのが残念💧因みにみんカラ登録台数38台)
どーでも良いハナシで、25ans (ヴァンサンカン)と言う名の女性誌があるけど高くて買えなかった当時、よく立ち読みしてたらビニール被せられて読めなくなった(¬_¬)
で、このキャトル、流石はおフランス車🇫🇷だけあって変態指数高め。
よく知られているトコロでは、左右でホイールベースの長さが違うコト。
リアサスのトーションバー(!)が“横置き”で、
上下に配置してしまうと室内空間が狭くなってしまうのを避け
前後に配置って云ふフツー考えないようなコトやってたりして。
FFだから支障ないとか。それでOK出すトップもまたスゴいwww
他にもトランスミッション、デフ、エンジンの並び、
リアエンジン仕様をそのまま前に持ってきて、
シフトレバーがダッシュボードから生え(2CVも同じ)
エンジンルーム内でエンジンの上を通りミッションに繋げるってね、
もう本当にステキ。
まぁ、ミッション横置き、エンジン、クラッチ縦置きなんてスーパーカーもありますから、どれが変態かって議論は意味ないかな?( ̄▽ ̄)
そんなキャトル、でゅわサンが帰るときにはもういなかったので、
どんなオーナーさんが乗っていたのかは謎のまま。
やはり変態なのだろうか?
よく見かけるのでその内どこかで会える・・・かも?
それでは、また。
Posted at 2020/09/29 00:15:40 | |
トラックバック(0) | 日記