
いつもワタクシの拙いブログをご覧頂きありがとうございます。
コイツいっつもアホな事書いてしょーもないヤツだな〜と思って頂いて全然OKなのですが、ってゆーか、実際アホだし。
今日はいつもと趣が異なります。
タイトル通り“独り言”です。備忘録です。自分の身勝手、自己満、独りよがりです。
読み進めても面白くありませんのでスルーして下さい。
イイねやコメントは不要です。コメント頂いても返信しません。お察し下さい。
昨年、名古屋モーターショーへ行った際
メルセデス・ベンツ ブースでLINEお友達登録をした。
その後ベンツから頻繁にいろいろなLINEが届くが尽く削除してきた。
余りにも多いのでお友達削除しようと思ったが使い方が分からない。
弄っている内にお友達の中に以前お付き合いしていた人の名前が出てきた。
一瞬固まった。
もうアドレスからも削除しているのに今頃何故?
どうして?
LINE始めた?
電話番号?
ということは向こうは僕のアドレス残してるのか?
いろんな事考えるも謎のままだ。
それは中距離恋愛だった。
初めて会った日の事は今でも鮮明に憶えている。
11月3日、名古屋。
たまたま行った名古屋に、たまたま来ていたその人と偶然出会った。
声を掛けてきたその人を初めは警戒していた。
逆ナンされたようなものだった。
当時ミニに乗っていた僕は家の近くまで送っていった。
可愛いクルマだね、ガイシャに乗るのは初めて。そう言っていたのを憶えている。
もの凄く悩んで3週間後に曖昧な返事をしたのは誕生日の前日だった。
翌日旅行へ行く予定だと言うので後日お土産を貰った。
一緒に行けたら良かったのにと。
それからメールでやり取りをするようになり、
どちらから言うわけでもなく何となく付き合い始めた。
休み前日仕事終わりに片道2時間、22時を回る。
翌日夕方には帰る。
大体どちらかが仕事で一緒に居るの正味半日。
そんな日々を都合13年続けた。今思えば13年も、だ。
歳上のその人は九州出身で本人は標準語で喋ってるつもりでいるのに訛りがあり
少し高い声で囁くように話し、
左利きの余り褒められたものではない文字を書く。
そこがまた愛おしくもあった。
歌が上手くて皆に褒められ、
それでいて自慢する事なくいつも謙虚で、
物腰柔らかく誰にでも優しくいつも笑顔で人の事を悪く言わない。
ポンコツの自分のどこが良くて一緒に居てくれるのか、
時々考えたりもしたけど、
この人とずっと一緒に居るもんだと思ってた。
季節が変わる度に その人と一緒によく九州へ行った。
鹿児島のむじゃきで本家白熊を食べ、桜島を、阿蘇山を眺め、熊本城へ行き、博多の中洲、長崎の坂道、宮崎・・・
ドライブが好きで岐阜は高山白川郷、富山、金沢、日本海側をぐるっと周って、長野、山梨・・・近県は全部行った。
伊豆がお気に入りでよく行った。テディベアミュージアム、メロン最中、修善寺、熱海、天城越え・・・山が燃えるってこの事だねって。
初めて見た富士山に大喜びしていた。
南国育ちのその人と僕も殆ど見る事のない雪を見てはしゃいだ。
二人とも高所恐怖症なので観覧車には絶対乗らなかった。
クルマが変わる度いろんな所へ出掛け思い出もたくさん作った。
みんカラで初めてのブログもその人と一緒に行った温泉旅館を上げた。
ケンカもしたけど向こうの方が数枚上手。はいはいっていつも軽くあしらわれてた。
大切な言葉を言わなかった僕は今までの関係が壊れてしまうのがとても恐かった。
そんなわがままで自分勝手な僕に愛想が尽きたのだろう。
全部僕が悪かったのだと今なら分かる。
その人に何もしてあげられなかったことが今となって本当に悔やまれて仕方ない。
僕の前から突然姿を消し7年が経った。
今にして思えばその人以上の人などこの先現れる筈もないだろう。
もし、もし現れたとしてもその人と比べてしまうんじゃないだろうか。
僕にとっては何もかもが完璧な人だった。
突如LINEに現れたその人は今どうしているのだろう。
今も笑顔を絶やさないでいてくれるのだろうか。
病気などなく元気でいてくれるのだろうか。
幸せでいてくれるのであろうか。
幸せでいてくれるのならそれでいい。
隣に居るのが僕じゃなくても。
もう二度と会うこともないであろうその人の名を見たあと、
前に進んでも良いんだと思えた。
偶然だろうか。
このタイミングで新しい出会いがあった。
もう、いいよね。
さようなら。
そして誕生日おめでとう。
あなたがいてくれて、本当に、本当に、ありがとう。