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Yossy_555の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年6月24日

アシストグリップ(Aピラーに追加)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ステップは便利になったけど乗り降りに捕まるとこが無いからちょっと不便…
(奥様よりw)

とのことで、いろいろとジムニー先輩方の整備手帳を拝見w

運転席上にアシストグリップ追加策が有力候補でしたが、もっと便利なAピラーにアシストグリップを追加されている方がおり、そちらに決定😊

当然ですがスズキ純正品が無いため、他の車の純正品を取り付けるのですが、選んだのは、30アルファードの純正品をチョイス
2
必要部品を一式取り寄せ、いざ穴あけを…

下の穴はAピラーカバーの中央の水色のクリップが止まる穴を利用し、9.1mmになるようドリルで揉み直します

錆止め用にタッチペンを塗り塗り…
そこに便利な「ちょっとナッター」を仕込み、今度は上の穴を開けます

一度アシストグリップを仮止めし、上の穴の位置をマーキング

躊躇なく、ずれないようにドリルで穴を開けます
(写真ではもう空いてます)
3
無事貫通しここにもタッチペンを

(余っていたトヨタのパールホワイトなので違和感ありますが見えないとこなので、気にしない気にしないw)

乾いたらナッターを取り付け…
4
念のためここでもアシストグリップを仮止めし、きちんと取り付くか確認

いい感じですね〜😊

5
次にピラーカバーの穴あけです

下側は水色クリップを外し、そこを中心に穴をあけます。

一度ピラーに戻して穴の位置が問題ないか確認し、アシストグリップを通し、上側の穴の位置を確認し、マーキング

一旦外して、上側の穴あけをします

今回便利だったのは、こちらのタミヤのプラモデル用のボディリーマー

小さい穴から12mmまで簡単に開けられる優れものです

上穴が空いたらピラーに戻し、アシストグリップと共にビスで止まるか確認

微妙に穴の位置がずれているので何度か調整し無事完了
(結局リーマーの最大値 12mm空けました)

6
で、運転席側 完成😊

7
助手席側も同じように作業して晴れて両側に取り付けできました…

色もジムニーの内装とぴったりで、まるで初めからついていたようなフィット感😊

当然ですが乗り降りがとっても便利になりました

新型車から次々消滅していくアシストグリップですが、代わりになるものって無いので困りますね
8
こうしてみても何の違和感もない写真ですねw

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この記事へのコメント

2021年6月25日 7:53
これでインチUPへの下準備万端ですね😊
コメントへの返答
2021年6月25日 8:09
え〜っと…

あくまで奥様優先なので…😎

プロフィール

「@son? さん…

素敵ですね〜😊

広いのでカッコ良い車 もっともっと買い足しできますね〜😎」
何シテル?   10/17 09:37
Porsche Boxster GTS サファイアブルーに乗り換えました… みなさん仲良くしてくださいね ^_^ どうぞよろしくおねがいします ...
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