90,400km LEDイカリング(6W)取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今まで「3W」のLEDイカリングをつけていましたが、巷で噂の「6W」をゲットして交換してみました。
届いたモノはこのような感じ。「5W」のものはいろいろ出ていますが、「6W」は珍しいということでゲット。
別に3Wでも不満はなかったのですが衝動買いです。^^;
2
まずは3WのLEDイカリングバルブを外します。
簡単です。左に15度程度ひねるだけで抜けます。抜いた後はバルブの根っこからコネクタ(小)を引き抜きます。
この手のLEDイカリングバルブはみな同じ変換ケーブルを使っているようですので、今回は古い変換ケーブルを使いまわします。
3
お約束の新旧比較です。
左上の写真は新しいバルブは右です。あとの写真は左が新バルブ。
比べてわかるように3WのものよりLEDが取り付けられているヒートシンクの径が一回り大きいです。そして、プラスチック部分も半分以上が放熱用のヒートシンクとなりました。
6Wとともなると放熱が大事なのでしょう。ちなみ3Wモノは2年くらいですでに2度ほど切れて買いなおしました。こちらの耐久性はどうでしょうね。
4
逆の手順で新しいLEDイカリングバルブを取り付けます。
まずは本体を取り付けて、そこへ変換ケーブルのコネクタを差し込みましたが、これがなかなか入らない。
バルブ側の2つの電極がちょっと上だったり下だったりしたので、マイナスドライバーを突っ込んで電極を調整しました。
5
取り付け自体はよかったのですが、なんかグラグラする。。。もう一度取り外して、新旧のゴムのOリングを比較してみました。
左が新品、右が旧品。新品のほうがOリングのゴムの径が細くて、Oリング自体の径は大きい感じです。旧品は一回り小さいですが太くてしっかりしています。
これを新旧で交換して取り付けたらだいぶしっかり固定されたので、そのまま旧品のOリングをつけた状態で使うこととしました。
で、点灯して比較。向かって左が新品、右が旧品。違いがわかるかなぁ?微妙に向かって左側のほうが明るいかな。
6
その後、上の向かって右側も新品に交換。
上が旧品、下が新品です。
ケータイのカメラなので上手く撮れていませんが、確かに3Wよりは明るいですね。(でもLEDナンバー灯のように期待したほどの爆光ではありませんでした。^^;)
7
そして両方交換後に4パターンの点灯状態での写真です。
左上:イカリング
右上:イカリング + フォグ
左下:イカリング + フォグ + LOW
左下:イカリング + フォグ + LOW + HI
#ハイが黄色い~(>_<)
#これもHID化しようかなぁ。(笑)
8
そして、その後夕方と夜にイカリングのみの写真も撮ってみました。
上:夕方6時00分
下:よる7時30分
うん!白さは変わらないけど、やっぱ3Wのときよりもだいぶ明るい!(下の写真は写りが明るすぎますが。)
ちなみに最近では3Wモノであれば3,000円もあれば買えますかね。この「6W」(ホントかな?)はその2倍のお値段でした。
#みなさんならどちらを選びますか!?
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