• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

169,400km タイヤ交換&車高調整(夏タイヤ)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月08日
1
今年は例年になく厳しい冬でした。(>_<)

で、やっと夏タイヤに交換。

例年、3月に入れば交換したくてウズウズして、実際に交換しちゃうとその後に雪が降って、カミさんに「早すぎる!」と罵倒されるくらいだったんですが。。。

今回は屈辱(笑)の4月の2回目の週末に交換となりました。
2
交換前の状態。

車高は上げれるだけ上げてます。

フロントもリアもスペーサ無しで、前後ともMスポ純正の8Jのオフセット+20ホイール。

フロントなんか、タイヤとフェンダーの間にゲンコツが入る状態でした。(笑)

絶対ノーマルよりのっぽさんです。
3
夏仕様のための車高調整。

フロントは昨年同様のスペックとしました。

ねじ山の下限から下皿までの長さ。

・左フロント  7.0cm → 2.5cm
・右フロント  7.0cm → 3.0cm

下げ幅は下皿と上皿でわかるかと。(笑)

ヘルパースプリングも密着してたのが普通のバネみたいに隙間ができました。
4
リアは去年は若干下げ方に納得がいかなかったので、今回は気持ちだけ下げました。

・左リア  9.0cm → 6.3cm
・右リア  9.0cm → 6.8cm

ちなみに、去年は7.0cmと7.5cmでしたので、対前年で7mmダウンで。(笑)

フロントもリアも上皿は若干固着気味でしたが、パーツクリーナと5-56でなんとか回しました。
5
で、ジャッキから下した直後でこんな感じ。

しばらくするとさらに下がるかも。

でも、リアを去年の設定より7mmダウンとしたら、フロントももう少し下げたくなっちゃった。(笑)

スペーサはフロント10mm、リア3mmを入れました。

フロントはタイヤ径が標準より大きいので、ステアを右に切るとインナーに擦れちゃいます。
6
外したタイヤをチェックしたら。。。

一本にネジが刺さってました!

中古とはいえ、買ったばかりの石橋さん家のVRXがぁっ!

恐る恐るネジを抜いてみました。
7
抜いた瞬間、プシュ~っ!(>_<)

とはならずに済みました。

かろうじて貫通しておらずパンクは免れましたが、結構長いネジだったんでちょっとドキドキ。

しまう前にもう一度確認したほうがよさそうです。
8
ってことで、4月に入ってやっと夏タイヤに交換しました。

ここんとこ、昼間はそれなりに気温は上がりますが、朝晩の最低気温がまだ一桁台の前半で、朝起きるとクルマに雪がうっすらと積もってたりもします。

が、夏タイヤだと危ないという状態はもうないと思うので、スタッドレスのみなさんには次の冬までゆっくりお休みいただきます。



ところで、ビルのBPSの右フロントですが、車高を上げてても下げてもやっぱりゴトゴト、ゴキゴキと異音が出ます。

なんかショックそのものが限界のような感じ。

GWあたりにはショックはARCのCLIMAX-EVOに戻して足回りのブッシュ類を一新したいなぁと。

もう、ポンコツ具合がハンパないウチの39ちゃん。。。orz



185,400km




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

フロントタイヤ交換(但し中古)

難易度:

空気圧低下

難易度:

夏タイヤに交換してみる

難易度:

ノーマルタイヤに

難易度:

続 Fタイヤがそろそろ(^-^; 3年9か月で約320000km(新品との比 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

BMW、特にE39にお乗りの方、情報交換よろしくです。お友達にお誘いくださーい。
127 人のお友達がいます
樵* nonchan1967nonchan1967 *
hiro.E39hiro.E39 バシケンバシケン
NE-YO@米軍NE-YO@米軍 BordeauxAceBordeauxAce

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
ダッジ デイトナ ダッジ デイトナ
20年ほど前の、初めての自分のクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる