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にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2019年7月15日

178,000km エアコンベルトテンショナー交換(2回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
他の作業でせっかくシュラウドが外れているので。(笑)

エアコンベルトのテンショナーの交換です。
2
右の部品です。

左はテンションローラーで、真ん中はテンショナープーリー。

えぇ、同時交換です。(笑)
3
はい。お約束の新旧比較~♪

右が新品で、今回はRUVILLE製。

旧品はINA製でした。
4
RUVILLE製といっても、モノは純正OEMメーカのINA製。

これらのメーカは同じグループみたいですね。
5
新品は2007年製のようです。

デッドストック!?

で、旧品のほうが実は2009年製と新しかったという。。。(笑)
6
写真の赤丸の部品がエアコンベルトのテンショナーです。

ジャッキアップしてアンダーカバーを外せば、ベルトを外してサクっと交換可能。

前回が2010年7月24日で93,000kmの時なので、実に9年ぶり100,000km以上走っての交換となりました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/1223170/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/1223171/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/1223172/note.aspx

エンジンルームからいつもカッシャラカッシャラと音がしていて、テンションローラー、プーリー、さらにはオルタも交換してみたんですが、音が消えず、もしかしてコイツかと期待していました。

部品も実はかなり前に調達してストックしてました。

で、交換後。

やっぱりコイツでもなく。。。orz

残るはエアコンのコンプレッサーしかないという状況。。。

まぁ、年齢、いや車齢を考えると、もうそんなちょっとした異音は気にしないことにしました。(笑)

ってことで、エアコン側のテンショナーは結構持ちがいいのではないかと。



194,000km

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