• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともtomozouの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2009年3月8日

パドルシフト、クルーズコントロールスイッチ装着(其の1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
パドルシフトとクルーズコントロールスイッチを先輩方の情報を参考にして装着しました。
NA車にも問題なく装着できました。

ただ先輩方の言葉にもありますが、事故等を起こす可能性があることを認識の上、自己責任で作業に入ってください。

必要部品の情報です。
①パドル:83156AG000
②コラム:34341AG080JC
③タッピングネジ(3本):045505121
④クルーズコントロールスイッチ:83154AG021
⑤ストップランプスイッチ:8337AA001


2
○パドル
まずパドルシフトの配線の準備です。
パドルの左下の配線を加工します。
青:プラス
黒:アース
黄:マイナス

青と黄の線は分岐用のコネクターを使用し1m程度延長させます。

黒は白のコネクタの根元で切断し、クワガタ端子を取付けます。
3
●クルコン
作業に入る前にバッテリーのマイナス端子を外しておきます。

運転席側のダッシュボードのサイドカバーを外します。

写真赤丸のスクリューを外し、足元の前カバー外します。
前カバーを外すときに勢いよく引っ張ると、写真青丸(4箇所)のコネクタがあるので断線させないように気をつけてください。
4
●クルコン
ブレーキの付根にストップランプスイッチがあります。(写真①)

コネクタを外したあと14mmのスパナ2本を使用しナットを緩めて外し、購入したスイッチと交換します。

外したコネクタの線をたどっていくと青のテープで固定されているコネクタ(写真③)があるのでテープを外し、スイッチに取付けます。今まで使用していたコネクタとコードは使用しないので、テープ等で他のコード等に固定させます。

ストップランプスイッチの新(右)旧(左)です。(写真④)
5
◎共通
ステアリングの横(左右)にエアバック固定用のネジ穴があるのでトルクスドライバー(T30)で緩めます。(写真①)

するとこのようにエアバックが外れます。(写真②)
6
◎共通
エアバックを完全に外す前に裏のコード2本を外します。

エアバックのコード(黄色)は黄色の蓋のようなものを小さいマイナスドライバーなどを使用し、上に浮かせます。するとロックが外れるので、コネクタ部をもって上に引き上げると、外れます。

ホーンのコード(灰色)はツメを押しながら外します。
7
◎共通
ステアリングを外す前にボルトとナットに印付けをします。

中央のナットを17mmのボックスレンチを使用して緩めます。完全にナットを外す前にステアリングを外します。力を入れて手前に引出すと簡単に外れます。



※ナットを完全に外してからステアリングを外すと、手前に引いたとき勢いがあると、ハンドルが顔面にヒットする恐れがあるので注意してください。
8
●クルコン
外したステアリングの右側にクルコンのスイッチを装着します。
まず、ステアリングの裏側のカバーを外します。
赤丸のスクリュー(2本)と緑丸のツメで止まっているので、スクリューを外した後後ろに引っ張ると簡単に外れます。(写真①)

ステアリングとカバー。(写真②)

次にステアリングの裏側にスクリューがあるので外します。(写真③)

外した逆手順でクルコンスイッチを装着します。(写真④)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートプロデュースA3 ICE SBF

難易度: ★★★

ヒューズ全交換 結果報告

難易度:

フロントウインカーの電球交換

難易度:

マジカルヒューズ ナノブラック投入

難易度:

エアフロセンサー清掃

難易度:

プローバ アイスメインヒューズ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年5月6日 15:48
すごいです!僕もNAなのでパドルが使えるのか?でしたが
欲しくなりました!! クルーズも付けたいです。
総額でパーツ代は幾らになりましたか?
コメントへの返答
2009年5月12日 23:18
返事がだいぶ遅くなり申し訳ありません。
質問の回答ですが、パーツレビューにも書いてありますが、総額20,790円でした。

プロフィール

「クイーン」
何シテル?   10/30 22:30
スバル車好きです。皆さんよろしく。 先輩方のアイディアや技術を参考にさせてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
快適です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのマイカー。 中古でしたがとても程度がよく、ガンガン回るし不調知らずでした。 レア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation