
みんカラの新機能、「
燃費記録」を活用してみました。
以前からEXCELで記録を取っており、転記するだけだったので、納車からの記録を入力しました。
ちょっと気になった点は、「標準燃費」です。
私がEXCELで記録しているトータル燃費は現在(6/7給油時)8.06km/lですが、みんカラの燃費記録の「標準燃費」では7.82km/lになっています。
確認したところ、納車時給油した39.39lも消費した計算となっていました。初回の給油記録は削除することで記録が同じになりました。
また、何故「総燃費」とか「生涯燃費」ではなく、「標準燃費」なのかと考えたところ、必ずしも全ての人が全ての給油記録を入力するわけではないので、給油記録を入力したときだけの平均だから「標準燃費」としているのかなぁ。
確実に全ての記録を入力するのが前提であれば、毎回の給油毎の走行距離を入力するのではなく、「総走行距離」をベースに前回の記録との引き算で走行距離を計算させればよいのですが。(計算方法を選択出来るようになると良い)
記録を見て、約半年で10,000km走行し、燃費は約8.0km/l、前に乗っていたE46 325i-M-Sportが76,000km走行で燃費が約7.3km/lだったので、燃費は135iの方が良いのか。
そうではなさそうです。
最初の3,000kmは慣らし運転のため大人しく走り、3/28からはETC特別割引で高速走行が増えたから、見た目の燃費が良くなったように見えるだけだと推察します。
その証拠に、325iでは高速を使い遠出した時は10.0km/lを超えていましたが、135iではETC特別割引が始まって以来高速走行が増えたにも係わらず、10.0km/lを超えたのは、まさに3/28のETC 1,000円高速ツアーの時の10.34km/lのみです。
しかし、燃費については、このパワーで駆け抜ける歓びを味わえるのだから満足しています。
但し、燃料タンクをもう少し大きくし航続距離を延ばして欲しいのと、これ以上ガソリンが高騰しないことを願います。
Posted at 2009/06/14 11:36:12 | |
トラックバック(0) | 日記