
スタッドレスタイヤを購入して2シーズンが終わろうとしていますが、今まで予期せぬ横浜での降雪時と、伊豆にゴルフに行く際凍結路で使用する程度でしたが、今回3/19、初めて135iでスキーに行きました。
場所は尾瀬岩鞍、10年振りの岩倉ですが、今は「四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍」と言うそうです。
降雪の心配は全く無く、関越道も問題無し。しかし、前日の雨の影響で一般道の路面凍結が心配でした。沼田ICから日本ロマンティック街道を日光・尾瀬方面へ、やはり、椎坂峠辺りからタイヤが滑る感じがし、その後は路面は乾いているが地吹雪が吹き凍結が確認できるように。
こうなると、片品の麓からスキー場まで上り坂にFR+DSC+スタッドレスで対応できるか、ダメなら麓の駐車場に止めてバスか等考えながら登りに入ると、凍結路が一転乾燥路に、多分急坂部だけヒーティングでも入れているのでしょうか。
最後までこの調子なら良いなと思いつつ勾配が緩くなると、今度は完全な圧雪路に代わり、これならアイスバーンと違い多少滑りながらでも車をコントロール出来るのでこのまま問題無くスキー場に到着でした。
10年も前に乗っていたセリカGT-FOUR+スタッドレスの時は、この道を結構なスピードで走っていた記憶があるので、それに比べると久しぶりの雪道(凍結路)走行だったせいもあり、FRだとかなり慎重な運転が必要でした。
その他にも、当時の若さによる無謀さと、今はBMW故に事故を起こした時の影響を考えて、慎重になったのでしょうか。
写真はスキー場のゴンドラ内ですが、BMWの宣伝がありました。

Posted at 2012/03/21 00:00:43 | |
トラックバック(0) | 日記