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由奈のブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

さらばジューハチ

さらばジューハチ「NC型ロードスターは18インチが映えそう」
そんな拘りでロードスター特有の「ヒラヒラ感」「軽快感」を一切無視したチョイスで今まで楽しんでいました。

車高をあまり下げなくともフェンダーとの隙間が少ない18インチは「なんちゃって車高短」を作るには非常に便利だったりします。
(エアロなどでだいぶ誤魔化してますが10数センチ確保してます)

今回タイヤの硬化が看過出来ない状態で新しいタイヤを!と思い色々と探していたのですが、当時18インチを購入した時と情勢が色々変わっておりタイヤがとても高い。ようなきがするのは気のせい?(苦笑)

店舗に足を運んでみたりネットの海を探していた所、お店の方が商品を勘違いしたようで相場とだいぶズレた商品を発見し即購入!
(ほぼタイヤ代でホイールは4本で1万円くらい・・・w)

そんなこんなで18インチから拘りを捨て純正と同じ16インチに逆戻り。
車高等もそのままとは行かないので色々と試行錯誤中です。
久しぶりに工具を握りアレコレ作業をしているので面倒な作業ではありますが中々楽しいひとときです。


p.s.
純正ジャッキがまさかの故障。10年ちょっと車に乗ってますがジャッキが壊れたのは初です(^^;
Posted at 2018/09/15 23:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月04日 イイね!

原因はこれ

原因はこれ試したい事があり朝から人里離れたこんな場所に来ています。
森林効果?なのか気温のわりには涼しく快適です。

題:夏場のレスポンス不良について

(1)水温と油温上昇によるエンジン保護
 上記が理由でレスポンスが多少なり悪くはなるものの全く走らなくなるような状態に
 陥るとは考えずらく・・・。
 オイル類は全て熱対策が万全な物に交換、純正グリルの撤去、アンダーパネルを走行風を
 取り入れやすい物に変更。
 アイドリングで外気温35度で水温90度前半、走行時は82度付近といった状況。
 元々水温が高い車なので↑位の温度であれば適温と思っています。
 よって、(1)は影響はほぼ無しと判断!

(2)エアコン使用による負荷
 一昔前の軽自動車なら・・・ですが、一応2リッタークラスの車なので著しく性能は落ちないかと。
 [1]水温80度台でエアコンON:多少出足が遅い
 [2]水温80度台でエアコンOFF:ON時よりかは微々たる物ですが良好
 [3]水温90-100度台でエアコンON:[2]と同じ。電動ファンが思いっきり回るおかげかな?
 [4]水温90-100度台でエアコンOFF:[1]と同じ

(3)NC3型から搭載されたブレーキオーバーライドシステム(BOS)
 原因はコイツでした。私の車両はNC2型なのですが末期に製造された車両だったので
 中身が中途半端に後期モデルの物が入っている模様。
 アクセルとブレーキを同時に操作した際(要はH&T)に上記システムが介入するようで、
 動作に制御が入ります。
 信号停止から30キロ位まででエンジンが全く吹けないようであればコレも疑ってみるのも手です。
 エンジン始動前に儀式をする事で制御をOFFに出来ます。(エンジン始動の度に実施の必要有り)
 水温90度付近でエアコンON、BOSをキャンセルしておけば「冬場より多少吹けない」
 程度には走行が出来ました。

色々とメーカーの方で電子制御を付けて頂けるのは安全面を考えればありがたい事ですが、
一部のユーザからしてみれば「要らない物をつけるな」に尽きます。
コレの所為で事故に遭いそうになった事も多々あるのでせめて、
ONとOFFを選択式にしてもらいたい所です。

以上、夏休みの自由研究でした。
Posted at 2018/08/04 12:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

くるま壊れた!

友人から「くるま壊れた!変な音する」と連絡が。

症状を聞いた限りではハブベアリングの故障の可能性が高かったので翌日ディーラーで症状を確認してもらい異音が出ていない物を含め全てのハブベアリングを交換することに。
(原因箇所は素人予想だったので伝えずでしたが、たまには当たる物ですね)

交換したから良かったねー。
で済めばよいですが走行距離4万キロに満たない製造から3年の車なので劣化は考えられず、サーキット走行するような車種でも無いので高負荷も考えにくいかなと。

予防が出来ないとまた同じ壊れ方をする可能性があるのでなんとも微妙な所です。


p.s.
ハブベアリング故障は気が付かない人が多いそうです。(ディーラー談)
乗って乗りっぱなしの人は是非メーカーがやってる定期メンテナンスを!
Posted at 2018/07/02 09:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

悩んでた○○○、解決!

悩んでた○○○、解決!長いこと我慢の日々でしたがモヤモヤが限界に達したので購入してしまいました。

タイヤ

ではなく…

腕時計╰(*´︶`*)╯

半年程前に仕事用で使っていた時計が寿命でお亡くなり。ソーラー電波時計も10年経過すると二次充電池がダメになるようです。

今は休日用で使用している機械式時計を着けていますが、こちらも年式的な古さからくる精度不良と本体がとても重量級(250gオーバー)で仕事には不向き。
職場でも「はやく買いなさいよ」なんて言われ。

そんなで非常に長い間悩んで…悩み過ぎて収拾がつかなくなり店頭に行ってその時の気分で決めよう作戦を本日決行(苦笑)
そんなで色々見せてもらい決めたのが画像の時計。
長く使う事、スーツ着用時に使用の2点を考慮してシンプルな物に。
拘りは年差10秒の超精度。日本の技術もあっぱれです。
1時間以上付き合い頂いた店員さん、ありがとうございました( ^ω^ )
Posted at 2018/06/11 22:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月07日 イイね!

つるつる

つるつる関東圏も梅雨入りしましたね。
先週穴開き幌から鉄板屋根に載せ替えたので雨漏り対策はバッチリです。

ただ、最近悩みのタネなのが「タイヤ」
現在ダンロップのDZ101と言うタイヤを履いているのですが、このタイヤ ウェット路面でのグリップ力が無いのです。
交差点、十字路での信号待ちからの右左折でのテールスライドは当たり前、直線道路でも軽い段差でテールがズルズルと。
溝は6-7部、製造年は4年少々なのを考えるとタイヤ性能の問題なのかな?
はたまた土日しか乗らないのでタイヤの硬化と変形が原因か?

素人がいくら考えても解決しそうに無いので梅雨時はなるべく乗らない方向で(苦笑)
夏場は燃調補正で全く走らなくなるので秋まで苦しい数ヶ月になりそうです。

結論
普通に乗れる車が欲しい
Posted at 2018/06/07 09:06:18 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「蛇行しながら走ってる逆走車に追突されそうになるの巻。おばさん・・・免許返してこい!!」
何シテル?   09/17 13:44
どうも始めまして 由奈と申します。 【週末のドライブをいかに楽しく走れるか?】 をコンセプトにカーライフを過しています。 初代愛車のユーノスロー...
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