• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月25日

暖気中の消音化って出来るの?

近所から苦情が来た訳ではないのですが、ちょっとマフラーの音量で悩み中。

基本私が車に乗るのは土日のみ。
となると弄れるのも土日のみなわけで、何か作業をする時、出かける時等は結構朝早くから車を動かしています。

ここで問題なのが駐車場での暖気の時間。
走り出す前に暫く暖気をしてから動かしているんですけど、その時間がと~ても近所迷惑。
時間も時間なので寝ている人にとってはかなりの騒音。
交換前のマフラーでもエンジンの掛け始めは結構な音だったのに今はさらに音が大きいですし。

常に五月蝿いならサイレンサーを入れちゃうんですけど、温まってくると音も純正より少し大きい?位なのでサイレンサー以外で何か方法が無いか探し中です^^;
暖気中だけ布を被せたりしたら駄目なのかなぁ(苦笑)


車関連でもう一つ。
この間乗り換えてから始めて乗車店員ギリギリまで人を乗せて走りました。

いつもは一人か二人なので走っていても違和感は無いんですけど、人数が人数だったので車の動きが鈍い!
やはり軽いに越したことはないですねぇ~。
内装を剥したい衝動に駆られた一日でした^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/25 23:57:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

【シュアラスター ラボ日記】11月 ...
シュアラスターさん

名古屋に着いたで、早速ひつまぶしで ...
Jimmy’s SUBARUさん

ふじっこBAR 18作目 「パラダ ...
ふじっこパパさん

本日の成果
V-テッ君♂さん

8月30日、女王陛下(ゆきちゃん) ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2010年1月26日 0:52
はじめまして。
家を出てすぐに全開にする必要があるとかの特殊な事情があるならともかく、エンジンが温まるまでは負荷を掛けないように気を付けてアクセルを控えめにすれば暖気運転は必要ないと思います。

それはそれとして、何人も乗ると動きの軽さが全く違いますよね。内装を剥ぐのは正しい方向性だと思いますです。
コメントへの返答
2010年1月26日 22:36
はじめまして。
コメント有難うございます!

そうなんですか!
今までエンジンをかけて直ぐに発進させると負担が大きいかな?
と思って暖機運転をしていたんですけどそこまで過敏になる事も無い感じですね~。

違いますね~!あそこまで違うとは驚きでした。
内装やっちゃおうかな~と真剣に考え中です(笑)
まずはアンダーコートからかなぁ…w
2010年1月26日 2:26
こんばんは。
わたしもたくぞうさんのご意見に賛成です。出来るだけ高いギヤを使って走る、と。エコ運転の練習にもなりますし(笑)

マフラーに細工すると抜けが悪くなっちゃうかもしれませんしね~。
他の案としては「車体後部がスッポリ入る、内側に吸音材が貼ってある囲い」ぐらいしか思い付きません(^^;)
コメントへの返答
2010年1月26日 22:37
こんばんは^^

高いギアでの走行φ(..)メモメモ
前車の時の癖で低いギアで上まで回して走ってる事が多いので、今週末に走り方を変えてチャレンジしてみますね♪

そうなんですよ~。
交換して抜けが良くなったので、そこはそのままの状態でキープしたいので…。

中々興味深い案が!
ホームセンターをうろうろしながら考えてみますw
2010年1月26日 10:11
こんちは^^

エンジン掛けて直ぐにスタートするならエンジンコーティング剤を入れてドライスタートでのエンジンダメージを最小限に控えておきましょう^^
週1~2回だけの運転だとオイルが完全に下がっちゃってエンジンにダメージが大きいので気おつけてね
朝のスタートはこの時期は特に空気が乾いてるので響くしね^^
コメントへの返答
2010年1月26日 22:37
こんにちはです♪

コーティング剤かなり惹かれま~す!
これは購入を要検討です^^

結構イイ感じで響いちゃってるんですよねぇ~(苦笑)
早く暖かくなってくれないかな~って感じです^^
2010年1月26日 12:42
サイレンサー以外って書いてありましたがexclamation×2僕的に単車用のグラスウール付きインナーサイレンサーは、超オススメですわーい(嬉しい顔)
シビックですが、バーディークラブ触媒レス直管に単車用のサイレンサー入れると純正より静かになりましたからぴかぴか(新しい)

あとは、耐熱性の吸音材をマフラーに貼るとかですねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年1月26日 22:38
こんばんは。

単車用ですか!?
バーディークラブの直管で純正より静かって事はかなり効果大ですね。

マフラーに直に貼る感じですか?
これもかなり効果がありそう~!
ちょっと調べてみます^^
2010年1月26日 15:04
由奈さんは近所の事を考えてるのは偉いです。
家の近所に居るあほ(僕の知ってるやつ)がスイフトに爆音マフラー着けて、良く夜中にエンジン掛けたまま1時間位居たので父が次の日に文句言いに行ったら睨まれたって言ってました。
けどその方ばちが当たったせいか大事故でその車を廃車になりました。
ミヤータさんの書いてるグラスウール付きサイレンサーお勧めですがインプレッサに取り付けできるか解りません。エンジン違うから無理だとww
コメントへの返答
2010年1月26日 22:38
こんばんは。

付けている人にとっては「良い音」なのかも知れませんけど、他の人にとっては「騒音」ですからねぇ~
私の近所にも爆音マフラーで夜中ず~とエンジン掛けっぱなしの人がいますけどホント迷惑です。
私も車絡み(別件)で注意したんですけど同じく睨まれた^^;

マフラーの径が合えばいけるかな~?
とも思うので少しネットで探してみようと思います。
2010年1月26日 17:10
私は
「瞬時に循環し、ドライスタートでのエンジンへのダメージを防ぎます」
とうたっているエンジンオイルを入れるようにしています♪

たとえばFUCHSのTITAN-GT1とか高いのw
コメントへの返答
2010年1月26日 22:38
そんなオイルがあるんですか~!
これは是非入れたい!!

気になったんで調べてみたんですが、ホント高いですねw
今までワコーズのオイルを使っていてこれも結構高いなぁ…と思っていたんですけど、さらに上を行きました(笑)
お金貯なきゃ!です^^;

プロフィール

「注文してたハンドルがやっと届きました。5ヶ月待ちと言われたのが3ヶ月ちょっとで来たのでありがたい限りです。」
何シテル?   09/13 19:19
「週末のドライブをいかに楽しく走れるか?」をコンセプトにカーライフを過しています。 オープンカー歴も何だかんだで10年を超えました。 が、ここ数年はDH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター 使えない方の赤 (マツダ ロードスター)
【3台目の愛車】 春は花粉で鼻がむずむず、夏は灼熱にさらされ肌が真っ黒に、秋は落ち葉が車 ...
トヨタ カローラスポーツハイブリッド 使える方の赤 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
【4台目の愛車】 買い物から旅行など幅広く活躍中。 今まで所有してきた車とは毛色が全く ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
最近の車は無駄に車幅が広く日本の道路事情に合っているとは思えません。 どこに行くにも気兼 ...
ヤマハ ビーノ デラックス ヤマハ ビーノ デラックス
2輪の教習が仕事の忙しさのあまり失効。 ヘルメットとグローブを使わずに腐らせておくのは勿 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation