• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月26日

愛宕祭り(あたごまつり)

愛宕祭り(あたごまつり) つい先日まで盆商戦!なんて言っておりましたが、あっという間に今月も残りわずかとなりましたね~。


17日からお借りしている代車(写真のムーブ)も、この1週間で500kmくらい走っております。

ターボ+5MT+4WDで、良く走ります♪





こういう車ならセカンドカーにピッタリだなぁ~・・・などと思いつつ。 

先立つものが無いので買えませんが・・・(笑








さて、タイトルの話題。



毎年24日には、奥出雲町で「愛宕祭り」(あたごまつり)という催しがあります。


この祭り、僕が大好きな祭りで、毎年楽しみにしています。

そして今年も行って来ました♪




決して大きな祭りでは無いんですが、なんか好きなんですよねぇ~♪







まずは花火!



目の前で上がる花火は迫力満点です!

花火=爆発なのだと再確認!(素



あまりの近さに、ときどき頭上でドカンです!(汗








そして、いかにも祭りという雰囲気!



なにか懐かしさを感じます♪








こちらは、踊り・・・というよりも、路上パフォーマンス!



張り切って踊っている姿は格好良かったです!








別の所では・・・



やぐらの上から笛や太鼓をなどで演奏をしながら祭りを盛り上げます。

この先頭のオジサン、粋でした!




その演奏に合わせて踊るオネエサン達!

ムッチャ格好良かった!

動きにカメラが追いつかず残念!





実は僕、人ごみが苦手なんですが・・・ここの祭りは好きです。




以上、愛宕祭りブログでした。

写真は全部ブレブレですが、雰囲気だけでも伝わりましたかね?
















さて、愛宕祭りが終わったら夏休みも終了間近。

娘は宿題のラストスパート。

そして僕は9月の遊びに向けて準備です♪




ちなみに代車のムーブとは明日でお別れ。



明日は、久々にポロに乗れる予定♪




楽しみです♪



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/26 23:17:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2011年8月26日 23:27
祭の楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

eijiさんが人混み苦手ってなんか意外です。
お店もしてはるので、人混みは平気なのかと。

島根BBQ今年も行けないですが、そちらの集まりにもいつか参加させてもらいますね!
コメントへの返答
2011年8月26日 23:42
伝わりましたか!?
嬉しいです!

長いこと平日休みの人間なので人混みに慣れていないし、ついでに渋滞も大の苦手です(汗

はい!いつか是非ですよ!
2011年8月26日 23:51
お疲れ様です!!

ホント、懐かしい感じなお祭りですね~♪
開催場所は商店街みたいな所ですかね?

あれ? ムーブとは明日にお別れ??
納車は9月8日って言いませんでしたっけ?(爆
コメントへの返答
2011年8月26日 23:56
お疲れさまでーす☆

古き良き時代な雰囲気でしょ?
そう、三成の商店街で開催されていました。

間違いなく明日、ムーブとお別れです!
なんならタカタの予定を先延ばしにするとか?(笑
2011年8月26日 23:55
ムーヴの写真、格好えぇ~。
祭、自分も人混みキライですが、毎年楽しみにしている横田米軍基地のフェスティバルに先週、会社の同僚家族と行ってきました。
屋台はハンバーガーとステーキ、飲み物はアメリカンビールをラッパ飲みで楽しかった~。
ただ東京の花火、今年は自粛が多くて残念です。
夏休みの宿題は…、チャレンジネタばかりで(汗
コメントへの返答
2011年8月27日 0:00
実はムーブの写真を一枚も撮っていない事に気づき・・・仕事終わりに撮りました(笑
暗闇で撮ってますが綺麗に撮れました♪

そのフェスティバルも良さそうですね!
愛宕祭りとは違った楽しさがありそうです♪

夏休みの宿題ネタ、先日はヤリトリ出来て面白かったです(笑
未だに感想文に手こずっている模様・・・(苦笑
2011年8月28日 1:36
お祭りいいっすね!
賑やかな雰囲気伝わってきます。
奥出雲ってご近所なのかな。
タイミング合えば、お祭り味わってみたいです。

子供たちの夏休みももうすぐ終わり。
自分も遅めの夏休み、明日(今日か)で終わりです。
いつか夏休み島根。
狙ってみたいですよ。
コメントへの返答
2011年8月28日 2:08
島根の祭も様々だけど、僕はこんなこじんまりとした祭が好きです♪

奥出雲は松江からなら1時間くらいかなぁ~
ちなみに店の仁多米もここらが産地です。

夏休みもファイナル突入ですね。新学期の準備も大詰めです。

出雲大社完成の折には参拝兼ねて祭も是非!
2011年8月29日 23:02
遅コメすんません<m(__)m>

仁多に炎太鼓って言う和太鼓チームがあると思うんですが、僕が所属(今は休部中)している広陵金明太鼓と兄弟チームなんですよっ♪

師匠が舞太鼓あすか組の飛鳥大五郎先生で、何年か前にあすか組もこの祭りの時に来てたみたいです。

太鼓叩いてた頃は、もっとスリムやったのになぁ・・・(涙
コメントへの返答
2011年8月29日 23:26
いえいえ、嬉しいです♪

へぇ~!
僕は詳しくないので、そこらへんはわからないんですが、色んな縁がありますねぇ!!!

いや、見てるだけなんですけどメチャメチャ格好良かったです♪

タージンさんもあんな風に叩いていたんですねぇ!

想像でけへんわ~(爆逃

プロフィール

「久しぶりにログインしてみました」
何シテル?   03/02 23:22
フォルクスワーゲン中国地区オフ会グループ『VW.C.C.』の管理人をしています。 広島県北部にある「TSタカタサーキット」を走っていた事があります。 最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
社用車
その他 ピナレロ RAZHA (その他 ピナレロ)
フルカーボンのエントリーモデルです。 5700系105で組んでいます。 2014年 中 ...
その他 パナソニック パナモリ (その他 パナソニック)
90年代のものと思われるパナソニック製クロモリフレームです。 しまなみ往復150km、淡 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
社用車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation