• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEAM おれんぢ with emuの"bm2号" [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2023年5月10日

ダウンサス交換 リヤ編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
フロント交換に3時間。
リヤは1時間の作業予定です。

まずはジャッキアップ。
作業はf31と同じです。
2
最初にこちらのカバーを外します。
ナット4箇所外します
3
真下から見た感じ
4
外すとボルト二本🔩見えます。これを外します。内側のサスペンション取り付けボルトから外します。新品の割にはめちゃくちゃ固い!!
外側はエア工具でも外れてこないので苦労しました。

そして外側が元に戻すときにすんなり入らないので覚悟が必要です。

ダメな時はいくら頑張ってもハマりません!
5
外側はトルクソケットも必要です。
あとは18ミリの工具とか、ここでもbmwの特殊な工具サイズ
6
サスペンション下はボルト固いけどまだ簡単
7
外側のボルト外すと、弾ける様に足回りのアームがおります。bmw特有ですね
8
サスを外すには下にアームを押して引き抜きます
9
○で囲んだ配線もブラケットから外した方が作業楽です。サスが抜けるとこんな感じ
10
純正とダウンサス交換します
11
左がダウンサス。巻きが太くて多くなってます
12
純正の部品を付け替え
13
アームの下からフロアジャッキかけて、ボルトを通していきます。
その後外側ボルト1箇所はめるのに、1時間以上かかる😭 反対側は半分の時間で終わり。リヤはトータル2時間も費やしてしまった。
14
車高も下がりましたよね?
このあと試走りして異音なく作業は終わりました。g21だと誰も自分で足回りいじってないから人柱的な作業でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントリンク類交換

難易度: ★★

サスペンションを車高調に交換

難易度: ★★

増し締めと確認

難易度:

バンプラバーとダストブーツ交換

難易度: ★★

増し締め

難易度:

アラゴスタオーバーホール後の取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最近は念願のBMWを手に入れ毎日の運転が楽しい。 ランエボ乗るたびに、激しい突き上げで漢の乗り物だなと感じる(笑) 人に言われると嫌なことは、良い車に乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おやすみ中の、タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 23:16:21
BMW(純正) 自動パワーウィンドウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:11:09
いぐっちさんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 23:42:36

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング bm2号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
ランエボと同じく、同じ車種を乗り継ぐ事になりました。やっぱり最新型は進歩しています。 f ...
BMW 3シリーズ ツーリング ビーエム (BMW 3シリーズ ツーリング)
車検通るギリギリの高さに下げようか、毎日悩んでます。フロントあと5ミリ下げるだけでかっこ ...
スバル サンバートラック コアファイター2号 (スバル サンバートラック)
初のスバル車【ダイハツOEM】 根っからのホンダ党でしたが、アクティ生産中止により、馴染 ...
ヤマハ YZF-R25 r25 (ヤマハ YZF-R25)
とりあえず月末納車。 大丈夫なのか,俺。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation