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レガシィはせっかくのツインターボなので明らかに「ターボ効いてるよ!」と視認できるアイテムが欲しかったのですが
単純に計器の類を取り付けてしまうと「ATのくせに」と言われてしまうので、どうせなら自分だけのものを作ろうと決心して調査していたところ、ECUに伝えられてくる信号を拾ってLEDを点灯させるというアイデアでインジケータを自作されている先輩方がいらっしゃいましたので、参考にさせていただきながらさらにジャーマン流のアレンジを加えてみることにしました。
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たくさん省略しますが内装をバリバリ剥がしていきなりECUに到達したところです。
先輩方は排気制御・吸気制御・ソレノイドなど専門的な言葉を使っていらっしゃいましたがおバカな私にはさっぱり。
どこから信号が取れるのかすごく簡単に言うと
(1)ECUに刺さっている一番奥の黒いコネクタの
(2)一番右上の
(3)水色/黒の線が『ひとつめ』
(4)橙/水色の線が『ふたつめ』
になってます。
詳しい人に笑われるのを通り越して怒られそうw
ここから信号を拾うのですがマイナス出力なんだそうで、エーモンの出力変換ユニットを介してプラス出力としました。
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本体部分はネズミー好きなので顔の形を模したクリスタルを使用しました。
台座にはフルカラーLEDモジュールが入っていて、拾った信号をスイッチにして3パターンの発光ができるように回路を作ってあります。
運転席側のダッシュボード上に設置しました。
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【点灯パターン(1)】
・アイドリング時
・通常走行時
青色に発光します。
街乗りばかりなのでほとんどこの色から変わりません。
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【点灯パターン(2)】
・『ひとつめ』発動時
緑色に発光します。
低回転域のターボが仕事をしたときですね。
急加速時、高速道路や坂道を走っているときによく目にします。
この色だけ走行中でないと撮影できなかったためブレてます。
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【点灯パターン(3)】
・『ふたつめ』発動時
・なぜかキーの位置をACCにした時
赤色に発光します。
(2)と違って高回転域のターボが頑張ったときです。
テスト走行でぶん回したときに見て以来走行中に見たことは一度もありません。。
MTなら見る機会も増えるのかな??
ゆったり運転の私にはレアな存在です。
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運転しながらエンジンの状態を確認しつつ色が変化するネズミーを堪能できて自己満足度大です☆
アイデア次第で他にもおもしろいものが作れそうですね。
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