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nadakitiの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2021年11月14日

VIBRA‐TECHNICS エンジンマウント取付その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正マウントの液漏れを見つけて、7月に買っていましたが、やっと取付作業に入ります。
これを買った理由等はこちら。https://minkara.carview.co.jp/userid/447683/blog/45285861/

こんな形で届きました。結構重量感があります。
2
3つの部品が入っています。
3
今回はL側を交換します。
エアクリーナー、オイルキャッチタンクを外して作業します。

ミッションの下をジャッキで支えて作業に入ります。

車体と締結しているボルトは上側から外します。(ボルト頭部は19mm)下側はナットなので、スパナをタイラップで固定して外します。スピンナーを鉄パイプで延長して緩めました。

ブラケットにマウントが締まっているのですが、下側からエクステンションを繋いで緩めました。(ボルト頭部は13mm)
4
ジャッキを持ち上げてスペースを作って、外します。
外した純正マウントです。(長いボルトのナットは写し忘れました)
5
マウントとシャフトの間は隙間が出来ていました。
昔、エリパーでガタ対策品のマウントを買ったような記憶が・・・。
6
シャフトのマウントに刺さっている上側は表面がきれいなので、擦れているようです。
7
これが交換部品です。構造はほぼ同じなのですが、上側にワッシャが付いていて、ブラケットに挟んでエンジンの揺動を抑え込むようです。ワッシャの片側にはゴムが付いていて、それをブラケット側に向けます。
8
ワッシャ取付の様子です。締める時は木の板でナットの回り止めをして締めました。

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「[整備] #エリーゼ VIBRA‐TECHNICS エンジンマウント取付その4(異音対策編) https://minkara.carview.co.jp/userid/447683/car/388238/7208413/note.aspx
何シテル?   01/28 13:12
アラフォーの車大好き人間です。 ホンダ車を乗り継いでますが、エリーゼを買ってから2台体制になりました。 エリーゼは走りがメイン、ステップワゴンはアクセル...
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