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2012年08月12日 イイね!

着々と(・∀・)

先月にはモノを譲ってもらいましたが、シートレールをなかなか買わずに放置気味で今回、やっとこさ装着しました。
今日は、雨の可能性があったので少しは涼しいかな?と思いましたが、残念ながら予想は大幅にズレめちゃくちゃ暑い中での作業で久しぶりに((o(∵~エ~∵)o)) ア゙ジィィ・・・



で、1時間半ほどで装着ぅb
フルバケと共に4点式シートベルトも導入したのでこれでガチガチに(d゚ω゚d)オゥイェー♪. (EK9の時に入れなかったSabeltがっ!)
後はラジエータを導入すればイイね!

10月の日○でたくさんやUさんにぶち抜かれずにそこそこで抑えられるように頑張りたいです!
余裕があれば車高調入れたいです(車高調装着状態なら勝てるщ(゚Д゚щ) )

Posted at 2012/08/12 16:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年07月30日 イイね!

秘密~♪

昨日、アライメントとともに“秘密兵器”を装着しました!
で、いつもの某所にくり出しましたが・・・“イイね”(低中速は!)
高速コーナーでは、Rの強いところではスパッと尻が流れそうなフィーリング(( ;゚Д゚))コワッ(リアの安定性は上がった感じはありますが・・・。)
後、今まで以上に路面の悪いところではバネとダンパーがマッチしてない感じです(ダンパーは突っ張りすぎで、バネは収まりがさらに悪くなりました)
純正は、完全に飛ぶ方向の乗り味なんでフラットなサーキットならこの秘密兵器も効果ありそうです。
まだ、完全にモノにはしていないので言えませんが、平均10キロほど上がりそうでN光では大きな武器になりそうな予感です( ̄ー ̄)ニヤリ
ワインディングでは、スピードレンジが上がりそうな感じですが、フロントとリアのバランスは悪くなった印象を受けたので気をつけます!
街乗りでは曲げづらくなったので、フロントに入れていた3mmスペーサーは取りましたが、なかなかいい感じです。
逆にリアは3mm→5mmに変更すべきかなとも思いますが、変にバランスを崩しそうな感じがするし、根本的に脚が合わないので車高調の導入は早急にしたいです。
現在、考えているメーカーはHKSとZEALの二択です。
前者ならHKS ハイパーマックスⅣ GTを仕様変更して(F10kg+ヘルパー R12kg)に合わせてもらい、ZEALならファンクションXプラスをHKSと同じバネレートでやはり、ヘルパーを入れたいと思っています!
減衰は、路面の悪いところでもショック吸収の良い仕様でないと某氏達についていけないと思うので、やはり高くついても仕様変更は必須っぽいです(;_;)(HKSはね・・・。)
結局、コストパフォーマンスを考えるとHKSのが安い(保障距離&年数)が仕様変更まで考えると初期投資は高い、ZEALは融通がききそうなので仕様変更とバネレートでも価格は安くなりそうな感じなので迷います。
ただ、どちらも評価は悪くは無いので後は好みかなと!
どちらにせよ、すぐにではないのでもう少し考えよう (´ー`)フゥー...

次は、ラジエーターを装着だ(´・∀・`)

Posted at 2012/07/30 18:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年07月15日 イイね!

速いね!

久しぶりの日記になりました!

で、レビューに書きましたが、ECUを書き換えました。
それから結構、乗りましたが、相当パワーが上がった感じで今までよりも楽に直線はついていけるようになりました!
ですが、コーナー出口でまだまだ恐怖心と車が暴れるので踏めない (ノД`)シクシク
車高調を入れたい!!気持ちは強いけど、その前にノーマルの厳しい水温の問題があるので、解決のためにまずはラジエーターをいれます。
ECUで水温が安定したとはいえ、まだまだ周回が出来ないのでこっちが先ですね!
後、hirotomo466さんにシートを譲っていただけたので、装着のためにはシートレールも買わないと∠( ゚д゚)/(4点式も装着すれば(・∇・))
脚回りには、とある“秘密兵器”?を入れれば今よりは踏んでいけると思うので、これで誤魔化して当分はこの仕様で頑張りたい!
これで、タイムが1秒以上上がるという希望的観測を期待しつつ、少し走りこみもしていかないと間違いなく、RX-8のT氏とER34のU氏にボコボコにされる((゚д゚))ので・・・。
昨日もT氏は乗るに乗ってて“イケイケ”状態だったのでもうヤバす!
U氏も乗り換えて戦闘力UPにまともな車高調装着により、さらにキ○ガイな走りになると思うとやってらんね (。_。lll)みたいになりますわ!
で!?、86のR氏はもうニヤニヤが止まらない状態で後ろから煽ってくるはずなので、もう何もかも恐いヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
N光でヤラレナイため、9月までに上記のパーツ装着を終わらせて行きたいなぁ~m9(^Д^)

ではb
Posted at 2012/07/15 18:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月23日 イイね!

羽を授けられる part1

羽がやっと届きました!!
これでトラクションが!?上がるかと・・・。
縦に大きく、ガーニー形状なのでb
見た目もカーボンでGood(一昨日に届いて欲しかったけど・・・。)
これで本庄のストレートからのブレーキングも安定しそうです。
多分、パッと見で分かったらスゴいΣ(=゚ω゚=;) マジ!

この前は間に合わなかったブレーキパッドも日曜日に交換しましたが、装着予定であったWinmaxのパッドがメーカーのリア欠品のために断念(´・ω・`)ショボーン
仕方がなく、プロジェクトμの“HC+”というパッドにしました。
プロμはEK9の時に焼きついた苦い思い出があり、良い思い出がありませんが、しょうがない・・・。
前に使っていたのは、モデルチェンジ前のパッドなので、あまり極端には特性を変えないだろうと思いましたが、結構違うものです。
効きも初期制動が強すぎなく、コントロール性が高いフィーリングで良さげです!
カーボンメタルらしく、ローターにカーボン皮膜を形成させるパッドのようで薄っすらとくすんだ色になっています。
ただ、カーボン皮膜を作ったとしてもローター攻撃性とダストの量はやばそうな感じがマイナスポイントです。
次こそはWinmaxにした~い(*´~`*)

サーキット納めに一昨日、茂原ツインサーキットに行ってきましたが、散々でした(タイム的に)
茂原の印象はコース攻略しにくく、リズムが読みづらいコースでタイムを出して良いポイントが分かりずらいというか分からない、非常に難解に感じました。
ラインもピンとくるラインがなく、ギア比も何か合わない感じで、さらにコーナーのアプローチも色々試しましたが、大きくラップに影響しないので余計に???
茂原はよく分からないコースです。
ラインを教えてくれるような上手い人もいなく、貸切状態だったので慣れたサーキットならいいですが、初めてのコースでは寂しいかぎりです。
誰か攻略法を教えてください!(切実です。)
まぁ、今度行くときにはイメトレもしておこうと思いますが、あんまり役に立たないような気がします(T-T*) 

次は本庄リベンジに行きたいですが、脚を装着した“た○さん”に敵わない感じでヤバいそうな(^-^;
その時は誘うのでよろしくお願いします*´▽`)/
タカ@Zeroさんの復活お待ちしております( ̄▽ ̄)ノ
ではb

茂原ツインサーキット
BEST 0'54''974
Posted at 2011/12/23 17:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年09月28日 イイね!

PとAの違い?

昨日はたくさんとPM@さんと私の三人でプロアイズの走行会に行ってきました。
本庄はミニサーキットにしてはストレートが260mと長く、高速と中速のブレーキングの練習のできるサーキットなので突っ込み過ぎの矯正もできるかな?とも思いましたが、実際はどうだか?(二回目なのにね(^^;)

今回の走行前に無限のパッドの残りが無くなっていたのに気づき急遽、純正パッドに戻したので当たりもついてなく、フィーリングもb
そのため、1、2ヒートは全く身が入らずにタイムも散々でした
その途中にプロの同乗があったので乗ってもらいました・・・がっ(爆)驚きの連続でした。
これについては後に書こうと思います。
3ヒート目は、以前のベストタイム 0,3秒落ち(-.-)
4ヒート目で覚醒???
プロのラインとブレーキのフィーリングの慣れもあり、ようやく0'48''657を刻み、その後に今回のベストである0'48''291を出しました。
5ヒート目は疲れもあり、集中力が続かずタイム更新ならず残念!?

純正パッドのフィーリングはあまり好みではないので次回の走行にはwinmaxのパッドを導入しようと思います。
そうすれば48秒は切れそうです(・・;)
物に頼るな!?は無しの方向で(汗)(以前よりも止まれないからしゃーないやん!)

敢闘賞はサーキット初走行のランエボ乗りのPM@さんでした!
急激なタイムの更新は非常に驚きました(^^;)/(0'48''389の好タイムは凄い!)
ランエボの助手席に乗せてもらいましたが、よく曲がるいい車だなぁ~と思いました。
例えば、回り込む第2ヘアピンでドアンダーが出ないことが驚きです。
私とFD2の運転では第2ヘアピンで変なラインか、大回りで無理やりな操作でドアンダーが出ますが!?
ランエボは切り増ししても曲がる・・・。
プラス、PM@さんの装着している車高調は段差などの収束がよく、安心感のある良い脚でした(自分も同じような仕様の脚にしたいと思いましたb)
次回もヤってくれることでしょう(^^)d

たくさんは油温が上がってしまって連続走行が難しいというRX-8の弱さに悩まされていました。
それとリアの安定感が無いらしく、難しそうにしていた様子!(その変わりにブレーキングドリフトを決めていた様子ですが・・・。)
それが改善したら\(^o^)/

今回の走行会の目玉(自分的には!?)プロの同乗走行では、得られるものが非常に多いと思いました。
アマとプロの一番の違いは“ブレーキング”ということが分かっているつもりでしたが、まだまだ分かっていなかったのだという現実を見ました!
本当にプロのブレーキは短く、ガツンと踏んでいることが分かりますが、ロックさせているわけではなく、その手前でリリースしているので姿勢が前のめり過ぎないので四輪がキチンと使えていることが私でも分かりました。
ミハイル・クルムさんの本でトレイルブレーキ(ブレーキ残し)は難しいと書かれていましたが、その通りです。
まだまだ、そこは見えないなぁ~としみじみ感じます。
ただ、ラインは自分の思っていたラインと全く違っていたわけではないことは素直に嬉しかったです。
ですが、回り込む第2ヘアピンでプロよりも0,2秒ロスしているのだとタイム表でハッキリと見せつけられました(ここのラインだけは、細かく曲がって立ち上がったほうが速いみたいなのでね(^-^)v)
ここでプロよりも詰めれれば、パッドを変えなくても48秒切れるか?切れないか?ぐらいはイケてたみたいです・・・。
このヘアピンの処理の問題点は、自分の運転は踏みすぎということをプロの運転を見ていて感じましたので、アクセルを待つことが重要だと気がつきました(今更かよ!?とかは無しの方向で・・・。)
そのタイミングで踏みたいのであればLSDは必須だと言われましたが、まだまだ詰めれるところと問題点を片付ければイケると思いますので、導入は延ばします!
以上/

M3(E36B)で走行している方に色々聞けてよかった!(お隣さんの良いおじさんv)
やっぱり、直6NAのサウンドはシビレる~Z!!
ではb

~参考タイム~

A 0'48''291
1.0'18''770
2.0'07''415
3.0'22''106

松原さん(3~5割ぐらい?)
P 0'48''270
1.0'18''925
2.0'07''217
3.0'22''128
Posted at 2011/11/30 23:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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