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E・Cのブログ一覧

2011年09月04日 イイね!

全てはバランス!

あまり、みんカラの方は更新しないので久しぶりの投稿になります。

ゴールデンウィークに行った日光の時にも感じたリアの粘りの無さ(腕の無さもありますが・・・)の解消のためにまず、手始めにリアにタワーバー?(パフォーマンスダンパー)を導入しました。
他のユーザーさんのインプレ通りに乗り心地が良くなりました・・・ではなく、限界がかなり高くなりました。
リアにだけ、車高調を入れたようなフィーリングで跳ねやバタツキ感も減り、無理な進入をしても素直に曲がるように!!
が!?今度は逆にフロントの剛性が無いようなフィーリングで回頭性が落ち、非常にだるい操作感になってしまいました。
そこで誤魔化しに5mmのスペーサーをフロントに入れ、少しは改善しましたが、イメージ通りではないので今日、フロントにタワーバーを装着!
落ちた回頭性が戻り、さらに全体の限界が上がり、前後のバランスがイメージ通りになったので非常に乗りやすくなってます。
ワインディングでは、以前はタイヤを掻いて進んでいましたが、それがなくなり、ブレーキングからの侵入で稼がなくてもきっちり立ち上がっていくので、非常に乗りやすくなりました。
今までと違い、限界からの一鳴きでフラつくのではなく、そこにワンクションおいてから限界が来るようになったのでコントロール性も良くなり、ドライビングに余裕ができました。
まるでタイヤのランクを上げたような印象です。
後、純正脚に負けていたようなタイヤのフィーリングが減ったので、妙なヨレ感とロールも改善されました。
ここまで改善されるとは思っていなかったので非常に満足度が高く、これからの走りにより逸走磨きをかけていきたいです。
サーキットのタイム的にも一秒は軽く、更新できると思いますのでサーキットで早く試したいです(X-<)
前後のバランスは大切だと改めて感じました。
Posted at 2011/09/06 14:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年06月17日 イイね!

17インチについて

約1年乗った感想兼インプレを書きたいと思います。

まず、街乗りのタイヤを17インチにインチダウンした理由は、コスト的な問題からです。
例えば、DIREZZA SPORT Z1 STAR SPECで考えると・・・
225/45 17 19,280 円
225/40 18 21,500 円
それを4本+工賃で考えると約15000円(履き替えるタイヤ屋さんは18インチだと+1本500円)の差が出ます。(Sタイヤですと1本5000円も変わってきます!?)
走りを優先した場合はコストは安いにこしたことはありませんし、その浮いた分を別に回すなどの使い方も出来ます。
そう考えたため、“17インチ化”に踏み切ったわけです(納車当時からですが(・・;))
現時点では、コスト以外のメリットはあまり感じておりませんが、これは街乗りだからというわけでは決してないと感じております。
ただ、純正のRE070のサイド剛性に合わせた、セッティングの純正脚では、17インチの扁平率からくるヨレは限界を低くし、さらにシャープなハンドリングにはマイナスでしょう。
その代わりにコントロール性は非常に分かりやすくなっています。
後、とっさの動きは17インチの方がコントロールしやすく、路面の悪い場所などの動きも穏やかですし、タイヤを潰した時の全体的グリップの感触は好みはありますが、非常に良いと感じております。
これは素人の推測ですが、ホンダとしてもFD2の開発の際には17インチと18インチは試しているでしょうが、18インチの採用はフィーリングが良く、FD2の特徴であるFFらしからぬハンドリングや旋回性能は18インチの方が良かったために採用されたと思います。

17インチと18インチの差は、私レベルでは極端な差は感じられないと思いますが、コストとコントロールという意味で17インチ化も有りだと感じています。
ただ、ダイレクト感やシャープ感などはドライビングには重要な要素ですので、その乗り味を少なくするためには、リム幅は引っ張り気味(0.5~1J)にして、キャンバーボルトなどの追加やワイドトレッド化で多少フィーリングの低下を抑えることはできます。
これらを踏まえれば、17インチでも良いところまでいけると感じています?多分(^▽^;)
それにプラスして純正脚から車高調に変え、セッティングを煮詰めれば17インチでも十分に通用すると思っています。
実際、RE070を使い切ってしまったら高いお金を出して、RE070をまた買う予定はありませんので、街乗り用だけでなく、サーキット用も17インチに揃えようと考えています。
そうなるとフィーリングは落ちますので、235に上げて様子を見ようと思います。
ただ、RE070もサーキット走行では意外と減らないので当分の間は気にしなくても良さそうです!

追記
以前とあるブログで元レーサーの方が「インチアップはカッコだけで、スポーツ走行では扁平率は“ある程度”あった方が適している」との“目から鱗”なことが書かれておりました!
それは何故か?「タイヤは撓ませるもしくは潰すことでグリップさせているが、扁平を減らすということはその“ヨレ”を減らし、設置面積を下げているだけだ。それだと、タイヤを動かせないためにタイヤと車の性能を引き出すことが出来ない。すると、コーナリング時の接地面積が極端に低下し、結果的に速く走れない。スーパーGTなどのレーシングカーのサイドウォールが太い理由が、まさにそのためだ」ということらしいです!
なので、インチアップや扁平を小さくするということはタイヤの性能で走るわけで、クルマの性能を出して走っているわけではないのだと言うことのようです。(ただし、インチダウンをするならタイヤ幅は少し上げるべきだと!)
その方曰く、速い車でも大きなサイズのホイールを履かしている車両に対して「分かってねぇなぁ~」と思うとの事です。
さらに「パーツを付けて速くなるということはそのパーツに助けられているだけ!それなら走りこめ!」との厳しい声が!?
※これは新しい車に対して、言えることらしいです(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2011/06/17 17:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年06月08日 イイね!

歳と感じるようになったか(>_<)

梅雨特有の不安定で寒暖の差のある嫌な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は肉体に負担がきたようで少し体調を崩しました。
20歳を過ぎて少し衰えた感が否めません(^^;)
やはり、20歳は節目のようです!?
多分、10年ごとにこれから感じることになる感覚なのでしょう(次は30歳過ぎか(T_T))

まぁ、そんなことはどうでもいいですが、このままでは今年の夏もサーキット走行をするには厳しい年となりそうですね。
なので、あまり真夏にサーキットは考えていませんが、来年以降のことも考えて夏の水温対策をどうしようか悩むところです。
現在のところ水温は厳しいと言わざるを得ませんが、ACをいれれば街乗りでは何とかなりそうなので、ECU書き換えは後に回しても大丈夫かな?
水温以外の問題では、FFなのにやたらと尻が出るor出そうな現状を打開するには、本当なら車高調の導入が手っ取り早いですが、先立つモノがあるわけではないのでどうしようかと( ・_・)
結構、前からリアに関してはあまりよろしくないので、お金のあまりかからない改善策をとってはいましたが、根本的な解決には至ってません。(所詮、空気圧とスペーサー程度では何ともならないよな~)
日光の時も一人だけバックストレートのブレーキングでフラついていたらしく(´・ω・`)
外から見ているとフラフラしていて恐いらしいけど、乗っている本人とすれば「まぁ何とかなる」ってな感じです。
ただ、その過信のしすぎがこの前のスピンに繋がったのでどうしようかな?
Mr.グリップマンも良いけど一発で出す感じでアタックした方が、効果をフルに使えるのでこれは次回に向けての反省です。
ドライビング面では突っ込み過ぎな現状を見直しつつ、励みます。(流石に本庄の時のFD3Sや日光でのS2のような車と同じ突っ込みでは曲がらない((((;゚Д゚)))ガクブル)
ということで改めて、日光の反省を含めミハエル クルムさんの本を見直して勉強していますが、どうだかね(^^;)
ラインの描き方は、イメージを修正できているかは別として何となくは思うところもあるので頑張ろう !
ではb
Posted at 2011/06/17 17:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月10日 イイね!

大したことの無い渋滞

遅いサーキット初めに行ってきました!
以前、こうちゃんさんやまーくん達についていった時とは違い、雪が降っていませんでしたので、意外と周りの印象が違いました。(例えば、鉄塔から落ちる雪…etc)

今回、走った日光は横乗りでしか来たことがなく、RevspeedのDVDや横乗りの際のイメージでの判断で「アンダーが強そうなコースだなぁ~」と思い、“FFツレぇ!”と想像していましたが、走ってみると“んなことはねぇ~”でした。
現地で履き替えがめんどくさいので、昨日に純正インチキに履き替え、オーバー気味がいいのではないか?などの勝手な予想で前に5mmのスペーサーを咬ませて走りました。

1ヒート目は黒のRX-8の後ろをストーカーしようと思いましたが、失敗
自分の後ろの羽無しDC5に煽られるわ、自分のミスでタイムが測定できず・・・。
2ヒート目からが本番?見たいな感じで何とか順調なペースをきざめました。(ペースカーがいなければ)
1、2ヒート目で思ったよりも“リアのアングルがつくなぁ~”と思ったので3mmスペーサーで調整し、秘密兵器のMr.グリップマンを投入しました。
3ヒート目は秘密兵器でグリップが上がったので、調子にのっていたらスピン
そこからなんとか最後のラップでタイムを出しましたが、このヒートでヘロヘロ気味に・・・。
4ヒート目は、リアの空気圧を0.1下げて走行しましたが、失敗したので3ヒート目のタイムを更新できず
5ヒート目は空気圧を戻して走行しましたが、やたらとプレッシャーに弱い?S2が前を譲ってくれないので、前車との距離をおいて渾身のアタック!!
何とか目標を達成し、クーリング&クリアラップをとるために迷惑をかけた、後ろのDC5に進路を譲り、もう1ラップでさらに更新できました。

今回は何とかタイムを出せました・・・が!?多分、その日の朝の“サーキットに行くまでも走行会!?”がなければ、たくさんは最終ヒートでタイムを出せていたかと思います
本当にすみませんでした(狙ってはいません)

自分の弱点もよく分かったのでこれを改善の方向に向かうようにして、次は更なるタイム更新を目指します!
次回は、本庄リベンジか茂原かな?


追伸
今回のタイトルは帰りは大した渋滞もなく、二時間ほどで帰れたので特に意味もなくつけました
では

今回のベストタイム
0'44''934 FD2 R・BS・RE070
Posted at 2011/06/17 17:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月27日 イイね!

目標は達成・・・(ノД`)・゜・。

タイトルの通り、目標であった「50秒切り」は達成しました!

今回は、今年の集大成ということで真剣(マジ)な状態で走ってきました!
そのため、FD2専用タイヤのBS RE070を付け、車自体の状態をほぼ100%にしたので、もう言い訳は出来ません。
この状態で走るのは二回目なので、タイヤも皮むきが出来ており、最高の状態で迎えました。

スタート直後は、ナリタのタイヤカス&若干の硬化のためか、Fドリ状態で2回スピンしかけました。
走る前の空気圧調整で戸惑ってしまったので、1ヒート目はフルに走れないながらも50秒台には入れられました。
1ヒート目で私のペースが早かったようで、TKくらぶさんからの提案で、一つクラスを上げてもらえたので、それもアタックが楽に出来た理由です!(スピンしかけたのを見ていたTKスタッフさんにブレーキが危なくない?と言われたのはご愛嬌!)

2ヒート目で見事に目標であったタイムを軽く越え、上機嫌!3ヒート目でクラスチェンジしたので、間の時間が10分しか無かったので喉がカラッカラになりました。
4ヒート目は、タイム更新ならず(;_;)
5ヒート目の前、4ヒート目でうえっちさんが私のタイムを越えてきたので、一発気合いを込めて走ります
4周目で49.304が出たので、駄目だしの一本!
その直後、同じクラスのEK9に引っかかりましたが、180SXのおかげでようやく抜くことが出来ました。
最終コーナーからこの一周にかけアタック!?
49.002を出し、もう一発アタックしようとした瞬間、チェッカー=3
タイム的には、キターと思いましたが…。

次回は48秒切りを目指したいと思います。

0'49''002 FD2 R・BS・RE070
Posted at 2011/06/17 17:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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