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HIRO'Sの"レクサス GS350" [レクサス GS]

整備手帳

作業日:2013年4月27日

スペーサー装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
装着したのはK'spec DIGCAM DIGICAM アルミ鍛造 ハブリング付きスペーサー 5mmです。

2
こんな感じでハブが立ち上がっています。
3
この立ち上がったハブがホイールの凹みにガチッとはまり、ホイールのセンターが出ます。
4
これは今まで付けていたハブリング(73-60)です。

レクサスGSのハブ径は60パイ、対してオートクチュールのハブ受け径は73パイになります。

ハブリング無しでオートクチュールを装着することも可能ですが、ボルトのみでの固定となり、ホイールのセンターがぶれてしまう可能性がありますので、センター出しの為の補助的パーツとして装着していました。

今回のスペーサー装着に伴い不要になったので取り外しました。
5
さて、ハブリングを外して、スペーサーを付けました。

5mmなのでナットの噛み合いは4.5回転で規定締付トルクが掛かります。

ちなみにGSのハブボルトは差し込時ネジ山破損防止ボルトになっているので、ご覧のようにハブボルトの先端5mmがテーパー形状でネジ山がありません。

もしハブボルトの先っちょまでネジ山があれば、7mm、いや10mmスペーサーも装着可能かもしれませんね。
確かハイイエース系のハブボルトが先っちょまでネジ山がありましたね。

最終的にホイールセンターを出すのは、ホイール装着時のやり方(転がし、回転、仮接地など)、ナットの締め方などが重要になってきますが、このハブのお陰でセンター出しが容易になります。
6
前から。
7
斜め前から。
8
5mm出たことで(ほんの少しですが^^;)、良い感じの踏ん張り感が出たと思います。

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この記事へのコメント

2013年4月27日 21:49
お疲れ様でございます。
7枚目、8枚目 いい感じですね♪

こちらは、純正+ロールセンターでリアは新品ショックになり、
久しぶりの乗り心地でございます♪

ヒロズさんに言われたように
見た目のカッコよさを捨てて、家族に対する優しさでカッコよさをアピールします♪

本日のブログは、純正+ロールセンターでございます。
コメントへの返答
2013年4月27日 22:24
こんばんわ(^^)

乗り心地が改善されて良かったですね。

色々と試行錯誤したことで好結果が得られて、これぞ車いじりの醍醐味ですね。

御家族も納得の乗り心地になったことで、ドライブが益々楽しくなりますよ(^^)

月曜日にレクサスに行ってリヤショックアブソーバを診てもらいます。
上手くいけば新品交換かもしれません(^^)
2013年4月27日 22:59
お疲れさまです。

症状が出ていれば
間違いなく新品交換です。

あとは
ショックの在庫次第ですね。
交換後 アライメント調整などしますから
丸一日仕事でございます。
コメントへの返答
2013年4月27日 23:47
了解です(^^)

こうなると、少しでも症状があると良いなぁ、とおもってしまいますね(^^)

見てもらうついでに、ワコーズ・フューエルワンを買ってきます。
これで2本目ですが、連続3本くらい使用すると効果がより一層確実なものになるようです。

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